※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
妊娠・出産

昨日の30w検診で、赤ちゃんが1397gで「ちょっと小さめかなー」と言われました。他の方の30w時の赤ちゃんの体重や出産時期について教えてください。

昨日30w(30w0d)検診に行ってきました!
今まで順調と言われてましたが、1397gで「ちょっと小さめかなー」と言われました。この週だとだいたいが1500gが平均のようで…。
妊娠糖尿病と言われてて、赤ちゃん巨大化しないか不安でしたがまさかの逆っ…。
皆さんの赤ちゃん、お子さんは30wの時何グラムでしたか?また産まれはどれくらいでしたか?

コメント

AMTMM🌼

1人目
31wに1560g、結果3840g
2人目
31wに1775g、結果4096g

いずれも妊娠糖尿病ではないです☺️

• ぷく

ぷく

ありがとうございます!

しっかりお腹で成長して産まれて来たんですね♪♪
    上のお子さんの時は標準・大きいなど先生から言われましたか?

• 3月3日
  • AMTMM🌼

AMTMM🌼

上も下も大きいって言われてますよ😊
    今回も26週の時点で1200g弱だったので、1人目よりはペースが早いです☺️

• 3月3日
  • ぷく

ぷく

ママの栄養しっかり届いてたんですね(´∇`)

そうなんですね!お兄ちゃんお姉ちゃんに負けないようにと思ってるのかな(〃▽〃)?

• 3月3日
ゆ。

30wで1200くらいありましたけど、この前の33wの2週間後の検診で50gしか増えてなかったので私も初めてのことで心配してました💦
誤差があるにしても、不安になりますよね(><)次また2週間後ですもんね💦

• ぷく

ぷく

ありがとうございます!

上のお子さん達はどうでしたか?
    お腹の子の30w検診の時に先生から「小さいねー」など言われましたか?

そうなんです(><)次は2週間の20日です。「この子なりに成長してるから大丈夫だよー」と言われたんですが、28wの時に次は1500gぐらいまで大きくなると思うよーも言われてたので不安です(><)

• 3月3日
  • ゆ。

ゆ。

上2人の時は全くもって順調で何も言われなくて、3人目にして色々と心配事がたくさんあってとても憂鬱です💦先生もそんなこと言わないでほしいですよね。変に期待持たせたりするからこっちがしんどい思いするんですよね。

• 3月3日
  • ぷく

ぷく

そうなんですね!!減ってはないけど増え無さすぎも不安ですね(><)

曜日が違く昨日担当してくれた先生が違かったので、それもあるのか…。
    性別かもや、顔のパーツはっきり見えるかも…くらいならいいんですがね(--;)

• 3月3日
  • ゆ。

ゆ。

この前言われたのが赤ちゃんのいる位置によってだいぶ誤差があるみたいで、ちゃんとはっきり見える位置にいないからって言われたんですが、エコー技師専門の人がしてくれるので、まぁそんなこともあるのかと、でも全然増えてないしで💦
    確かに先生によって測定の仕方とか違いますもんね(><)
    私はまだ2週間毎の検診なのですが不安なことが他にもあるのでまた来週フォローアップされてるので検診です💦

• 3月3日
  • ぷく

ぷく

エコーの時も動いてますもんね!
    ゆ。さん自身の体重もあまり増えてなかったんですか?

理由はどうあれ、近々赤ちゃん見れるのは安心しますね!赤ちゃん体重増えてるといいですね!

• 3月3日
  • ゆ。

ゆ。

あ、それはあります!
    親の体重って胎児に影響するんですかね?!ぷくさんはどうでしたか??
    でももう12〜3kg太ってます😂
    本当ですね、ありがとうございます😊

• 3月3日
  • ぷく

ぷく

28w検診で腹囲が減ってた時「ママも
    赤ちゃんも大きくなってるから問題ない」って言ってたので、ママの体重が減るのはよくないんだなと思って!

• 3月3日
もか

私も30週の時に赤ちゃんの体重が1365gで少し小さめとエコーの専門医から言われました。まだ出産には至ってませんが、担当医からは特に気にしなくて良いと言われてます。私自身も特に糖尿病や高血圧などひっかかったことはないですし、胎児発育曲線を見る限り、平均範囲内に入っていて、平均より若干下回っているので大丈夫かなぁと思ってます。残念ながら産まれるまでもうエコーは無いので、今の発育状況はわからないのですが。

• ぷく

ぷく

30g違いくらいですね!平均の範囲以内なら変に心配し過ぎるのもよくないですよね(><)

後期ってエコーないんですか??
    赤ちゃんの予測体重分からないの不安ですね…

• 3月3日
  • もか

もか

私の担当医は特に問題が無い限りしないようです。とりあえず今は38週に入りましたし、せめて2500gはあったらいいかなぁと思ってます。一応臨月に入ってからはお腹もよく出てきましたし!

• 3月3日
  • ぷく

ぷく

そうなんですね…
    でも、何も言われなかったら順調って事ですもんね!!

そうですね!2500g超えてれば安心出来ますね♡
    赤ちゃんに会えるまであと少しですね(〃▽〃)残りわずかなマタニティライフ楽しんで下さいね♪♪

• 3月3日