※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴぴ
妊娠・出産

第二子妊娠中、21週でお腹が張る感じがあります。1人目の時と違い、不安を感じています。同じ週数の方の状況を知りたいです。来週の検診で相談しようと思っています。

第二子妊娠中で、ただ今21週です。
一日2.3回お腹が張る感じでたまに苦しく感じることがあるのですが、この回数は普通でしょうか?
1人目が結構抱っこ、抱っこと言ってきてその時によく張ります。
まだ1歳半なので我慢なんて出来ないので抱っこしちゃってますが😭
来週検診なのですが少し気になりました💦
1人目のときはこの頃まだ張りなんて感じなかったので不安です💦
同じくらいの週数の方どんな感じですか??

コメント

ピコピヨ

張った時に横になって休んだ方がいいですよ。横になってても張りますか??
あまりに気になるようなら、検診外で受診した方がいいですが、横になって治まれば大丈夫かと思います。
私は1人目で、26週の時に仕事中に頻繁に張っていて、検診外で受診をしました。子宮頸管が少し短くなっていて、安静指示もなかったので、いつも通り動いてました。しょっちゅう張っていたと思います💦
五日後の検診で、入院寸前までいき、自宅安静になりました😭💦
もし、頻繁に張るようなら受診をオススメします。

ツー

19週の時にやたらお腹が張るな~って思って受診したら子宮頚管が23mmになってて自宅安静になりました💦
上の子を長時間抱っこせずに極力座って抱っこするようにしたら30~27mmくらいまで回復したので、立って抱っこはあまりしない方が良いかもです😭

あと、頻繁に張るようなら子宮頚管を計ってもらうのもオススメします👨‍⚕️

ぽん太

初めまして^ - ^
去年の7月に1人目を出産しました。

23w辺り?から1、2回張ってました。
でも時間は凄く短くて。
それで24wに検診に行ったら、
頸管が短くなっていて、
緊急入院になり25w5dで出産になりました。

私の場合は、
子宮頸管無力症の切迫早産でした。

もしきになるなら、
早めの受診をオススメします。

私の場合、
あと一週間検診が後だったらと思うとゾッとします。

お腹がこの期間に張るのは、
ない事らしいので、
上のお子さんの為にも、
受診した方が良いと思いますよ^_^

ぬぴぴ

回答ありがとうございます。
不安になったので病院に相談しました!
明後日予約が取れたのでみてもらおうと思います😢
ありがとうございました!

ゆめり

見てもらった方がいいと思います!
私も息子がまだまだ抱っこ抱っこなので、抱っこしたり、おんぶしたりで家事やらこなしてたら、
出血してしまい、今切迫で入院しています。。。
自分は丈夫だから大丈夫、、と思っていましたが、妊娠中はそうもいかないんだな、無理してたんだなー、と反省しています。。。