※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえママ241120
子育て・グッズ

子供への不安と旦那への頼れなさ、育児の孤独感が心を押し潰す。助けが欲しい。

毎日涙が止まらない
子供は可愛いんだけどとてつもなく大きな不安に襲われる。いつかわたしはこの子達に手をかけてしまうんじゃないだろうか。
旦那に助けてって言えない
いつも旦那に辛く当たってしまう。
旦那が休みでお家にいるのに何故か一人で育児してる気がする

心の中の黒いモヤモヤが大きくなってる。

誰か助けて

コメント

3kidsma-ma

毎日一人な状態での子育てなさってるんですね。お疲れ様です。
周りに頼れる施設などはないですか?なければ溜め込まずここに吐き出せばスッキリしないですか?
子どもが小さいうちは色々不安になる事が多いかもしれないですが、大きくなればその不安を子どもが取り除いてくれます。
旦那さんも子どもに対する接し方がいまいち分かってないとかはないんですか?

うさぎととら

はじめまして(^-^)
素直にそのまま旦那様にお話ししてみてはいかがでしょうか

💛MTK💛

泣いてもいいですよ!
だんなさんに打ち明けてみましょう!!
子育てはこれからですよ♡(❊´︶`❊)。۞·:
だんなさんの助けがないと倒れちゃいますよ💦

yuzumon

3か月くらいまではリズムも出来てないので辛いですよね…
今何が1番不安ですか?😢
旦那様にお手伝いを頼める状況ではないですか?
私も四六時中抱っこ紐をして家事をし、休もうと思っても泣いたりでイライラしてしまったり涙が出る時もあります…
旦那にキツくあたってしまうこともありますがやはり夜のみしかいないのであやすのも上手ではないです。
そんな時は家事を手伝ってもらってます。
掃除や洗濯ですが少しは荷が軽くなりますよ。

scyママ

なにが不安なんですか?
それも分からないくらい不安ですか??
私も産後うつで、未だに保健センターの人がうちにきます。
可愛いのに、大好きなのに分かりますよ。
なぜ、旦那さんに言えないのですか?
二人の子どもですよ。
ますは、旦那さんに、抱っこしててとか、オムツかえてもらうとか、やってもらいましょう。
明るいが、旦那さんになつかなくなりますよ。
それもそれで、旦那さんと赤ちゃんにも悪い影響かと…

hatuki

お疲れ様です。
私も同じですよ。
我が子は可愛い、でもイライラして暴言をはいたり怒鳴ったり、きつくあたったりしてしまいます。。
男は頼りにできない…
こっちからお願いするんぢゃなく、自分から気付いて進んでやってくれよ…とか思ってしまう。。
私の場合は旦那ではないから特殊かもしれませんが(^_^;)

でも、もし、旦那様に話せるなら、一人で頑張りすぎずに思いをぶつけてみたらどうですか??
りえママさんは1人ぢゃないから、大丈夫ですよ(≧∇≦)
辛い時、不安な時は無理せず吐き出せる場所で吐き出してくださいね。

イモイモ

保健センターや市の育児相談など、子育てについて相談できる場所の連絡先はわかりませんか?

どうか、勇気を出して相談してみてください。
身内の方には言いにくいですよね。でも、そういう専門のところなら、そういった悩みの相談も常に受けてるので、話しやすいですよ。

孤独を抱えながら育児してるお母さんはいっぱいいます。私だってそうです。
でも、意外と周りは、身内に限らず、助けたいと思ってくれてる人がいっぱいいます!誰か助けてくれます!一人で悩まないで!

はじめのママリ🔰

すごくわかります!
私もいつかこの子をどうかしてしまうんじゃないかと思う事あります。
孤独でツラくて、でも子供は泣いてて...
うるさい!と怒鳴ってしまった事もあります。私もよくこのママリで不安を聞いてもらってます。
支援センターや、ご自身の両親、友人などSOSを出せる人はいませんか?
たまには子供を置いて、少しの間でも1人の時間を作ってください。
頑張ってください!とは言いません。
頑張ってますもんね!!

ちゃこ555

すごく、わかります。
可愛いのに、辛くて寂しくて孤独で、、、
息子が4ヶ月になりましたが、涙が止まらない日が何度もあります(>人<;)

休みの日、旦那が家にいるとき、おっぱいあげた後20分でも30分でも、一人でコンビニ行ったり散歩したりドライブしたりすると、気持ちが楽になるようになりました。

旦那さんに少しの時間でも見てもらって、ひとりっきりで赤ちゃんのこと忘れる時間を作ってみるのも手かもしれません、、、、

私は辛くて、支援センターに電話したり、森永の無料育児相談に電話したり、ママリで不安を聞いてもらったりしてます。
この間、初めて一時保育も利用しました。
予約するといきも涙を流しながら、育児が辛くて、、、って予約しました😢

眠れてますか?肩凝ってませんか?寝不足だと余計に私は情緒不安定になります。

今、可愛く思えてるなら、絶対大丈夫ですよ。ここで吐き出せてるんですから、絶対手をかけるなんてこと、りえママさんはしないですよ😊

みーにゃ★

私も1ヶ月のときはそうでした!
里帰りから帰ってきて、実家は県外なので、旦那しか頼れる人いないし、でも仕事で夜しかいない…
昼間はずっと泣いてて、どんなにあやしても泣き止まない。こんなのが毎日続くのかと思ったら不安で不安で、私も一緒に泣いてました(T_T)
家事はいつするんだ?というイライラもありました。
泣いてたのが旦那にばれ、どうしたの?と聞かれた時も涙ボロボロ出て、そのときに不安をブチまけました。そしたら、料理は俺がするから!(洗濯、掃除は苦手でできない)と言ってくれただけで気持ちが軽くなりました(>_<)
その後もやはり、初めての育児なので次々と不安は出てくるし、そのときは市を通して助産師さんに訪問してもらって話を聞いてもらいましたよ( ^ω^ )
話を聞いてもらうだけでも全然違います!
ママの気持ちは、赤ちゃんにも伝わりますからね(T_T)