※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘が寝不足で夜中に頻繁に起きている。最近は家族や義理家族からの要求が負担に感じられており、自分の時間が取れず疲れている。気分転換や対応方法についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の娘がいます。最近は睡眠退行で夜も1~2時間おきに起きるので寝不足です。でも、それは成長の証で、子供も頑張って大きくなってグレてるので仕方がないと理解できています。
ただ最近特に夫や実両親、義両親などの要求が負担に思えてきています。子供が少し大きくなったからなのでしょうか、親戚の集まりの取り仕切りは私がやることになり、初節句の取り仕切り、お食事の料理も全て私、少し会わないと「孫にあわせてくれ」という連絡+それにともなう義実家への訪問、夫は疲れていると週末も起きてきませんし、平日は仕事の会議の時間に合わせて朝起こして朝食を食べさせますが、起こすと不機嫌で逆ギレされたりもします。もちろん食器も片づけません。
寝不足でネガティブになっているのかもしれませんが、子供をあやしながら必死で親戚の集まりのアレンジをして、買い物いって、料理して、周囲の要求にこたえていたら心がすり減ってきてしまいました。自分のことを最低限行う時間もとれないのに、子供が寝ている間の少しの時間も他人のことをするのでいっぱいです。
弱音を吐きたくないのですが、周囲がよりかかってきているように思えて疲れてきてしまいました。
長々と申し訳ないのですが、何かよい気分転換や、対応方法などアドバイスいただけると助かります。

コメント

はるる

頑張りすぎです😂
無理な時は無理‼️って言えたら楽なのに…💦

何にもしない日作れませんか?
連絡も一切遮断してゆっくりお休みする日。
子供の事はするけど二人でゆっくりする日など。

• はな

はな

アドバイスありがとうございます!何もしない日、作りたいと思いますー✨
    ほんと、断ればいいのに、断るのが下手なのがバレているのか強引にお願いされると引き受けちゃって…自分でもアホだなー!と反省します😥

• 3月4日
  • はるる

はるる

優しいんですね😊♥️
    もなさんがゆっくりお休みする日必要ですよ✨

外に出るのが苦じゃなければ、保健師さんなど他の大人の人と話したりするだけでも気分転換になると思います💡

私は旦那の事でイライラする度に勝手に
    イライラpointカウントしてて
    5つ貯まったらフードコートとかに外食してました🙆笑

• 3月4日