※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの返済について、世帯年収800万で4800万円の借入は危険ですか?旦那年収420万、私400万でペアローンを組む予定です。皆さんの事例を教えてください。

住宅ローン
世帯年収800万で4800万(頭金なしフルローン)の借入は
危ないですかねーーー?😭😭😭

旦那年収420万、私400万(現在育休中)
ペアローンで組む予定です。

皆さんの事例を教えてください!

コメント

ゆ〜たん

ヤバイと思いますよ(T ^ T)
ご主人のみで800万ならまだマシだと思いますが、、、
うちは旦那のみ680万で3100万ローンで辛いです(T ^ T)

• ママリ

ママリ

やぱヤバイですかね?😭😭
    そう、旦那のみで組めたらいいんですが😭
    えー!680万で3100万で辛いんですね!!
    それはうち無理かも!😱😱
    子供が大きくなってくるとお金もかかりますもんね😭😭😭
    教えてくださってありがとうございました!

• 3月3日
ちゃこ

世帯年収750万円で、3100万円のローン組みます!月々8万ほどです。
毎月無理なく返済できそうなら大丈夫かと思います😌

• ママリ

ママリ

私もそのくらいの返済額にできたらいいんですが😭😭😭
    今の家賃より少し上がるので少しすればって感じです笑
    コメントありがとうございました!

• 3月3日
あんぱん

旦那さんの年収が800万ならありかなと思いますが、世帯だと厳しいと思います💦
旦那さんの収入だけで組んだ方がいいですよ😵

• ママリ

ママリ

ですよね😭😭
    なんで旦那のみの年収で組んだ方が良いんでしょうか🤔
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 3月4日
  • あんぱん

あんぱん

りさんが35年働かれる予定ならいいと思いますが、専業になったり扶養内になったりすることは大いにありえますよね😵
    2人目3人目考えているならなおさらです。
    実際、私が育休2年目で今年一年は無給状態ですよ😫

うちは世帯で1000万超えてますが2800万のローンで抑えました💦
    家のために働きたくないので😅

• 3月4日
  • あんぱん

あんぱん

また、ペアローンですと、万が一どちらかが亡くなってもどちらかの支払い義務は残ります💦
    つまり旦那さんが亡くなっても奥さんの分のローンは払い続けなくてはいけません。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

育休2年目って無給なんですか??😱😱
    育休手当はもらえないんですか!?

とても安全な選択ですね👏🏻✨
    旦那が死んだらその後暮らしていけるだけの保険には入っているので、私だけのローンは払っていける予定です!

• 3月4日
  • あんぱん

あんぱん

保育園に入れないという事情があれば最長子どもが2歳になるまで出ますが、最初から育休を2年とか3年でとってる場合は子どもが1歳になってからは出ませんね💦

家は買って終わりではなく、固定資産税や修繕費などもかかってきますので、住宅ローン+2、3万は見ておいた方がいいですよ(^ ^)
    それで大丈夫だと思われるなら大丈夫だと思います!
    人それぞれどこにお金をかけるかは違いますからね🙌

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そっか、そうですよね!

よーく考えてみます!ありがとうございました🙇🏻‍♀️❤️

• 3月4日
安田

旦那様も奥様もお家のために35年はたらく覚悟があるならいいんじゃないですか?
住居費に重きを置くことになりますが、他を我慢したら返せなくはないと思います。
返せなければ手放せば良いでしょうし……

ただし、うちは世帯800万(450+350)で2600万ですが、子供産まれてから全然貯金増えません😱辛うじて横ばいです。車2台というのもありますが、100均ですら迷うくらいの生活なので私なら4800万は借りないです💦

• ママリ

ママリ

ほんと、定年まで働かなきゃなーって感じです😭😭💦
    FPさんの家計診断では年収700万を切らないように私が働けば大丈夫って言われました!

ほんとですか😱💦
    やっぱり子供生まれるとお金かかるし、大きくなってくるとお金かかりますよね😭
    うちは車なしなのでその分ういてますが、いずれ必要になる可能性もあるのでもっとくるしくなりそう…
    ご意見ありがとうございました!!

