※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

3歳の子供との過ごし方について悩んでいます。一緒に遊ぶ時間をどれくらい取るか、他の専業主婦の方の経験を聞きたいです。

※【専業主婦の方限定】3歳のお子さまがいらっしゃる方回答お願いします。

ちょっとした愚痴というか悩みを聞いてほしくて質問します。(長文です)

現在0歳と3歳の子供がいます。

3歳の女の子なのですがイヤイヤ期は落ち着いてきました。
4月から幼稚園なのでいつも朝はひらがなを読む遊びなど知育的なこともやって一緒に遊ぶのですが今日は朝食時から機嫌も良くないようで何をするにも嫌がり私もイライラしてしまっています。
そして先程今日は、あなたが好きなことをずっとしてて良いよ!と思わず言ってしまいました。
私は下の子の寝かしつけるために今は寝室で頭を冷やしているところです。
少ししてから子供も来て「ママ寝ちゃった?あとで仲良ししようね(娘の言う仲直りを指します)」と様子を見に来ました。

子供は大好きなのですが独身時代も一人で行動することにも抵抗がなかった人間だったので、娘がわがまま言って大変なときは今も時々1日一人で過ごせたらなぁと思うこともあります。
専業主婦だと好きな時間作れるとか思われていると思いますがそんな時間は子供と主人が寝てから、でもそこからは家事におわれ完全に自分のことに費やす時間はありません。
いつも子供と一緒に遊んだり関わることを意識しているのですが今日はそういうことは一切しないで好きな本読んだりしようかなーと思っています。

前置きが長くなりましたが自宅にずっといる日はどのように過ごしていますか?
何割くらいお子さんと遊ぶ時間を過ごしてますか?

同じ部屋にいるけど全然子供と一緒に遊ばないという方いらっしゃいますか?

※誠に勝手ながら、同じ心境に近い方からの回答がほしい為、専業主婦の方限定で回答願います。

コメント

さくら

専業主婦です。
3歳ではないですが、、、
私も娘が3歳になってから入園するまで(5月生まれなので長かったです)が辛かったです。
そして6月で息子が3歳になるので、またか…( ̄▽ ̄;)と思っています。

私は子ども達がひとりで遊んでいたらスマホいじったり、本読んだり家事したりしちゃいます。
今も息子がひとりで遊んでいるので、のんびりお茶飲みながらスマホしてますよ(笑)

きちんとお子さんに向き合っていらっしゃってすごいと思いますが、
ママも人間、疲れた、ちょっとひとりの時間が欲しいなと思うのは当たり前のことだと思いますよー
私は今日はママお休みにする~!と宣言して夕飯お惣菜にしちゃったりしてます!

コソダテフルっていうブログがあるんですが、
お弁当にコンビニのおかず入れたり、
ママだけ昼寝しちゃってたり、あぁこんなんでもいいんだ…と正直ホッとできるのでよく読んでます。

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有難うございます。
    共感して頂けて気持ちが楽になりました。
    お休みするということを子供の前で宣言するって発想はなかったので目から鱗です。
    私もそう宣言して自分自身にゆとりをもたせようと思いました。
    オススメのブログまだ拝読していないのですが、あとでしっかり見てみます☺️

• 3月4日