※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
妊娠・出産

母子手帳をもらってから伝える予定だったが、旦那が早く伝えたいと言っている。

両親や義両親に妊娠したことを、いつ頃、どうやって伝えましたか?
私は母子手帳をもらってからで良いかなぁと思っていましたが、旦那の方が早く言いたいみたいで…(^^;

コメント

はじめてのママリ

母には検査薬して陽性がでてすぐに
義母には母子手帳もらってから言いました😊⭐️

• チビ姫

チビ姫

実母と義母では違いますよね😅💨
    1人目の時は私も同じタイミングで言いました❤️

• 3月3日
める

胎嚢確認する前に旦那は報告してました笑
これから病院いくけど、検査薬で反応あったよ〜って
両親にも義両親にも旦那からつたえてもらいました

• チビ姫

チビ姫

旦那さんが言っちゃってた感じですね😂笑
    でも、それが、私としてもラクかもしれません😅
    自分で言うのも、何て言おうか考えちゃうので…。
    良い旦那様ですね❤️❤️

• 3月3日
  • める

める

言うのめんどくさいし、言うのなんか恥ずかしいしなんていえばいいかわかんないから 任せた〜っていって丸投げしました笑

• 3月3日
  • チビ姫

チビ姫

まさにそれです‼️
    良いことだし、めでたいことなんですけど、あらたまって、かしこまって言うの恥ずかしいし、何て言えばいいのか分からないですよね😂😂
    旦那に丸投げしようかな…。笑
    それが本当にラクです✨🤣🤣

• 3月3日
  • める

める

丸投げおすすめしときます笑
    丸投げしたら義母にも母にも旦那は直接 妊婦さんなんだからいままで以上に大事にしてあげなさい!って言われてました笑 そのおかけなのか 家事はめちゃくちゃやってくれますw

• 3月3日
  • チビ姫

チビ姫

あ‼️それ大事です‼️
    私が言うにしても、旦那が言うにしても、その場に旦那がいないと絶対にダメです‼️実母にも義母にも旦那が怒られる?ので😂😂😂笑
    もう、それは確実に目に見えてます🤣🤣
    だったら、早めに旦那に言ってもらう方が良いですね😂笑
    最近、すこーーーし、家事を手伝ってくれるようになりました👍
    旦那に丸投げして、旦那に家事やってもらいます😚😚笑

• 3月3日
ママリ

妊娠検査薬陽性の写メを親に送りました!(笑)義両親には旦那のタイミングに任せてました!😚2人目でしたら安定期入ってからでもいいかなーとは思います✨

• チビ姫

チビ姫

そうなんですね❤️2人目なので、そんなに早く言わなくてもなぁ~と…。
    ただ、最近知ったんですが、義両親は旦那に「2人目まだ?」的なことを言っていたみたいなので、旦那は早く言いたいみたいです(^^; 私にはそんなこと一切言われたことないんですけどね✨

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

「2人目まだ?」て言われていたなんて……😰😊(笑)旦那さんにおまかせでいいんじゃないですかっ‼️‼️笑

• 3月3日
  • チビ姫

チビ姫

そうなんですよ‼️
    実母には「2人目そろそろ作らんとあとがキツイ‼️」とかズバズバ言われるんですけど😅、義母は一切そういうこと言ってこなくて…。
    この前旦那に「お義母さんって、2人目のこととか言ってこないよね~」って言ったら、「や、言ってきてるよ。オレには。笑」って感じで、初めて知りました‼️😂😂
    私に気を遣ってくれていたみたいで…。はい‼️旦那に任せます‼️😂😂笑

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

私も兄弟は2人は居た方がいい‼️とか実母にも祖母にも言われてます笑😃いや、わかるけど……まだ待って‼️って感じです(笑)うちは旦那が一人っ子なのでどうなのか……て感じですけど……遅れましたが2人目妊娠おめでとうございます❤元気な赤ちゃん頑張ってください❤

• 3月3日
  • チビ姫

チビ姫

ありがとうございます‼️❤️
    私自身3人欲しくて、母も3人産んでるし、義母は2人産んでるけど3人欲しかったみたいで、女性陣の意見が一致してます😅💦
    旦那自身は2人兄弟なので2人で良いと言ってますが、実母にも義母にも「産むのは女なの‼️女の言うこと聞きなさい‼️3人が良い‼️」と言われてます😂😂笑
    もう少し早めに授かりたかったんですけど、自分なりのタイミング法で5回失敗してて…私自身も嬉しいです❤️ありがとうございます😚❤️頑張ります😊😊👍

• 3月3日
ちぃ

実母には検査薬で陽性が出てすぐ電話しました!母があんた妊娠したんじゃない?って言われてそしたら妊娠してたので!笑
旦那の両親は旦那に任せました!

• チビ姫

チビ姫

私も、1人目の時、妊娠したことを実母に言いに行こうとして実家に行った時、「あんた妊娠したんじゃない?」とソッコーで見抜かれたのを思い出しました‼️
    母親ってすごいですよね✨
    義両親は旦那に任せて良いかもですね❤️❤️

• 3月3日
ママリ

一人目も二人目も、両家ともに安定期入ってから報告しました☺️
どちらの母もかなりスピーカー的な人なので、そうなりました(笑)
実際、義母のパート先に行くと「もうすぐやね〜!」とか、知らない義母の同僚さんに話しかけられたりします😂また、こちらの親族にもまだ私から妊娠報告していないのに「おめでとう」と言われたりして、実母が勝手に話していたりしたので、安定期入ってから報告で正解でした!