• 3月4日
  • 安田

安田

保育料が高いんですよねー😢
    ほんとはベビースイミングとかやりたいですが、月謝が出せません。。
    こどもちゃれんじも、今は月3000円ですがどんどん高くなりますしね…
    老後資金も貯めなきゃいけないし、住宅ローンはあとから削れないので、こだわり無いなら抑えておくのが懸命かと思いますよ。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

保育料高いですよね…。認可ならまだましですが。無償化早くなってほしいです💦

ベビースイミングいいですね❤️子供がやりたいこととかやらせてあげたいですよね💦
    すごく住みたい家に出会ってしまって😭✨
    考えます!ありがとうございます!

• 3月4日
にこちゃん

世帯年収800万超えてますが、ローン3000万円にしました👀

4800万ってかなりしんどくないですか?😱💦
家にお金かけて、その他あまり何もできず終わりそうですね😭
ご主人のみの収入で420万だと少ないなぁーと感じます😅😅そしてそのローンの額😭💦

まぁ何にお金をかけるかは人それぞれなので、しっかり計画した上でなら、いいのかもしれません😢😢私ならその額では絶対に組みません😭

• ママリ

ママリ

やっぱりかなりしんどいですよね😭😭😭
    子供とお出かけしたり習い事や塾とかやりたいことやらせたり、お金ってたくさんかかりますもんね😭
    ご意見ありがとうございます!!

• 3月4日
みかん

りさんが働くのは必須になると思いますが、返せない金額ではないと思いますよー❗️

• ママリ

ママリ

ほんとですか!難しいよりのコメントが多い中救われます✨
    私は仕事やめられないですね😭😭
    旦那がもっと稼いできてくれるようになればフルタイムはやめられるかもですが💦
    コメントありがとうございました!

• 3月4日
ラテ

りさんが働ければいいけど、2人目、3人目が出来たときにはきついかなと。
旦那さん1人でローンを組んだ方がいいなと思いますよ。

• ママリ

ママリ

旦那1人で組むと家を買えないという…🤦🏻‍♀️
    このさき病気とかで働けなくなったらアウトですね💦
    コメントありがとうございます!!

• 3月4日
Hiro

なかなか厳しいのではないでしょうか?

返済できる、できないはともかく、住宅ローンの審査としては、夫婦のうち多い方の年収プラス配偶者の年収の2分の1を基本の世帯年収と見なします。
今回の場合、420万円+400万円×1/2=620万円程度の年収と見なされることが多いです。
基本的に世帯年収の8倍までが住宅ローンの借入できる金額の限界値になります。
また、800万円の世帯年収と見なしてもらえても、一般の方々より高額な融資費用が発生する可能性があります。

資金計画を再度見直す必要もあるかと思います。

厳しめのコメントになり、大変申し訳ありませんが、この内容が将来の人生設計にお役に立てることを心よりお祈りいたします。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!詳しく教えていただきありがとうございます!
    融資費用も変わってくるんですね、知らなかったです😲

今の家賃+1万くらいの返済額なので、いけるかなーと思っていました💦
    ご意見ありがとうございました!!

• 3月4日
ポケ

うちは主人の年収1000万弱、私が700万で、頭金1000万入れての3500万ローン組む予定です。ペアローンではないです。
これくらいが身の丈にあった借入額かな?と思ってます。
家のために働く状況にはしたくなくて、私の収入はアテにしてません😓

ペアローンだと、Wの大黒柱なので、何かあった時に動きづらくなりますよー😱
例えば旦那様の転勤、2人目を希望されてるとして、2人目の子がもし療養などが必要な場合でも、主さんが仕事を辞めて子供についていてあげるという選択はできなくなります。
あとは親の介護とかも突然降ってくるものですし。
旦那様が鬱になって一時的に会社を辞めることになるとか。
人生何があるかわからないので、主さんは身動きが取れるようにしておいた方が無難だとは思います。

• ママリ

ママリ

ほんとに堅実なローンの組み方ですね👏🏻✨
    私もほんとは旦那の収入で返せるくらいのローンを組みたいのですが、それじゃ家が買えないので💦

2人目の子が療養が必要な場合、確かについていてあげることができなくなりますね😭
    やっぱりペアローンにするにももう少し借入抑えないとですね💦
    ご意見ありがとうございます!!

