※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食事中に食べ物を投げるので困っています。注意しても笑顔で聞かないので、しつけ方に悩んでいます。皆さんはどのように対処していますか?

1歳2ヶ月です。
ご飯の時によく食べ物を投げたりします。
口から出して部屋中ご飯まみれになることもあります。

それはいいんですが

食べ物を投げたりしたら
「だめでしょ」と言ってご飯を下げるのですが
もともと食に興味というか
なければ無いで構わないというような感じなので
躾になってるのか不明です。
だめだと伝えてもニコニコしてます。


皆さんはどのように躾てらっしゃいますか??

コメント

ちそちゃん ⍩

わーかーりーまーすー😭
同じ感じです😵
でも、この時期のしつけは賛否両論というかやる必要についても親の考えに左右されることが多いと思います。
うちの場合ですが、ダメなことはダメだ、ということだけは伝えたいので、親の言動だけは一貫させるようにしています。
躾として子どもに効いてる?かどうかは別にして、ダメなことをしたらダメだ、ということは態度と言葉で表現してます。
大抵はニコニコされちゃうんですけどね😭笑

  • はにわ

    はにわ

    わかっていただけて嬉しいです😂
    取りきれてない米粒をいつの間にか踏んでベタァってなることもしばしば、笑
    うちでは主人と「米粒トラップ」と言ってます。笑

    なるほど、とても勉強になります。

    今は冷静でいられますが、
    いつか手が出るのでは無いか?と心配にもなります(;_;)
    とりあえず、トーンを低めに言葉で伝えていきたいと思います!!

    • 3月3日
  • ちそちゃん ⍩

    ちそちゃん ⍩

    米粒トラップ😂😂😂
    わかりすぎます😂
    振り払われた米粒が壁紙についていたりもします🥺笑

    手が出るのでは…、それも正直分かります。
    時々言葉が悪くなることあります…
    冷静なときには付き合ってあげられる程度のことでも、いじわるして「もうあげないから!知らない!」なんて言ってほっといたりしたこともあります…落ち着いてからちゃんと謝って、仲直りの儀式しますが、子にとっては理不尽なことしてるよなあ、なんて…。
    お互い人間だし、私は仏にはなれない…😭

    • 3月3日
mmm。

うちの子は逆ギレしてきますよ。笑
机バシッて叩きます。笑
そしてたまに宇宙語で言い訳してきます。笑笑
だから怒られてる事がわかってると認識してるので私はダメなことはダメと言ってます。

なんでダメなのか、食べ物は食べるもので投げるものではないよとか出来る限りなぜダメなのかを伝えるようにしてます !!

  • はにわ

    はにわ

    逆ギレに宇宙語とは、、、!!
    逆ギレなんてしっかりと理解してなければしないですよね!ママは大変ですがとっても賢いですね!!😲

    とても参考になります!!
    根気強く言葉で伝えていきます!!

    • 3月3日