※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日向
その他の疑問

京都府南部です。百日祝いを家でするため、材料や必要物品を1から揃えて…

いつもお世話になっております。京都府南部です。

百日祝いを家でするため、
材料や必要物品を1から揃えてるのですが、、

歯固め用の石はどこから調達してきたら良いのでしょうか?

ギリギリになって夫に言われましたが私自身、その辺どうも疎く必要な物品を詳しくなく準備しておらずに怒られました。

夫からは週に2日休みがあるのに、「百日祝いの日はどうしても仕事が休めず準備が出来ないから、全部(ひとりで)揃えておいて。当日は朝から材料の買い出しをして下拵えしておいて。」と言われました。料理は夫が作る気満々でいるのでそれは思いを尊重して任せるつもりです。

歯固め用の石…
費用いるならいくらでしょうか?
京都南部でどこに置いてあるのか、どう調達してきたら良いのか、ご存知の方おりましたら、教えて下さい。

無知ですみませんが宜しくお願いします。

コメント

住んでいるところは違いますが、歯固め用の石は家の近くの神社やお宮参りで行かれた神社などで拾ってくる方が多いと思います😊
お食い初めが終わったら元の場所にお返ししに行く感じです!
ご主人が料理作ってくれるなんてすごいですね✨
素敵な1日になりますように☺️💕

退会ユーザー

あ!費用はいらないですよ😊神社にお断りもしなくて大丈夫だと思います!

• 3月3日
  • 日向

日向

教えてくださってありがとうございます!

全くの無知で…
    拾ってくるんですね!!てっきり買うものだと思ってました💧💧

私が魚焼くのが苦手でグリルも人生で1度も使った事なくて、きっと焦がしてしまうし、それだったらお店でやろう!と相談したところ、
    「そんなんじゃ任せれないから料理は俺が作る。百日祝いは家でやるのが昔からの決まり。お店行って高い金払ってまですべきことでは無い。」と言われてしまいました。。

私からしたら、物品の準備からなので 費用的には自宅でする方がかかると思ったんですけどね…、
    夫の方が歳上だし、私はお祝いとか全く無知なので夫に呆れられました。

歯固め用の石は、小さな巾着袋に包んだ方が良いのでしょうかね??

• 3月3日

退会ユーザー

私も子どもが生まれる前まではお食い初めって聞いたことはあっても、実際どんなことをするかなんて知りませんでしたよー😂
    お子さんのためにお勉強熱心なご主人なんですね☺️

食器とかこだわらなければ安くできますが、正式に色々揃えると結構お金かかりますよね💦
    うちもそう思ったのと夫が「ママにもご褒美!お店でおいしいもの食べよう!」と言ってくれたのもありお店でやりました😅

巾着袋とかはどうなんでしょう🤔
    私はお宮参りで行った神社からお食い初め用のお箸と石を頂いたのですが、普通の白い紙袋に1〜2㎝くらいの小さな白い石が3つ入ってました!
    ちなみに石の代わりに梅干しでもいいそうで、お店では梅干しが乗ってましたよ😊

• 3月3日
  • 日向

日向

勉強熱心なのは良い事ですが、自分の知ってる情報が全て常識で当たり前の事って思ってる節があるようで、何かにつけていつも「これだから世間も知らない箱入り娘は…」って言ってくるのでそこさえ無ければ今以上にもーっと尊敬出来るんですけどね。。
    ちなみに、お食い初めの歯固め用の石に関してコメント来る少し前に実家の母から返事が来て、「お母さんも知らなかったからしてない。貴女に教えれなかったお母さんが悪い。ごめんね。」と言われてしまいました…、私のお母さんが悪いんじゃ無いんですけどね~!

離乳食用の食器を購入済なので、お食い初めはそれを使う予定です!

もちこさんの旦那さん、優しい!!私もお店で済ませたかった!(´;ω;`)準備や洗い物や片付けも無いし🎶

こちらお宮参りが色々あって出来なかったので、今月末に私の遠方実家に帰省する時にする予定なんです(´;ω;`)
    石はだいたい2~3つほど必要なのでしょうか??