• 3月4日
となりのトモロ

我が家は旦那年収で800位の時に4500万のローンでした。当時カーローンもあったし、その後ガレージで200くらいローン組みましたが生活は大丈夫でしたよ!!
ただりさんがまだまだ妊娠する可能性もあるとなると、働けない時期は貯金を崩さないと生活できないのでは?
年収は増加傾向ですか?
ちなみに別で火災保険や固定資産税や修繕費積立など他にもたくさんお金かかりますが、払えそうですか?

• ママリ

ママリ

となりのトモロさんは専業主婦だったんでしょうか??🤔
    年収は増加傾向です!
    今年仕事復帰したら世帯年収900万くらいになる予定です。
    固定資産税等も払える計算です。
    でもやはり仰るとおり妊娠出産時は収入減りますし、カツカツになりそうです💦💦

• 3月4日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

私は専業主婦でしたが、しばらくして週2日パートで今は休職中です☺
    ちなみに私たちには子供はいないので、現在年収850万程でゆとりはあります。
    りさんの収入はローンとして考えるのではなく、貯金するもので考えてみてはどうですか?りさんの所得が変動がある、もしくは何かあって辞めたらどうしますか?りさんの所得をローンのあてにしていたら、生活が困窮しかねないですよ😱

• 3月4日
まる

旦那420万ぐらい
わたし430万ぐらいで
土地から買って
4500万ほぼフルローン、
ペアローンの5:5で借りて
月々13万支払ってます(°_°)
生活は普通にできてますが
何かあって一時的に退職などしてしまった時わたし分のどうしようかなぁって感じですね。
旦那に負担してもらうほどの稼ぎの余裕もないですし😂
子供にもどんどんお金がかかっていきますし2人目もお考えでしたら4800万フルローンは危険な気がします😭

• ママリ

ママリ

同じくらいの方がいらっしゃった😭✨
    今産休育休中でしょうか?現在一時的に収入少ないかと思いますが、貯金もしながら生活できてますか??

• 3月4日
  • まる

まる

返済予定額も近いですね😊
    いま育休中になります!
    産休育休手当がなかなか入らず貯金を崩していたのもありますが、今の生活と子供の貯金を優先する形になっていて我が家としての貯金はほぼできてないですね💦
    貯金は職場復帰してからじゃないと難しいかな…とやや諦めてます(°_°)

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

うちも両親に援助をお願いして、借入4500万に落とせないか考えてますのでほんと同じくらい!
    手当入るの時間かかりますよね💦でも子供の貯金きちんとされていてすごいです😆✨
    うちはまだとにかく貯金口座にうつしているだけで、子供用、家用と分けてませんw
    ズボラで恥ずかしいですが🤦🏻‍♀️
    子供貯金は毎月いくらくらいされてますか??🤔

• 3月4日
  • まる

まる

4500万まで落とせたら気持ち的にも少し楽ですよね😊ボーナス返済もお考えですか??
    手当入るの遅くて貯金が底をつくんじゃないかと思いました 笑
    でもうちもお年玉もらったから子供の口座作っただけなのでお正月がまだだったら子供用と家用同じです😂
    だいたい5000円から1万円ぐらいですが余裕のある月しかやらないので全然すごいなんてことないんです💦

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

ボーナス払いは今後転職して年棒制の会社に入ったりしたら辛いので、なしの予定です!
    わかります笑 会社の担当者が手続き1ヶ月忘れてて🤦🏻‍♀️
    ひやひやしました🤣💦笑
    そうなんですね!うちもお祝金とか子供口座に入れよう〜と思いながら、銀行行くのめんどうで笑
    私も5000円でも少しずつやろうと思います!

• 3月5日
  • まる

まる

我が家にはその発想が無かったのでボーナス払いありです😂それで月13万ですが、りさんはボーナス無しで13万ほどになるならやっていけそうな気がしますね✨
    こっちは無給になるんだから手続き忘れるなんてあり得ないですよね!産休に入って無給の恐ろしさを知りました💦
    銀行に行くのが面倒なんですよね 笑
    家のことと子供の世話に追われて、あーもうこんな時間か…ってなりますし(°_°)
    5000円だとしてもこつこつ貯めてあげれば渡す頃にはそれなりには貯まってるはず、と信じてたまーに貯金頑張りましょう(*'ω'*)!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

私が年棒制の会社なので💦夏冬のボーナスがうらやましいです😭✨
    この超低金利で13万なので、あがったら16万とかになるんだろうなぁ笑
    そうまるさんは固定金利なんですかね??😊
    いやほんと!ありえない!しっかり仕事せい!笑
    給料日にお金が入ってこない恐ろしさ😱
    そうそう銀行めんどくて笑
    ズボラに5000円ためても社会人になる頃には100万くらいにはなりますね♡
    がんばりましょう!!!

