※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
お金・保険

マイホームについて、賃貸と新築・中古戸建てのメリットや選ぶ理由について教えてください。戸建て購入を迷っており、税金やメンテナンスで悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

マイホームについて、
賃貸派、新築🏠🆕✨、中古戸建て
メリットと皆さんの選ぶ理由を教えて頂けますか?🤔🌸
戸建てを買おうか迷いながら、税金もかなり大変そうだし、メンテナンスを考えるとギリギリまで賃貸の方が楽なのかなー。。。。とか迷い中で。。。。😭皆さんのお話聞きたいです😭🏠🙏

コメント

おさる

わたしは新築戸建にしました!
やっぱり、一番高い買い物なので、自分たちでこだわりたいなぁと思ったので😍
ハウスメーカーさんにもよりますが、値段もそれなりにするのがデメリットですかね😅でも、どんな家を買ってもそれなりの値段するのでしょうがないですよね!笑

まま

持ち家新築一戸建てです!
中古物件でもいいのですが、同じお金出すなら新築かなって事で新築です!
まず、持ち家のメリットとしては、子供が壁や床を壊そうが、汚くしようが、気にする必要がない。
あと、働き手の旦那に、万が一があっても、残された私たち家族は住む場所がある。ローンがなくなるって事ですね。
あと、太陽光をつけており、太陽光の発電で、光熱費が、0円どころか、むしろ、プラスに収入できてる。
子供が小さいうちは物音を気にする必要がない。
デメリットとしては、定期メンテが必要。自己管理が必要。
物件の土地の雰囲気を知っておかないと、引っ越し後、変な人がいても、そう簡単に引っ越し出来ない。
くらいですかね!?

かおりん

一生!!賃貸派です^^;
デメリットは、将来自分の物にならない、贈与出来ない、開発に引っかかれば引っ越しをしないといけない。

メリットは、元から付いている物が劣化で壊れても自己負担がない。
近隣との相性が合わなくなった時に、引っ越せる。ローンや税金に縛られない。

ぐらいですかね^^;

むぎ

中古戸建にしました!
メリットは子供に汚されても全く気にならないのと、新築に比べれば金銭的に少しは楽。
デメリットは新築じゃないのでメンテ費用の貯蓄は少し多めで考えなきゃなって感じですかね。
でもまぁ老後もここに住むとは限らないので。笑
賃貸に比べても住宅ローンでの返済のほうが支払い少ないし、夜中とか子供が泣いたりして近所のこと考えなくていいのは気が楽です(^^)

ゆ〜たん

新築戸建てにしました。
間取りもこだわりたかったですし。
家事しやすくて収納や造作家具タップリのお家です♡

anemone❁.。.:*✲

新築分譲マンションを購入して、現在は戸建賃貸に住んでいます。マンションは手放さず所有しています。

●新築分譲マンション
利便性がよい(主要都市駅近、ゴミ出し24時間)、セキュリティ面が安心、設備が充実(ディスポンサー標準装備、ゲストルーム、コンシェルジュ駐在)など暮らしやすいです。
ある程度資産価値の高いマンションであれば、騒音の心配もさほどありません。

●賃貸戸建
賃貸のため内装や間取りが微妙、外の音が聞こえるなどやはり賃貸を目的とした木造住宅は騒音に弱いと感じます。賃貸であれば分譲物件の賃貸がいいと思います。

●中古住宅
コストパフォーマンスによるかと思います。築年数が比較的たっていない物件であれば、修繕積立金のロスも少ない割に、ローンや頭金の負担を減らせます。

ギリギリまで賃貸にされるなら、老後を見据えた間取りにされた方がいいと思います😊