• チビ姫

チビ姫

あーーー!私の両親も義両親もそうです😂😂😂😂 気づいたらみんな知ってるし〰️💦ってなりました。笑
    嬉しい気持ちを外に出したいんですよね‼️嬉しい限りですが😅😅😅
    早すぎる報告も怖いですよね😞何かあった時のショックも倍増しちゃうので…。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

知らないうちに広まってるの、結構あるあるですよね😂
    私は一人目出産前に稽留流産経験しているので、初期の報告はちょっと怖いなと思っていたのもあります💦
    妊娠している自分以外は、妊娠=無事に生まれてくる、楽しみ!と考えてしまうと思うので、お互い安心して報告できるタイミングがベストかなと思います☺️

• 3月3日
  • チビ姫

チビ姫

絶対あるあるですね‼️😂
    実母のスピーカー具合は知ってるので、分かっていたことなんですけど、義母の方もか!ってなりました😅💦義母の親族とか友達もみんな知ってるやん‼️😂と思いましたが、その分、お祝いも多かったです😊
    本当、それですね…。無事に産まれてくることが、どれだけ奇跡か。。。実母も義母も、通ってきた道なんでしょうけど、何十年も前のことだし😅そんなことよりも、嬉しい気持ちが勝ってるんですよね。でも人一倍心配してくれますね❤️❤️
    私も来週、初診に行こうと思っている感じで、自分の中では今5wくらいかな?と思っていますが、1人目の時より早い段階から自覚症状があるし、結構子宮が張る感じなので、大丈夫かな?とか心配です。。。
    稽留流産を経験していらっしゃったら、怖いですよね。。。私もまだ安心できる時期ではないので、気持ち的にも余裕がある時が一番ですね❤️❤️

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

たしかに、いろんな人からおめでとうと言ってもらえたり、楽しみにしてもらえるのは嬉しいですよね😊💓
    私も親族や友人の妊娠報告は、純粋におめでとう〜〜!!生まれたら会いに行くね!子ども遊ばせようね!って気持ちになるので、孫誕生となると嬉しさはハンパないでしょうし、言わずにはいられないんでしょうね😂😂😂
    心拍確認以降くらいが、こちらもひとまず安心できますし、チビ姫きょんさんが言おうと思えるタイミングでいいと思います✨
    初診ドキドキでしょうけど、エコーで元気な赤ちゃんに会えますように💓

• 3月4日
  • チビ姫

チビ姫

本当ですね❤️でも、やっぱり産まれてくるまで何があるかわからないし、何が起きてもおかしくないので、1人目の時、実母や義母以外で私から直接言ったのは、直属の上司1人だけです(^^;
    根はポジティブなんですけど、もし無事に産まれてこなかったら、周りに何て言えばいいんだろう?って思っちゃって、誰にも言わないでおこう!ってなりました💦
    1人目の時は病院に行くのが早すぎて、黒い点しかなくて、落ち込んで帰ったのを覚えているので、今回は自分の中でも早く病院に行きたい気持ちを抑えてます‼️
    心拍確認できた時は本当嬉しいですよね❤️もうそれは検診の度に思いますが💦心拍止まってたらどうしよう…。とか😞
    ありがとうございます😚❤️お腹の赤ちゃんを信じて、初診楽しみに行ってきます🎵👍

• 3月4日
mini

実母には陽性が出たら🙂義母には心拍が確認できて母子手帳貰ったら言いました❣️

• チビ姫

チビ姫

そうなりますよね❤️
    私も1人目の時は、そのタイミングでした😊✨
    実母と義母はタイミングが違っちゃいますよね❤️❤️

• 3月3日
app

初期の段階で言いました。
でもまだ流産の可能性もあるからとも伝えましたよ!

• チビ姫

チビ姫

妊娠中に安定期なんて無いですからね💦いつ何が起きるか分からないし😞妊娠=無事に産まれると捉えられちゃいますしね💦

• 3月4日
きゃん☆

実親にはすぐに言いましたが、義親には気を遣ったり頻回に来られたりするのが嫌だったので、安定期入ってから伝えました😅

• チビ姫

チビ姫

分かります~😂😂うちも絶対そうです。
    実親の方は割りと淡白なんですけど、義両親の孫フィーバーは凄いです💦
    何なら、今、義両親がうちの近くで家を探していて引っ越してこようとしているので、ほぼ毎日来そうです💦笑

• 3月4日
  • きゃん☆

きゃん☆

それ嫌すぎますね😱
    自分に置き換えただけでも震えます😫笑
    できることならギリギリまで伝えたくなかったですね😅

• 3月4日
  • チビ姫

チビ姫

そうなんですよ…。笑
    良い人だし嫌いではないんですが、頻繁に会いたくはないし😅
    義両親は元々住んでいた一軒家を売り払って、今賃貸マンションに住んでるんですけど、私たちが一昨年家を購入したのをきっかけに、自分たちも一軒家を探し出していて…。今は車で1時間くらい離れているところに住んでいるのに、何故か探している物件は我が家の近く😱でも、決断力が無くて2年間内見するだけだったのに、2人目を妊娠したことを知ったら、確実に家を買います😂😂今一番気に入ってるのは徒歩5分の距離なので、今後が恐怖です😱😱😱💦
    早くその家が他の人に売れてしまわないか願います。笑

• 3月4日