※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
その他の疑問

中古物件を購入する際の初期費用ってどうゆう項目なんでしょうか賃貸な…

中古物件を購入する際の初期費用ってどうゆう項目なんでしょうか
賃貸なら敷金礼金などということはわかるんですが
どなたかわかる方教えてください!

コメント

はじめてのままり

ローン組むなら、銀行の保証料とか事務手数料、登記費用、印紙代とかではないでしょうかね🤔

• sun

sun

コメントありがとうございますとてもわかりやすいです✨

• 3月3日

中古物件は仲介手数料も数%かかると思います🤔

ママリ

中古物件は仲介手数料が、買主負担か、買主と売主で負担なのかが不動産屋さんによっても異なります。
また土地と建物の名義変更等でお金がかかるので150~250万くらいは必要となると思います。
あとはリフォーム代ですかね。リフォームがどれだけ必要なのかによっても変わります。賃貸なら住めるように大家さんがある程度リフォームやクリーニングをしてくれると思いますが、中古物件の場合は現状引渡しかどうかも確認された方がいいです。

もしローンを組むなら、金利も銀行によって違ったり、固定なのか変動なのかによっても異なります。

私は今中古物件を購入に向けて話し合い中ですが、物件以外に手数料で約180万程かかると言われています。現状引渡し予定なので、少々リフォーム予定なので私の場合は400万くらいは追加でかかるかなーと思っています。

ママリ

あとは、中古物件は、いい物件程すぐに売れてしまうことが多く、購入のタイミングが重要となることが多いです。購入となると話がすぐ進んでいきます。ただ話を進めるには手付金が必要で、大体購入金額の1割(2500万円なら250万円)を1週間以内に用意しないと行けないので、お家探しをされる際に購入希望額の1割ほどはすぐに出せるように、定期預金に入れてしまってすぐ出せないってことがあると困るので、その辺の準備も必要かと思います。
もし購入希望の人が複数いたら、早く購入意志を示した人、お金を準備出来た人が優先で話し合いがスタートしてしまいます。2番手になってしまって買えなかったということも私の経験上あったので、気に入ったらその場で決める覚悟も必要かもしれません😖
お金の話とは違いますが参考までに。