※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えあ
ココロ・悩み

2人目の子供を何歳差で考えるか相談中です。3歳差で良い点があれば教えてください。

3歳差のお子様がいる方にお聞きしたいです。
2人目妊活を何歳差で始めるか相談中なのですが、わたしは2歳か4歳、旦那は3歳ぐらいがいいと意見が割れてしまいました。

わたし自身、わたし以外の3人の妹と弟が3歳ずつ離れていて、入学卒業シーズンのバタつきが半端なかったので3歳差は避けたいと思ってたんですが…
3歳差で良かったことがあれば教えてください( ´`)

コメント

ポッキー

3歳差で3歳と0歳ですが今の所いい所はわかりません

入学卒業シーズンとかは毎年あるわけでもないので
気にしてません
ただ3歳の子供の行動が怖いです
怖い場面の方が沢山あります😣
自分でしたがったり好き嫌いもハッキリ
手が出る事もありますし好奇心が怖いです
力もあるので、、、
抱っこしようとしたり
タオルかけて寝かしつけのつもりだけど
顔にもかかってたり口に食べ物入れようとしたり、、、
優しくしてるつもりですが
5歳の娘がいますがこっちは面倒みれたり
仲良くあそんでるのですが
3歳、0歳の組み合わせはヒヤヒヤしてます

• えあ

えあ

お世話してるつもりが逆に怖い感じなんですね…( ;´Д`)
    もう少し分かるようになってからの方が良さそうですね。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私の周りは何故か3歳差が多いですし、主人も私自身の兄妹も3歳差です。
たしかに、入学卒業が重なるのできついですよね。
なんでなんでしょうかね??

とはいえ、私も今3歳差で妊娠中です。
子供を授かれたのは偶然なんですけど
主人は希望通りの年齢差みたいです。
たぶん、それより近い年齢差で産むと、まだ上の子が手がかかる時期なので大変
年齢差が開きすぎると親の体力的に子育てがしんどい…のかなって思ってます。

• えあ

えあ

時期が重なるのはまだ平気そうでしたが、式の日が重なると大変でした。

旦那は、2人目は近めに欲しいけど3人目は2人目から5歳以上離したいと言ってるので、体力のことは気にしてなさそうです。

• 3月4日
はる

2歳差、3歳差で3人、10歳離れて双子いてます。
2歳差は幼稚園の制服とかが全く回せまないので、全て買い揃えることになります。上の子が大きくなってきたら下に回して上に買うので結局一緒です。
3歳離れるという使えるものは全て回せます。中学などでは学年別色がちがうのことがあるのですが、それも3歳空いてると完全にまわせます🤣
来年度高校入学と中学入学です。しんどいですが、2歳あきでもけっきょくは次の年なので、そこまでかわないです😅
ただ双子になると元々2人分の上に3歳あきだと、3人分しんどいですよね😅
卒業式、卒業式、入学式、入学式いっぺんにあるので、忙しいですが、その前に髪の毛しにいったりしてお手入れしがいがあります🤣
こんな感じでわかりますかね??笑笑

• えあ

えあ

なるほど、確かに下の子に回して使えるというメリットはありますね!
    いっぺんに済ませてしまえるというのも考え方によっては良いものかもしれませんね( ˘ω˘)✧

• 3月4日
  • はる

はる

3歳でいっぺんの方が受験とかも楽かもですね!
    2歳あきの上たちは、来年次男、高校受験で、次の年は長男大学受験になります。
    大学の方が受験はやいので、一年後ってわけでもなく、半年後からはじまってしまいますもんね。
    なんかずっと受験。。。

• 3月4日