※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子、現在2回食。3回食にしようと思うが、いつからが良いか。椅子やテーブルを噛む癖があり、集中できない。食べるペースが遅く、もぐもぐが苦手。形態アップも考え中。共有したい悩み。

離乳食について、相談をさせてください🙏
いくつか質問させていただきますので、わかる部分だけのコメントでも大丈夫です💦

【基本情報】
生後8ヶ月、男の子
あと3日ほどで9ヶ月になります。
離乳食は現在2回食、好き嫌いなくモリモリ食べます。
母乳メインで、ミルクは1日1~2回です。
4月から保育園に預けます🙋
ハイハイ、つかまり立ち、すこしだけつたい歩き、一瞬だけ何も持たずに立つことが可能です🙆

【質問】
①今日からゆるーーく3回食にしようと思うのですが、みなさんは、どのくらいの時期から3回食にしましたか??

②残さず食べますが、座っている椅子やテーブルの角が気になる様子で、そちらを噛んでしまうことが多くあまり集中して食べません😫😫
テレビは消していますが、集中させる方法はありますか??

③もぐもぐ、をなかなかしません😥
どうやったらしてくれるようになるでしょうか、、?🤦‍♀️
一口量を少なくしてペースもゆっくりめ、舌でつぶせるくらいのかたさにしているつもりですが、特にお粥はほぼ丸呑みです😭
オエッとなることはあまりありません、、
オーバーに私が「んまんまんま」ともぐもぐしてみても、それが遊んでいるように見えるのかにこにこしてるばかりです🤣💦💦
そろそろ形態アップも考えていたのですが、あまりもぐもぐしてくれないのでこのままかなぁ、、とも思ってます😰

長々ごめんなさい😭
同じ悩みの方も共有できたら、、と思いますので、よろしくお願いします😭💓

コメント

うた

こんにちは!
①わたしは離乳食スタートがのんびりで七ヶ月からでした☺️10ヶ月にはいって3回にしました!

わたしの兄から教わったのですが
集中力がおちて遊んで食べないなら無理矢理終わらせたらいいとのことでした。赤ちゃんはまだ食べたい!でもご飯くれない…なんでー!?ってなるからそうなったら食べさせてあげればいいって☺️ご飯に興味を持たないともらえないというのを覚えさせればいいと言われました!うちはそれをしてなんとかたべきるまではキョロキョロしますが座ってくれています笑笑
③うちも噛んでる様子はないです😨
まだ歯がないから仕方ないのかなと未だに野菜はみじん切り😨
でも少しずつですがかむようになってきたかなって思います!

• やっちゃん

やっちゃん

コメントありがとうございます💓
    片付けるけど、洗わずに置いておくってことですかね??🤔
    子どもが「まだちょーだいよーー!」ってなったときに再開、、ってことですか??😳
    質問攻めでごめんなさい😰
    もぐもぐしてもらうのも難しいですよね😭💦
    参考にさせていただきます😍

• 3月4日
  • うた

うた

そういうことです!すみません、説明不足でした😨
    でもそれを何度も繰り返すとどうせあるんでしょってわかって欲しがらなくなる時もあるのでわたしはそれを1日一回だけと決めています!朝はヨーグルトなので食べ切りますが昼、よるは途中で遊びます。昼はあそびはじめたらもう食べさせないです
    よるは一緒にご飯を食べてるので途中、遊び始めたらたべさせるのをストップして、わたしがたべてるのをみてほしがったら食べさせてます。
    それでなんとかたべきってます笑笑

• 3月4日
イリス

9ヶ月になった男の子です。
母乳で夜中含め1日5回くらいです。

①9ヶ月と同時に3回食にしました。
離乳食は6ヶ月半からはじめ、8ヶ月から2回食にしました。

②息子もよそ見したりハイチェアを触って遊んだり、食べてるのに口をぶーってやって吹き出して遊んだりします。「やめようね。こっち見てね。もぐもぐしようね」など声かけはしますが、聞いているかは不明です。

③5~6倍粥をあげていて、もぐもぐしていますが、枝豆半分くらいの木綿豆腐は丸のみするときもあります。とりあえず、麻植ってならなければいいかなと…。マグでお水もあげますが、ほとんど飲まないので気休め程度、慣れてほしいからです。

• やっちゃん

やっちゃん

授乳回数も同じくらいです!!
    集中させることももぐもぐしてもらうことも、ほんと難しいですよね😰
    声かけもしてはいますが、どうしてもいらいらしてしまうことも😭
    参考にさせていただきます💓

• 3月4日
nisa

うちも月齢や成長具合同じくらいです!
最近3回食始めました。朝はヨーグルト、昼夜はちゃんとした離乳食にしてます。食べ切れたので3回にしてみました。
バナナや豆腐を大きめにあげるともぐもぐしてくれるので、噛む練習としてよくあげてます!あとハイハインというお菓子も噛む練習にあげてます。
食べるの飽きちゃうので、いつも30分くらいかかります。五分あげて、10分くらい遊んで、また食べさせてます!
テレビは切って、床に座らせてあげてます。

• やっちゃん

やっちゃん

朝は軽めに設定してあるんですね😳
    3食きっちり食べさせなきゃ!って思ってたので、すこし気持ちが楽になりました😊✨✨
    ハイハインあげていますが、どちらかというと口で溶かしている感じです💦
    もぐもぐ難しいです😭😭

• 3月4日