※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
app1023
お仕事

妊娠中のトリマーが仕事で辛さを感じています。同僚の理解が欲しいと悩んでおり、妊婦の立場について共感を求めています。

ただの愚痴です。。
二人目妊娠中の妊婦で仕事はトリマーです。
トリマーの仕事は犬猫の美容室みたいなもんです。立ち仕事です。
妊娠するまではバリバリ大型犬も持ち上げしてシンクに入れて洗ってってしてました。
でももう間も無く産休に入るのである程度のお腹の出具合や、身体の痛みも伴いながらの仕事です。
でも今まで通り仕事をこなさないといけない毎日で、労ってもらいたいなんて思ってません。
ただ女性だけの職場だけにある程度の人が妊娠を経験するはずなのにあまりに他人事のようになっていて、わたしが妊娠する前職場に妊婦が居た時にやっていた事はわたしの価値観でしかないけど。辛そうだったら代わるとか、先に休憩回すとか。
ほんの些細なことでも違うと思う。。
どんな仕事でもそうなのかもしれないけど、子供産めない理由のひとつにこのシビアな現場もあるんだろうなと思う。
大型犬なんて30キロある子を二人がかりで持ち上げるのをさせられたり、下手したらお腹の子に何かあるかもしれないけど断れないシフトの組み方や、気遣いのひとつもない。
あなたたちが妊娠になった時初めて気がつくんだろうと思うけど、その時弱音を吐かれたら優しく出来る気がしない。
辛い、痛い、しんどいと言われて大変だよねと労ってやれる気持ちが残っているかどうか。
ざまあみろと思ってしまうかもしれない。
わたしの時してくれなかったでしょ?って。
でもそれって下手したら流産なのに。
断れないわたしも悪いかもしれない。
でも現場にいたら断れる状況じゃない時もある。
もうほんとにイライラしてしまう毎日で。
妊婦様と思われたくないからどこにも吐けず、、
ここならわかってもらえる人もいるんじゃないかなとおもいました。
トリマーなんて特別な職種の人は少ないかもしれないけどシビアな職場の方は多いはず。皆さんはどう過ごしていらっしゃるのかなと。
ふと思いました。

コメント

まま

産休前に有休取れませんか?(>_<)

• app1023

app1023

有休消化も兼ねてるのですがなかなか忙しくて消化出来ずに産休入る感じです😂

• 3月4日
ほにょ

みんな妊娠を軽く考えすぎですよね😖流産とか切迫の危険とかあまり分かって無いんだと思います。
ポンポン産めると思ってますよね。
トリマーさんだとずっと立ち仕事で体きついでしょうね💦
私も施設勤務で、夜勤とかさすがに外してもらいましたが、妊婦が優遇される事に不満を持つ人たくさんいます😞
そういう世の中なんですかね💦

• app1023

app1023

お返事遅なって申し訳ないです。。
    日本は何故が不幸自慢が好きな方が多い気がします。わたしの方が大変わたしの方が‥って。でもそれって何にもならないしきっと大変だね可哀想だねって言って欲しいだけなんですよね。
    わたしはそれより貴方がいてくれて助かるよって頼りにされたいのでやり過ぎだのかもしれません。でも今はもう産休目前で、わたしが居ない大変さ身にしみてわかればいいと思います。笑

• 3月11日
ちびころ

私もトリマーです。
ただ9週目の初期なので、つわりくらいしかしんどい事はないのですが、
対応も人それぞれだなっと思いますね。
ある人はスタンプー置いておいてね!やるからと言ってくれたりしますが、
つわりは病院じゃないからしかないねっと最近流行りのマタハラを平気で言う女性スタッフもいます。
しかも未婚でもなければ、子供も産んでるのに、、、
おそらくつわりなど無かったんでしょう。
もちろんわからない人にはわからない事かもしれませんが、
妊娠して嬉しい気持ちで報告できない会社ってどうなの?って思いますよね。
祝い事なのに白い目で見られてる感じ。。
こっちの取り方なのかも知れませんがー
長くまとまりの無い文書でしたが、
少子化を止めるなら社会全体が会社(大小関係なく)全体の考えが変わらないとダメですよね。

• app1023

app1023

トリマーさんなかなかいらっしゃらないですね🤔‥
    これからが大変かと思います、、頑張ってください。
    わたしも以前はマタハラ言うスタッフ居たんですが辞めてしまわれたので、気の使えない若い子ばかりになりました笑
    でもスタッフが減るから予約取れないとかなるとお客様も仕方ないと言ってくださる方となんで?ってなる方と2パターンあって後者は何故そうなる?と思うんですが笑
    当事者故にそう思うのかもしれませんが、この業界は特に妊婦には優しくはないですね。
    ほんとに。日本がクソだと思われる理由の1つでもありますよね。議員の中にもパワハラ発言されるような方がいてこんなのが日本の代表として発言して税金で暮らしてバカみたいだなーと日々思ってますよ。。

• 3月11日