※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真面目ママ
子育て・グッズ

離乳食初期に果物をあげるタイミングや、20日目の進捗状況について相談です。

離乳食初期のうちにバナナをあげなかったら嫌いになってしまってたと聞きました。

皆さんはバナナやりんごやいちご等果物何日目にあげましたか?

現在の進みは開始して20日目くらい
10倍粥、にんじん、かぼちゃ、コーンを現在あげました。
調子が良ければ、お粥小さじ4強と野菜小さじ3をギリギリ食べてくれます。

コメント

deleted user

そんなことないですよ(^^)うちは6カ月終わりくらいからしか果物あげてないけど食べますよ( ´ ▽ ` )ノ
まずは野菜を食べて欲しかったんで始めてから1カ月以上たって果物あげましたよ(^^)

  • 真面目ママ

    真面目ママ

    そのお子さんがバナナ苦手なだけだった感じみたいですねぇ。

    私も野菜をなるべくあげたいです。

    あと、果物をあげたら麦茶を飲まなくなった。

    水分補給が果汁しかしばらく受け付けなくて必ず歯磨きさせるのが面倒だったとおっしゃってました。

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんにも好き嫌いはありますからね〜(^^)
    うちは元々麦茶あげても飲まなかったし、果汁も必必要性感じないんであげず、ずっと白湯ですが特に飲みに変わりないですよ(´・_・`)

    • 2月17日
  • 真面目ママ

    真面目ママ

    そうなんですかぁ~。

    風邪でシロップ薬あげてから白湯飲み悪くなり10ccくらいです。

    面倒でまだ麦茶をあげてません(笑´∀`)

    もうシロップの事忘れてる事を願って、咳き込んでた後とかに麦茶試してみようと思います。

    • 2月17日
mewp

そうなんですか?

うちの子今9ヶ月で、
離乳食も3回食。

私自身がバナナが嫌いであげるのがとゆうか触るのもちょっと嫌で敬遠してたので、
バナナを最初にあげたのは7ヶ月後半ぐらいです!
娘は見たらめっちゃテンションあがるぐらい大好きですよ。

りんごは早くからあげました。イチゴもここ最近ですが、好きですよ~(^^)

バナナは食べやすいし栄養たっぷりだからすごく重宝してます!

  • 真面目ママ

    真面目ママ

    ありがとうございます。
    その子が苦手だっただけのようですぇ。

    コーンをあげたらお粥も食べる量が増えたんです。

    甘い=美味しい♪と思いこんでしまったら、他の食べ物の反応が悪くならないか心配になってしまいました。

    どう思われますか?

    • 2月17日
  • mewp

    mewp

    うちもコーン混ぜるとけっこう食べます!

    甘い=美味しい
    とゆうのは正直そう思います。
    やっぱり苦いものよりも甘い方が絶対美味しいですよね(^^;
    果汁も飲む必要がないと思ったし水分補給は母乳か麦茶で十分だと思います。
    果汁をゼリーにしたりはしてますが。

    • 2月17日
  • 真面目ママ

    真面目ママ


    ナルホドォ!!
    美味しくない物続いたら食べるの嫌にもなりそう。

    バランス良くで行こうと思います☆彡

    まだ麦茶を試してないんで、咳き込んでる時等に飲ませて見ようと思います。

    • 2月17日
みっこ姉

ウチの息子は野菜とたんぱく質の進みが悪かったので、スタートして2ヶ月経ったぐらいに初バナナでした。
その前からBF(瓶入り)のりんごやももは小さじ1ずつあげてました。
1歳になる前にオレンジやみかん、柿やマスカットを食べさせ、1歳頃からはりんごや梨をかじらせてます。
いちごは最初ダメだったんですがしばらくして再度あげてみたらバクバク食べ出しました。
なのでダメだったとしても期間あけてあげてみると意外と大丈夫ですよ♪

  • 真面目ママ

    真面目ママ


    自分は今の食べ具合が進みが悪いのかどうかさえ分からないです(笑´∀`;)

    とりあえずえび反りしだして15分たってたら切り上げてます。

    甘い=美味しいと思いこんでしまったらと心配して果物を躊躇してます。

    まだ汗って果物あげなくても良さそうですね。

    近日たんぱく質試して落ち着いた頃私もベビーフードの果物あげてみます☆彡

    • 2月17日
  • みっこ姉

    みっこ姉

    私も最初の頃は、甘いのに慣れてご飯食べなくなったら・・・と心配で果物をなかなかあげれませんでした。。
    ご飯もおかずもある程度食べてくれるようになった頃にデザート感覚で、ご飯全部食べたご褒美にとあげ始めた気がします。
    今ではご飯に集中しないし食べムラもあるので何か食べてくれたら・・・と果物多めの時がありますが、水分補給は普通に水飲んでくれますし、ご飯も気が向けば大人並に食べてくれるのでたまに果物メインな時があってもいいかなと思っちゃってます。。

    • 2月17日