• 3月5日
  • まる

まる

年俸制のお仕事だと大変ですよね💦
    うちはちょっと怖いですけど変動にしました💸金利変わらないでくれ〜って思い続けてます😂
    会社の担当者の人も無給になる怖さをわかってほしいですよね!産休育休中でも少しは自由に欲しいもの買いたいですし給料が入ってこないことにわたしは耐えられませんでした 笑
    わたしも超ズボラなので一緒にズボラ貯金頑張りましょう〜😭✨

• 3月5日
ママリ

夫700万で2900万のローンです。
頭金を入れたので、毎月の返済はフラット35利用でも無理のない額で済んでいます。
りさんのは、変動ですか?変動は今が底と言われているので今後の上昇リスクはきちんと考えないと、ペアローンでギリギリで借りていると即アウトになってしまいますよ。
ご主人の収入だけで考えると少ないので、せめて妻がパートで100万位になっても大丈夫な借入で考えるのもアリかなと思います。(世帯年収5-6倍、2500~3000万。)
もっと良い家を!となるなら、やはり頭金をしっかり貯めて借入を抑えるしかないかと。
35年間、子供に何があっても絶対に辞められないローンは恐くないですか??

• ママリ

ママリ

すごく安全なローンの組み方ですね!
    結婚出産が立て続けにあり、200万くらいしか貯金がまだないんですよね💦
    変動か、変動固定ミックスで組む予定です!
    FPさんにも相談して、毎月貯金頑張って20年で完済できる予定だったので大丈夫かなっと考えてしまいました😭
    2500~3000万がちょうど良いですよね。。
    東京なので物件高くて買えないです😱
    コメントありがとうございました!!

• 3月4日
ガオガオ

まだ20代でこれから昇給の可能性があればいいかなと思います😊

我が家は夫が36歳でローン開始だったので、夫のみ700万で4,000万借りました。
それではまっったく貯金できるような状態ではありませんでした😭
今は少し時間も経って夫も年収860万、私も少し働いて世帯960万
最近やっと人並みの生活が送れると感じています…

我が家は夫の年齢を考えて学費と老後資金、同時に貯めなければなりませんでしたが50歳くらいで住宅ローンも終わり子どもも手を離れ…だったらそこからしっかり老後資金貯められるのかなぁと思いました︎☺︎

• ママリ

ママリ

妊娠10週目なんですね❤おめでとうございます😍
    今夫婦ともに28歳です!
    そうなんですね…!
    かつかつだったんですね。どこかに遊びに行ったりする余裕は全くなしって感じでした💦?

ちょうど50歳で完済できるように計画しておりました!
    その頃には1人目の子供が20歳すぎるので、そこからまた貯金できる予定です!
    大学費用は今保険に入っているので大丈夫な気がしてますが、それまでにも習い事とかさせてあげられないのは可哀想ですよね…
    うちも旦那のみでそのくらい年収があれば良いのですが😭😭

• 3月4日
  • ガオガオ

ガオガオ

ありがとうございます😊
    50歳で完済予定なんですね✨
    我が家は無理そうですが理想です😍

ローン組んだ当初は転職したてで年収が低かったのもあり、最初は貯金から旅行費や子ども用品代を出すつもりで家族貯金は1,000万、子ども費用として200万残しました😣
    なので家電買ったりしましたし遊びには行きましたが、貯金を減らしてって感じでした😢

今はみんな小さいうちから習い事してますもんね💦
    でも共働きの家庭はよくも悪くも母親が付き添えないので習い事は土曜日の1つのみの方が多いと思います🤔

50歳でローン完済、そのあと65歳まで毎月20万貯金が出来れば3600万、そこに退職金を足せばゆとりあるとは言えないかもしれませんが老後資金としてそれなりの金額になりそうかなぁと思います✨