やっぱり梅干しでも良いんですよね!!夫は 歯固め用の石と梅干しがセットじゃないとと言って聞かなくて…💧

• 3月3日

退会ユーザー

ご主人あらら…言い方がー😅
    全く無関心!って人よりは全然いいと思いますけどね☺️💦
    行事ごとって結局は気持ちの部分が大きいから、きちんとやらなかったからって子どもへの愛情が変わる訳じゃないし、そんなにこだわらなくてもいいかなと思ってます😅お母さまも何も悪くないです!

お宮参りで石が貰えると知らなかったので最初は拾うつもりでザックリ調べていました。
    ・石は1〜3個ほど。子どもの健康などを願いながら探して拾う。
    ・神社が近くになければ川原の石でもいい
    ・あまり人が歩いていなさそうな場所で、なるべく角の少ないものを選ぶ
    ・赤・白・黒の3色の石。なければもちろん1色でも大丈夫🙆‍♀️
    一般的にはこんな感じです😊
    梅干しと必ずセットじゃなくてもいいですよ!そこまでこだわるなら仕事帰りにご主人が神社で拾ってきてくれないかなーなんて思っちゃいました😂

• 3月3日
  • 日向

日向

夫と喧嘩しました~愚痴の吐きどころが無くてさっきママリに投稿してしまいました(´;ω;`)
    子どもへの愛情は不器用だけど誰よりも1番注いでるつもりです。夫よりも。

ほんとそれです!夫の会社が少し離れたら神社近いので、帰りに反対方向でも行ってきたら良いのに~~と思います笑。が、夫がついに投げ出し発言をしたので、石は一つでも良いから今日探しに行ってきます!息子も連れてだし雨なのでそんなにじっくり探すとかは出来ませんが(´;ω;`)笑。

• 3月4日
  • 日向

日向

川原は渡月橋付近とかでも大丈夫なんでしょうか??💧

• 3月4日

退会ユーザー

なんと😭喧嘩の原因は百日祝いについてですかね?💦
    投げだしって…ご主人が色々言うから日向さんも頑張ってたのにそれはないですね😤

ごめんなさい🙇‍♀️私、京都在住じゃないんです😅渡月橋は旅行で行ったことあります!素敵なところですよね✨
    どこのものでも大丈夫ですよ!持ち帰ってたら煮沸消毒すればOKです🙆‍♀️
    でも雨の中、赤ちゃん連れては大変ですね💦
    ご主人が本気で投げだしてる空気だったら、お宮参りに行かれたときにご実家やその付近のお店でされるのもありだと思いますよ☺️
    せっかくのお祝いごとだし、楽しい思い出にしてほしいです✨✨

• 3月4日

退会ユーザー

ちなみに私の行ったお店はこんな感じでした😊
    手前の梅干しと一緒に乗ってる小さい白いのが歯固め石です!

• 3月4日
  • 日向

日向

おはようございます!遅くなりました💧

喧嘩理由は百日祝いだけでなく、これまでの積もり積もった不満や 経済、 義母問題等などです笑。
    そうですね~言い出した割には お願いせずとも準備等全て私任せっていうのが嫌でした。子どもの行事と言えど、知らない事もあるので、協力し合いながらやりたかったのですが、夫婦のコミュニケーションが足りなかったかなーという次第です。

あ💧そうでしたね💧すみません!!沢山教えてくださってありがとうございます!
    今後の勉強にさせて頂きますね!!

