※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりmama(28)
ココロ・悩み

産後うつかもしれない女性が、不倫結婚後の複雑な状況やプレッシャーに悩んでいます。周囲のサポートがある中で、育児や責任感に押しつぶされそうで、産後うつかどうか悩んでいます。

産後うつかもしれません。《誹謗中傷はやめてください》
1週間前に出産しました。妊娠中からうつ病のような症状はありました。
旦那とは不倫の末、授かり結婚しました。
旦那はバツ2で3度目の結婚です。前々奥さんが育児放棄&浪費&虐待&DVの為離婚。
前奥さんは3度の浮気&それに耐えかねて旦那と私が関係をもち私が妊娠して離婚です。
私の親は大反対で実兄も私の人間性を否定し「殺してやる」と言われ警察沙汰になり縁を切りました。
住んでいる所、出産した事を私の親と兄は知りません。
旦那の両親が色々面倒をみてくれて無事に出産&生活ができている状況です。(旦那は頑張って働いていますが義両親から借りている)
義両親はとてもよくしてくれているのですが、やはり不倫は不倫で間違った事をしたのだからと急に旦那を通してきつめに責められます。
旦那の姉には「どうせろくな女じゃないから体を売ればいい」と旦那を通して言われました。
それは重々承知してますし、責められても仕方ないと思ってます。
私の親戚側に味方はいないし、頼る人もいません。
見知らぬ土地に引っ越してきて出産し、前の奥さん達よりもいい奥さんでいないといけない。この子を守らなくてはいけない。
そんなプレッシャーに毎日押しつぶされそうです。
我が子を産んだ時も可愛いよりもこれから先の不安の方が大きく今も可愛いよりも責任感で世話をしている感じです。
可愛くないわけではないです。数時間おきの授乳の間に寝たいのですがそんな不安が頭をよぎって寝れないという悪循環。
旦那も育児と家事に協力的だし出産の時もずっとそばにいてくれていて旦那に不満はありません。
旦那は本当に私を大切にしてくれていて自分に責任があるからと労わってくれます。
わがままですがそれがよりプレッシャーになっていて旦那を凹ませたくないからと旦那の前で泣けなくなりました。
これは産後うつなのでしょうか、、、

コメント

あい

義姉のことばをそのまま主さんにつたえるって何を考えるんでしょうね😅

旦那さんの離婚理由はそもそもほんとなのかなと疑ってしまいますね💧

産後うつもあるかもしれませんが、環境によるものが強いかなと思いました。

心療内科受診して見てもいいかもしれませんね。

ママリン

出産おめでとうございます!(o^^o)
義実家のご両親が助けてくれる方で良かったですね!
前の奥さん達より良い嫁、母にならなくてはいけないと思わなくても良いのでは?多分、責任感が強いから思ってしまうのでしょう。
時間が解決してくれるかな?と思います。

ママリ

誤りは誰でもあります。離れられなかったんだから、今更仕方ないです😇✨
葛藤して苦しんだ分、反省したことや、気づいたこと、大切にしないといけないことがはっきりしてるだけです☺️
親元を離れて孤独だったかもしれませんが、義両親の助けがあり、良かったですね✨
わたしも鬱を経験してますが、その状況で、ご主人経由で、義姉からの悪口はご主人さまの神経を疑います。
そこは、自分にも落ち度があるからぐっと飲み込んで内緒にしないといけないと思います。
なんで巻き込んでんの?って思いました。守らないといけない人なのに💧

体売るっていう言葉が出る義姉も神経疑いますが。。

批判、比定するつもりは全くないので、嫌な気持ちしてしまってたら、すみません。
でも思ったのは、結局どれだけ頑張っても不倫して妊娠した事実はなかなか消えません。頑張っても、すこし義姉や義両親の重いと違うことをしたら、やっぱり不倫するような娘なんだ。と言うに決まってます💧
もう義姉の評価が上がることはかなり難しいとおもいます。
結婚したばかりで家事や育児が急に100点で出来ることも、難しいです。
今できることは夫婦が幸せで子供も幸せになる事と思います。
じゃないと前妻も、身内も報われないです。
いまはただ、自分たち夫婦の幸せだけ考えて過ごせばいいと思いますよ😇
義姉によく思ってもらうのではなく、何十年かけて、認めてもらてるように幸せになることが大事だと思います。

こう思うのは両親に大反対されて結婚したからです。
ずっと大事に育ててもらったのに裏切ったと思ってました。でも私の気持ちを考えて幸せにだけなって欲しい。と、救いの言葉を言ってくれました。それまでは元々うつ病だったのに、さらに酷くなってしまい、毎日苦しんでました。自分の責任なのに、背負いきれませんでした。でもその言葉を貰ってからはスっとし、幸せになっていいと思えるようになりました。
ケースが違うのできっかけは、どう現れるかはわかりませんが、今考えらばいいとおもうことは、夫婦の幸せかと思いました

アニー

今まで大変でしたね。
子育ては頑張らなきゃって思うほど
うつ病になりやすいです。
私もそうでしたから。
義理両親や、お姉さんは旦那さんが可愛いからお嫁さんにキツく当たる部分もあるかと思います。

でも、今はあまり先のことを考えずに流しすことが出来ると良いですよね。
私もですが、子供もお母さんが大好きだから悲しいと子供も悲しいと思うので。
心療内科でも聞いてくれるとこもあるし、お薬に頼ってもいいじゃないかと思います。

ひまりmama(28)

皆さんお優しい返事ありがとうございます。
読みながら涙が止まりませんでした。
義母はそれでも私と義姉が仲良くして欲しいらしく私から電話するように言います。
(義母は悪口の件を私が知っているのを知らない)
義姉が間違っているとは思いません。
自分の両親に迷惑がかかっているのだからそれで不倫相手の私が籍に入るなんてと思うでしょう。
間違ってないと思うからこそあの言葉は刺さって緊張して考えるだけで吐きそうになります。
先程、義母にメールであの言葉で引きずっている為時間が欲しいと言いました。
なんて返信がくるか不安😢

あかり

不倫は悪です
その結果

ママリ

うーん、旦那さんの離婚理由がなんだか怪しいですね。
義姉の事だって言うべきじゃないですよね。
余計な一言です。
とにかく余り気にせずドンと構えてればいいのではないでしょうか?
短期間では絶対仲良くなれないですよ。身内が不倫なんて毛嫌いするのが普通です。
それは不倫の代償として受け止め今は子供を幸せにする事だけ考えてればいいと思います😊

アニー

人の考えって色々です。
人生結果ですし、辛いことを乗り越えて幸せだったなって思える時は必ず来ますよ(^_^)
人と人ですし、一番はお子さんとひmamaさんが幸せになることが一番大切ですから周りに流されずに、またお子さんが少し大きく育てば、気持ちも状況も変わる時は必ず来ますよ!!
たまには、こうゆう場で愚痴を言ったり相談したりいっぱいしてくださいね。

  • アニー

    アニー

    追加です。
    ひmamaさんの親御さんも心配してると思います。
    落ち着いてからでも連絡取ってみてはどうでしょうか?

    • 3月4日
いつでも平常心

鬱ならば
また笑えますよ
鬱かどうか考えないで今やれることをしたら
時間は過ぎますよ