※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が麦茶をあまり飲まず、便秘気味です。アクアライトは飲むが、水分不足が心配。麦茶を飲んでくれる方法は?

生後10ヶ月の息子の水分補給について教えてください!
麦茶をあまり飲んでくれません。
離乳食の時は麦茶を薄めて飲ませていますが少ししか飲みません。
そのせいか、便が固めで便秘気味です。
アクアライトのような甘いものはたくさん飲みます。
水分不足は困ると思い、アクアライトをあげすぎたのか麦茶や白湯をなかなか飲んでくれません。
アクアライトばっかりあげてはよくないですよね??
どうすれば麦茶を飲んでくれるでしょうか????

コメント

(。・ө・。)

うちの息子も飲む時と飲まない時と日によってですが😅、、スプーンであげたりしたことはありますか??😊

  • このみ

    このみ

    スプーンであげたことは最近はないです…離乳食のはじめの頃しか(>_<)

    • 3月3日
  • (。・ө・。)

    (。・ө・。)

    なるほど😌うちはスパウトマグなんですが、飲まない時はスプーンであげてます。あとどうしても飲まないなら、スープやヨーグルト、フルーツでも水分は取れるそうなので、離乳食に取り入れるといいですよ😆うちは必ずスープとかヨーグルトあげてます。おかげさまで毎日快便です🤣

    • 3月3日
  • このみ

    このみ

    快便羨ましいです!うちの子顔赤くして、うーんってきばっているときがあるんでT^T
    スプーンも試してみます!
    参考になりました!ありがとうございました!

    • 3月3日
  • (。・ө・。)

    (。・ө・。)

    スプーンで少しずつでもいいので嫌がらない程度に😆ちなみにうちの息子は麦茶大人と同じにしたら飲むようになりました(笑)離乳食始まって濃い方がよくなったのかもです😅

    • 3月3日
ab

うちもアクアライトしか飲まなかったです…
なので離乳食でできるだけ汁物から水分を取らせてそれ以外の水分補給は麦茶にしアクアライトを出さなくなったら麦茶でも飲むようになりました😊
離乳食の汁物だけって結構少ないので塩分など気を付けながらおやつの時間とかもコーンスープとかポタージュ作ったりで出来るだけ汁物取らせてました💦

  • このみ

    このみ

    汁物からですか!
    やっぱりアクアライト出さないほうがいいんですかね。麦茶しかないよーって^_^

    • 3月3日
  • ab

    ab

    それか果物とかですね☺️
    みかん、イチゴ、ナシとかよくあげてました!
    麦茶も最初は1:1で薄めてました☺️
    ベーって全部出して嫌な顔していましたがいつのまにか飲めるようになってました🤣
    トウモロコシとかサツマイモの麦茶?がベビザラスとかに売っているのでそういうものを試してみるのもいいかもしれません🤔!

    • 3月3日
hana

離乳食の始めの頃は白湯で、次に麦茶を薄めたもの、徐々に薄める量を減らして8ヶ月半頃には麦茶をそのままあげてます。いつもごくごくとよく飲んでくれて食事の度に150〜200cc飲んでくれてます。遊んでる時や寝起きもちょこちょこ飲ませてます。
逆に癖になると困るなぁと思いアクアライトなどは買ったまま閉まってあります。1歳くらいで解禁しようかなぁと思ってます。
食事の時もまず始めに飲ませて、あとは途中途中とラストって感じでちょこちょこ飲ませてます。飲むたびに上手に飲めたねや沢山飲めたねって褒めると喜んでどんどん飲んでくれるようになりました。

  • このみ

    このみ

    うちは完璧に癖になったパターンです…
    白湯からまたはじめてみようかな。
    ありがとうございます!

    • 3月3日
  • hana

    hana

    赤ちゃんは甘いものが好きなので麦茶も苦いと感じるかもしれないので白湯や薄めながら喉の乾いた時や食事の時にその都度出してたら慣れると思います😄

    • 3月3日
  • このみ

    このみ

    薄めからもう一度チャレンジしてみます!
    10ヶ月ボーイ同じですね!ゴクゴク飲むなんてお利口さん!羨ましいです(^^)

    • 3月3日
ねぎま

うちも最初、アクアライトやパックのジュースしか飲まず癖になってました😭
小児科の先生に伝えたら、アクアライトを普段から飲ませてるとペットボトル症候群になるから気をつけてと言われ、そこから本当にヤバいなと思って、パックのジュースをだんだんと(最初は半々から)水で薄めるように飲ませていったら水の味に慣れてきたのか、今は水を飲んでくれるようになりました!麦茶ではないですが💦
あと、お茶や麦茶を飲ませると苦いみたいで直後に水を飲ませると飲んでくれたりしました!
あとは本当に喉が乾いたら、仕方なくでも飲むということに気づきました!笑
きっと飲んでくれるようになりますよ!
うちも絶対無理やと諦めてましたが飲んでくれるようになったので!

  • このみ

    このみ

    ペットボトル症候群????
    水はベビーの水ですか???
    諦めずに私もがんばってみます!!
    ありがとうございました!!

    • 3月3日
  • ねぎま

    ねぎま

    ペットボトル症候群、私も「ん?初めて聞いた」って思って調べたら、簡単に言うと急性糖尿病のことみたいです💦怖いですよね😱
    すみません、水はほとんど白湯で、ウォーターサーバーを使ってます💡

    • 3月3日
くま

娘も麦茶、ジュース共にほとんど飲まなかったのですが最近少しですがようやく飲んでくれるようになりました🤔💦

お茶はいらない時は拒否するのですが、喉が乾いてる時のみゴクコク飲んでます(笑)
なので、喉が乾くまでねばってみてはどうでしょうか?

娘も便秘で小児科に言ったのですが、医師からどんなに水分とってもオシッコの量が増えるだけと言われました💔💔
体質にもよると思いますが、あまりにも硬くて本人がしんどそうなら薬を処方してもらうのもありかなと思います🙂💨

  • このみ

    このみ

    そうですよね!喉が渇いたら飲みますよね!なんか可哀想ですぐあげちゃうんです。
    粘り強くがんばってお茶に慣らしてみようと思います^_^

    • 3月3日
マイ

うちは便秘ではないんですが、コロコロうんちが続いたので、オートミールをバナナ、豆乳で煮たのを朝に出したらコロコロが治りました!あとはうちは麦茶は薄めすぎると飲みません😅
前は30〜40しか飲まなかったですが、お出掛けの時にも飲ませてたりして慣れさせて、今は麦茶で150〜180くらい飲みます😆

  • このみ

    このみ

    やっぱり慣れが必要ですよね!がんばってみます!
    うちもコロコロなんです!!ありがとうございます参考になります!

    • 3月4日