無事、何とか終えました。そして仲直り?しました笑。
    当日、夫は仕事へ行き、私は夫に内緒で朝から1人で準備をしていたのですが、いろんなハプニングが起きて バタバタで…食器も石も代用品を使ったり、壁紙作成中に息子がギャン泣きからの宅配応答…夫が帰ってきたら 1人でこっそり準備してたのバレました笑。

夫曰く、仕事後に買出しへ行こうとしてた様子。
    海鮮系は前日までに予約のTELしても取りおけれないと断られていたので、朝に行かないと売り切れちゃいますし笑。
    10時開店なんですが、10:30に着いて車内でオムツ替えて抱っこ紐やらつけて10:40入店した時には既に、鯛、ほとんどありませんでした笑。恐るべし焦。
    コンロにギリギリ入る大きさの姿を1匹買ってきて、私の親に電話で聞きながら下拵えをしてました笑。

• 3月6日
  • 日向

日向

魚の切込みを入れようとした所で夫が帰ってきてて 私ゆっくりさんだし魚料理は家で1から作るのが久しぶりだったのと、(いつもお惣菜)、合間で息子ギャン泣き対応やら何やらしてモタモタしてたら、「もう!貸して!」と夫 台所占領~手際良く作ってくれました笑。
    私 普段のご飯は毎日作りますが味付けとか料理自体少し苦手で…💧

何はともあれ無事に終わる事ができました笑。

• 3月6日
ママリ

質問内容とは少しずれますが…
上のかたとのやりとり拝見しました😊
よかったら私が娘のお食い初めしたときの写真です😊
参考になれば😊
あ!もちろん手作りじゃありません💦💦💦💦

• 日向

日向

おはようございます!教えてくださってありがとうございます!写真付き…とても分かりやすくて有難いです(´;ω;`)!!

私は料理が苦手で下手なので、少し焦げたり味が気に食わなかったりするかもしれませんが、今朝夫が投げ出し発言をしたので、私は私でできる範囲内で息子にしてあげたくてやろうかなと思います。
    写真参考にしますね!!

• 3月4日
まいまい

困った時はAmazonですかね❤️

• 日向

日向

おはようございます!教えてくださってありがとうございます!私も困った時は通販頼っちゃいます~笑。

ただ、夫は、通販嫌いで…lll_ _ )

• 3月4日
ニャニイ🐈

私は自分が親にしてもらった時も、自分が子どもにした時も石は1つでしたよ👍
私の親は近くの神社で拾ってきたもの、私はお店でお食い初めをお願いしたので、お店がご祈祷をお願いされている神社の石が用意されていました。

宇治の音羽茶屋でお食い初めしたのですが、もし家でするの大変、、、となればすごくオススメです♡
でもお家でされるのもとても素敵だと思うので、ご無理のないようにしてくださいね✨

• 日向

日向

おはようございます!教えてくださってありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/

石、一つでも良いんですね?!(●︎´▽︎`●︎)

お店の方が楽だけど、夫が自宅でを希望してるから~という話を今朝夫が寝てる時にベランダで実家の母と電話で話してたら、いつの間にか夫起きてたみたいで(´;ω;`)!聞こえちゃってて不機嫌になられて、「もうしらん。勝手にやれ。」と言われちゃいました~~

なので、私は私で息子のために身の丈に合った範囲内で形だけでもする予定です。

• 3月4日
日向

皆さん、教えてくださって、ありがとうございました(●︎´▽︎`●︎)

石、夫に内緒で探し回りましたが良さそうなのが見当たらず……、タコの足で代用しました(*ˊᗜˋ*)/

壁紙や買い出しは私でこっそり準備し、料理途中で夫がやる気に…、息子 は、鯛に釘付け…、お食い初め後に夫婦でご飯と食後デザートして、私から息子へプレゼント渡し、それまでに色んなハプニングも起き、バタバタでしたが何とか楽しく終えることが出来ました(*ˊᗜˋ*)/

今月末、私の実家へ帰省予定なので、本格的なお食い初めとお宮参りも 実家でする予定です。両親が自営で飲食を経営しているので、と、近くに長年お世話になってる神社もあるので 次は石も準備できると思います笑。

皆さんほど豪華で良いものではありませんが、代用出来るものは代用し形だけでも…と。
儀式中は、息子キョトンとしていましたが、最後は笑ってハイテンションでしたし、壁紙見ながら沢山お喋りしてくれたので、大満足です!

もし次の子が出来たら色々参考にして準備したいと思います。ありがとうございました。

日向

今回は代替出来るものは代用し、こんな感じに仕上がりました笑。食器は家にあるものです笑。