※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yまま
子育て・グッズ

娘の初節句で、旦那が帰宅できないため、義母が延期を提案。主役は娘だが、父親がいないとの意見に戸惑い。どうするか悩んでいます。

みなさんの意見を聞かせてください!

今日、娘の初節句です。
義実家でお祝いというか、桃の節句に食べるご飯を作っておめでとう!的な感じのことをしようかと義家族で話してました。
そして旦那が職業柄、家を留守にすることが多く、今日も帰ってこれるか帰ってこれないか怪しく、今日決まるとのことで、先程決まりました。帰ってこれないみたいです。
明日は帰ってこれるらしいです。
この話がでた途端、義母が、「えー。帰ってこれないなら明日に延期しよう。〇〇(息子の名前=娘の父親)がいないとダメでしょー?」と言い出しました。私はこれを聞いて、ん?主役は娘なのに…。今日じゃないとダメなんだと思うけどなー…。と思ってしまいました。たしかに父親がいた方がいいけど、主役は娘だし、仕事なんだから仕方ないかと…。どうする?と聞かれ、私は任せます。としか言えませんでした。みなさんはどう思いますか??

コメント

初めての初節句ですよね?私なら旦那と一緒に祝いたいので明日にします!主役は子供ですが旦那さんも一緒に祝いたいんじゃないかなと思います☺️

• Yまま

Yまま

初節句です。そうですかー。旦那も祝いたいのはそうだと思います。でも、義母の言い方が少し、ん?と思いまして。いかにも息子がいないとダメみたいな言い方だったので。

• 3月3日
さき

確かに主役は娘さんですよね😅
ただ誕生日にせよ初節句にせよ、家族みんなが揃っていた方が良いなぁ💡
うちなんて集まる人の都合上、先週やりましたよ🌸

• Yまま

Yまま

そうですかー。やっぱり家族そろった方がいいですよね。義母の言い方がいかにも息子がいないとダメみたいな言い方だったので。あたしが日にちにこだわり過ぎてたのかな。

• 3月3日
  • さき

さき

仮にYママさんのご両親宅で初節句をした場合。
    Yママさんが仕事で不在だったら。お母様は「Yママが居ないとダメでしょ〜」と言うかもしれませんよ💡
    何だかんだ息子さんが可愛いのかもですね。
    2日連チャンのお祝い、いっぱい祝ってあげて下さい〜😊🎂

• 3月3日
  • Yまま

Yまま

それはそうかもしれません。息子がかわいいのは当たり前ですもんね。
    2日続けてお祝いできると思い、いっぱい祝います。ありがとうごさいました!

• 3月3日
ゆき

今日は娘さんとママとでお祝いして、明日改めてご家族揃ってお祝いしたらどうですか?😃

初節句は今日一日と考えるなら今日は逃せないでしょうし、だからと言って今日じゃないなら意味ないって主張することでもない気がします。

一番大切なのは日付じゃなくて、みんなでお子様の成長や健康を祝い願うことだと思いますよ🌸

どちらにしてもパパは明日じゃないといらっしゃらないのですよね?
パパにも今日やらないと意味ないから明日はお祝いしないよ。と言えますか?

確かに主役は娘さんでしょうが、このことがきっかけでご家族がギクシャクしたらそれこそ可哀想です。

日付にこだわるより、ご家族が仲良く娘さんのお祝いをできるようにするのがベストなんじゃないかな、と私は思います🍀

• Yまま

Yまま

すいません。下に返信してしまいました。

• 3月3日
  • ゆき

ゆき

義母さんが旦那さんがいないとダメでしょう〜って言ったのも、旦那さんがいないと意味ないってことじゃなく、家族揃わないと…って意味だと思いますよ😊
    口調や言い方で捉え方が違ってきてしまうのは、人間しょうがないですよね😅

私も子供達に対して、義両親の物言いが気になること多々ありますが、後になって考えると気にすることじゃなかったなってことあります😓

今日は旦那さんも不在で寂しいでしか、明日のお祝い楽しみにしていると思いますよ🌸
    ご家族で楽しい時間を過ごして下さい✨

• 3月3日
  • Yまま

Yまま

そうですよね。義母もゆきさんと同じ気持ちでいてくれたのかもしれません!しかもたぶん月一の女の子前で、情緒不安定になってて、普段気にならないことを気にしてしまってます。
    ありがとうございます。楽しい時間を過ごせるようにあたしも気をつけます!

• 3月3日
Yまま

義実家に来てるので、義実家の家族とお祝いです。義母は今日は形だけして明日本格的にしようかと。そうですよね。日付じゃなくて娘を祝うことが一番大事ですよね。この言葉を聞いて、はっとしました。自分のことばかり考えてたな。って思いました。
パパは明日じゃないと帰ってきません。

ざわちゃん

私なら皆でお祝いしたいから明日にします〜!今日は親子でささやかにお祝いします😆✨

• Yまま

Yまま

義母が今日は形だけにして、明日本格的にしようと言っています。

• 3月3日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

それならそれが1番良さそうですね✨
    やっぱり全員でお祝いするのが1番嬉しいですからね😊💕素敵な初節句になりますように!

• 3月3日
  • Yまま

Yまま

そうですね。義母が2日続けてすると言ってくれてるのでそうします。ありがとうございました。

• 3月3日
Yまま

みなさん。ありがとうごさいました。あたしが日にちにこだわり過ぎてたと思います。一番大事なのは、娘を祝うことが大事だと思い出させていただきました。そして義母がいかにも息子息子ーって感じがしたので、質問させていただきました。もしかしたら義母とみなさんと同じ気持ちでいてくれたのかもしれません。

美奈子

もう回答終了したかもですが…

私もYママさんと同じように思います。
えっ旦那に会いたいだけ?みたいな…
子離れできない義理母だなって
嫌な気分になります。

「来れないならどうする?」とか
嫁に確認すべきだと思います!
義理母の配慮が足らないと思います。

• Yまま

Yまま

共感してくださりありがとうございます…。そうなんですよね。息子第一に聞こえてしまって。あたしが月一の女の子前で普段気にならないことが気になってしまって…。
    どうする?って聞いてきてくれたんですけど、任せるー!っとしか言えませんでした💦

• 3月3日
  • 美奈子

美奈子

私なら旦那に「お義母さんって子離れできてないんだね😊」って
    笑顔で言います(笑)

ウチの義理母よ息子第1なんですけど
    それはまぁ、いいとしても
    孫は可愛くないのかな?って、なんかおばあちゃんになりきれないんだなって思います。
    めっちゃ分かりますよー
    悪意あるようにとっちゃいますよね‪‪💦‬

• 3月3日
  • Yまま

Yまま

あたしは言えないですー😭笑

親になってから、子供が可愛くて仕方ないのは分かるんですけどね😅
    普段はすごく良くしてくれてるんですけど、今日は心に余裕がないのか、少しムカつきました!笑

• 3月3日