※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の同期が、里帰り中の奥さんと離れていることで子どもの成長を喜べず、早く帰ってほしいと思っている様子。どう声掛けすればいいか悩んでいる。

旦那の同期(男)の話です。奥さんが産前1か月前の12月から里帰りし、産後は4ヶ月半ほど実家にお世話になるみたいです。奥さんの実家は今住んでいる所から飛行機の距離です。本当は産後2ヶ月で帰る予定でしたが離れて過ごす親に親孝行してあげたいとの希望でこの期間に延長になったみたいです。
が、同期は子どもとあまりにも離れていすぎて自分の子だと思えない。そんなに頻繁に会いに行けないので、次に会う時には出来ることが増えたり顔とか体格も変わりすぎていて、自分の子なのに成長を素直に喜べない、自分の子なのに成長を近くでみてあげられなくてショックだ…と旦那に弱音を吐いているみたいです。
本当は早く帰っきてほしいけど仕事も忙しく育児を中心に行うのは奥さんのため、自分だけ我儘は言えないと我慢しているみたいなのですが…皆さんなら何と声掛けしてあげますか😥??
旦那はほぼワンオペで育児していた私の大変さも知ってますし、子どもの成長は目まぐるしく一緒に育てて成長を分かち合う喜びも知っているので…正直何とも言えなかったと言ってました💧

コメント

ぷぅさん

奥さんの気持ちを尊重してもいいと思いますよ。
自分の子供に思えないって気持ち次第ですよね、、
ワンオペで大変なのは奥さんだと思うし、それが嫌なら旦那さんも奥さんに話せばいいと思いますし、、
私は2人目は里帰りなしで今までやってきましたが、平日は主人の帰りも夜中で遅いのでワンオペです。辛いとか初めは多少ありました。
旦那は外で愚痴や弱音を吐く場所があるだけ有難いと思うべきだな、なんてつい最近まで思うぐらいでした💧

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。私なりに読み込んで旦那にも伝えてみようと思います。
    ちなみにですが、子どもの世話にも参加できておらず、父親になる機会がないとも言われてました。それについてはどう思われますか??

• 3月3日
空色のーと

その同期の方、子育てに夢見すぎ…と正直思いました😅

実際帰ってきたら、ボロボロに疲れて旦那さんの行動にイラつく奥さん、夜中度々泣く赤ちゃん、成長は嬉しいけど、気疲れも半端ないと思うんですよね🤣!

そんなにショックなら、育休なり残業断って定時に帰って育児を手伝うくらいの根性みせれば?と思います(笑)

どの家庭も、奥さんが頑張って育児するのが当たり前の世の中ですが、それを奥さんに押し付けない同期さんはお優しいとも思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。私なりに読み込んで旦那にも伝えてみようと思います。

• 3月3日