※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちょりん
お金・保険

新築一戸建てのローン金利について、固定金利と変動金利で迷っています。皆さんはどちらを選ばれましたか?

いつもお世話になっています。
同じ質問があったらすいません>_<

新築一戸建てを建てる予定なのですが、ローン返済にあたって固定金利にするか変動金利にするか迷っています。
一応変動金利を予定しているのですが、金利が上がったらと考えると不安になってきました。

皆さんはどちらにされましたか?

コメント

みんみん☆`

10年固定にしましたー!!

• さっちょりん

さっちょりん

返信ありがとうございます♡
    よかったら聞きたいんですか、10年固定にされた理由はなんですか?

• 2月17日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

東京オリンピックなんかで金利の上昇も全然考えられるので、固定にしました!!
    変動にして下がるのであればいいですけど、上がった時がですね💔怖いです(-""-;)
    借り換えもできるて言われましたが、お金もかかりますしねー(-""-;)

• 2月17日
  • さっちょりん

さっちょりん

確かにそれはあるかもですね;_;

少し上がるくらいならいいんですけど大幅に上がったら怖いですもんね(´・_・`)

• 2月17日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

金利て本当怖いです←
    私去年ローン組んだんですが、全然記帳も行かなくてお金入れにも行ってなくて今月ローン組んで初めて記帳に行ったら約25%は金利分で引かれてて(-""-;)今金利安いて言ってるのにこんなするんだ(-""-;)てびっくりしましたよ。笑

• 2月17日
  • さっちょりん

さっちょりん

そんなに引かれてるんですか(°_°)
    びっくりですね>_<
    おそろしいです(−_−;)

• 2月17日
じゅに

育休前は住宅ローン関係の仕事をしてました!
なので情報は半年前くらい古いですが…
大手銀行は変動の金利を低く設定して変動を押してましたよね(ˊ ˋ)!
しかし、金利の底と言われていますから、正直変動にしてもメリットってあるのかな…て感じです!

10年固定は安心ですし、いいと思います!
でも、せっかくこんなに金利が低い時代なのだから(現在提案されている金利がどの位かわからないのですが)最初に2年固定にして、更新時期等で金利が上がる兆しが見えたら10年固定とか変えてもいいと思います(ˊ ˋ)!
なんの兆しもなくいきなりローン金利が1パーセントとか上がっちゃうことはなかなかないですしね!
金利=無駄なお金
ですから、少しでも抑えたいですよねー(ˊ ˋ)

• さっちょりん

さっちょりん

詳しい回答で助かります(^^)

現在は変動金利(0.975%)で提案してもらってます。
    土地を探し始めた時は、上がってしまった時がこわくて自分たちの中には固定しか選択肢になかったんですけど、金利がすごく低いので変動にしてます(^_^;)

2年固定とかもあるんですね(o_o)!
    もっときちんと話聞いて考えてみます(^^)

そうなんです>_<出来ることなら少しでも支払いを少なくしたいですね(^_^;)

• 2月19日
はるたま02190219

うちも10年固定です!
今は金利やすいのでお得ですよねー

うらやましいです💦

• さっちょりん

さっちょりん

そうなんですよね>_<
    ただ、上がった時に払えるか考えてたら固定の方がいいのかなと思って;_;

よかったら10年固定の理由をお聞きしたいです(・ω・)ノ

• 2月17日
  • はるたま02190219

はるたま02190219

うちは、5年前にローン実行したのですが、東日本大震災後で、これからの金利の動向が上がるか下がるか微妙なラインだったので、とりあえずということで10年固定で様子見してます。
    今回のゼロ金利で借り換えを検討しますが、恐らく手数料等考えればあまり変わりないかなぁ…と思ってます😊

• 2月17日
  • さっちょりん

さっちょりん

そうなんですね>_<

恥ずかしながらあまり知識がなく、固定と変動だけだと思っていたんですが固定にもいろいろあるんですね!
    私も調べてみます(^^)

• 2月17日