※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみまる
子育て・グッズ

夜中の授乳について悩んでいます。息子が授乳中に眠りに落ちてしまい、起きると泣いてしまうことが続いています。お腹が空いているのか不安です。また、授乳時に遊び飲みをすることもあります。最近、睡眠が乱れていて困っています。

夜中の授乳について。
生後3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

夜中、息子の指しゃぶりの音で目覚めるので、しばらく様子を見て鼻息が荒くなってきたらイライラしてるのかなーと思って泣く前にオムツ替えを始め、授乳をしています。

基本片方10分ずつ吸わせているのですが、ここ2週間ぐらいは最初の片方を5分ほど真面目に、あとはほぼウトウトしながら飲み、もう片方に変えると2〜3分で完全に寝落ちしてしまいます。

お腹いっぱいなのかと思い寝かせると、たまに1時間とかで起きる時もあり…また同じことの繰り返しで、朝方4時ごろ心が折れて添い乳をしてしまいます。

アパート住まいで子供がいるのが私の世帯だけなので、泣きだす前に行動しなくちゃという気持ちになってしまうのですが…お腹が空いて起きているわけじゃないのでしょうか😥?

先ほども指しゃぶりをしていたので授乳しようとしたところ、体をクネクネ動かしておっぱいを真面目に吸わず💦
ミルクを作ったところ、哺乳瓶の乳首と口の隙間に指を突っ込み指しゃぶりをしながら、10分ぐらいかけて50だけ飲みました😂
遊び飲みというやつですかね😥?

少し前に長いと6時間とか寝てくれてた時期もあり、やっと少しずつまとめて睡眠取れるようになってきたーと喜んでいた矢先…最近の悩みです🤦‍♀️

コメント

きっちん

指しゃぶりだけで泣いていないのなら泣くまで様子見てもいいとは思います(><)
もしくはおっぱいをあげるときに寝ちゃわないように足をくすぐったり、起こしながら飲ませる!って案もありますが、私はうまくできなかったです(><)
だんだん授乳間隔は空きますがまだまだ安定しない時期なので泣き始めるまで神経質にならず少し待ってみたらいいと思います(^^)

• たみまる

たみまる

いろいろ試してるんですが、全然起きなくて😂
    もう少し、泣くまで様子見てみようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 3月3日
えりか

同じような感じで思わずコメントさせていただきました😭!!
うちも3ヶ月過ぎたあたりからめちゃくちゃ飲んでたのに、飲む時間が短くなったし、ミルクも前と同じ量を飲まない事の方が多く、途中で指しゃぶりをし始め時間も長くかかり疲れてしまうを繰り返してます😅💦
そして夜中一回起きるかな?程度になってきてたのに、最近は何度も起きる…
夜中になるべく起きて欲しくない、長く寝たいという気持ちからこっちは少しでも多く飲んで満足してほしいのになかなかそうはいきませんね💦💦

解決にならずにすみません😭

• たみまる

たみまる

同じですね…😭
    まだ安定しないんですかね😢
    日々いろいろな変化があってうれしいんですが、こういう変化は喜べません😂笑

お互い頑張りましょう👏

• 3月3日
ひなたこかげ

ウチもグズグズしながら、指チュパチュパしてたので、おっぱいあげたら途中でギャン泣き💦おっぱいの出が悪いのかな?と思いつつ、がんばって吸わせようとしてたら大量に吐き戻し、、っていうのが最近ありました😭
そのときは、お腹すいてたわけじゃないのかなと思いました。
普段、お腹すいたときはちゃんと泣きますか?ウチはけっこう泣くので、これからオムツ替えてる最中に泣くところまでいかなかったら、まずあやしてみようかなと思いました!
でも1時間で起きちゃうなら、お腹すいてるんでしょうかね?よく分からなくてすみません💦
ウチもアパートなので、夜中は泣いちゃうとドキドキします。たいていオムツ替えてるとギャン泣きになっちゃいます😂

• たみまる

たみまる

2ヶ月になるぐらいまでは、オムツ替えてる間に泣き出すこともありました!
    拳しゃぶりや指しゃぶりが始まってからは、オムツ替えの最中もひたすらチュパチュパしてて、意識がそっちに行ってるだけなのかなーとか思ってました🤔

起きる=おっぱいですぐ考えちゃってたので、少しあやしてみたりしようと思います😊

• 3月3日
cukky

うちも夜中の謎のグズグズあります😂
様子見てすぐ寝る時もあれば寝ながらグズグズくねくね、泣くか!っと思ったら寝たり(笑)
うちはおしゃぶり突っ込めばだいたい安心してすぐ寝ます。指で口元触るだけでも寝る時あります💨
産まれた時から添い乳マンだったからかなぁと思ってます!
最近やっとで離れて寝てくれるよーになっただけでと少しは楽になりました😄

• たみまる

たみまる

わかります、そのまま寝んのかい!みたいな時ありますよね😂笑

おしゃぶりですか!
    思いつかなかったです👏
    買ったはいいけど全然使ってなかったので、試してみます!

添い乳もずっとだと疲れますよね😭
    お互い頑張りましょう😢!

• 3月3日