• 3月4日
anemone❁.。.:*✲

ローンが終わるまで奥様が絶対に働き続けられるのであれば、問題ないかと思いますが、それでも教育費がかさんでくると節約は必要かなと思います。

世帯年収1500万ですが、2000万のローンです。25年払いにして、私のみの名義にしています。繰り上げ返済後主人の名義でもう一軒買う予定ですが、ローンは5000万までにする予定です。
やはり小学生になると習い事などもかかりますし、共働きだからこそ息抜きも必要です。家族旅行に行ける期間も限られていますし、ある程度余裕のある生活をしたいと思っています。

家賃+1万のローンと他の方へのコメントに書かれていましたが、別に修繕積立金や火災保険、固定資産税がかりますよ。+5万くらいのイメージです。それに更に教育費や2人目の保育料もかかってきます。
家賃のための生活になる気がするのでおすすめはできないです💦

• ママリ

ママリ

節約必須ですね😭💦
    すごいです!あさがおさんも稼がれているんですね!
    子どもが子どもでいてくれる期間って思ったより短いですもんね。
    その間に旅行やお出かけをしたり、やりたいことをやらせてあげられるの大事ですよね✨
    よく考えてみます!
    コメントありがとうございます!

• 3月4日
ママさん

世帯年収800万で2000万のローン組んでます。家を買って12年めで子供4人いますがカツカツです😣😣
子供が大きくなってきたら子供にもお金かかりますし…

• ママリ

ママリ

お子様4人!素敵です😍❤️
    私今1人でも手いっぱいなので、尊敬します!
    4人いたら2000万でもかつかつそうですね💦
    でもうちも4人できるかもしれないですもんね🤔
    やっぱり無謀ですね😭ありがとうございました!

• 3月4日
^^

同じような世帯収入で4800万契約しちゃいました!!
金額落として少し不便なところに住むのも嫌で…
ママリ見てたら不安しかないですが、もう契約してしまった後でしたので仕事辞めずに頑張ります😂😂

• ママリ

ママリ

わ、同じですね😍❤️❤️ご契約おめでとうございます!!
    私もこれ以上落とすと職場まで遠すぎて通うのストレスに思っちゃいそうで…💦
    ほんと不安しかないですよね。。全国の方がコメントくださってるから土地価格とか車生活なのかとか色々違うと思いますし。
    がんばりましょうね😆👍🏻

• 3月4日
まち

固定か変動かにもよるかもしれません。
変動なら上がりすぎたときに、はなから二人とも働いてる前提のローンだと対応できないので、少し下げるかも…
4800万なら月々13万ってところでしょうか?
自分が働き続けることが前提なので、2人目は作らない、育休後復帰できるかにもよると思います。
私の場合は2人目を作るつもりはありませんが、子供3歳までは家にいて欲しいと言われてるし、育休がとれる職場でもなかったので、夫のみで組めるローンを組みました。
しっかり働けるのなら働いてそのくらいのローン組んだと思います。

• ママリ

ママリ

変動か固定変動ミックスにする予定です!
    ママリの先輩方からやばいよ!って言われたので、両親に援助をお願いして借入4500万くらいにしようかなと考えてます…
    それでも多いし親に頼るなんて恥ずかしいですが💦
    変動で月13万くらいです!
    やはり2人目作らないってなりますよね😭😭貧乏な思いさせたくないし。。
    うちは家にいてほしいとか要望のない旦那なので、保育園入れたらすぐ復帰予定です!
    どっちにしろ家賃はかかり続けるし、今子供が動き始めてかなり狭い家に住んでるので引っ越すとまた家賃上がるだろうし、私は今買いたいんですよね〜。
    コメントありがとうございます!

• 3月4日
ゆぁ

その年収でその額ですと、共働きが必須だと思いますので、せめて二人目を産み終えて、仕事に復帰できることが確定してからの方がいいと思います‼️
妊娠出産は命がけですので、いくら自分が働き続けるつもりでいてもそうは出来ない状態になってしまう可能性もおおいにあります‼️←私自身がそうでした。まさか自分が専業主婦になるなんて…出産するまで考えもしていませんでした。また、私の周りにも三人ほど仕事をやめざる終えない状況になった方がいます。

皆さんがご主人のみの年収で考えた方がいいというのはそのためだと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!何があったんでしょう…。
    でも、本当にそうですよね。私は今回特に何事もなく出産できたけど、2人目はそうはいかないかもしれないし…。
    周りにも3人もいらっしゃるんですね💦
    旦那のみで組めたらいいんですが😭
    よく考えてみます!!

• 3月4日