※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよまま♪
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが食事を嫌がる状況に困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

現在6ヶ月女の子の新米ママです!
今月末で7ヶ月になります!
5ヶ月から離乳食をスタートして、順調に好き嫌いもなく
用意した分は毎回ほぼ完食してました。
6ヶ月からは1日2回食でモリモリ食べてたのですが…
今日いつも通り朝からごはんをあげると、
何口か食べて、そっから泣いて泣いて嫌がりました(T . T)
母乳をあげて、再度チャレンジしてみましたが、
やはり何口か食べてイヤイヤでした(>_<)
今までモリモリ順調に食べてきただけあって、
え?!どしたの?!って正直戸惑ってしまって…( i _ i )

こんな経験のある方いらっしゃいますか??
そして、こんなとき何か対策をしましたか??
よろしくお願いします☆☆☆

コメント

mm.7

大人でも食べたくないときはあるので、そんな日もありますよ( ˙灬˙ )♡
ズット順調に食べてくれる子も居れば、突然食べなくなる子、逆に今まで食べなかったのに、突然食べるようになる子、食べたり、食べなかったりの繰り返しだったり、様々だし、まだまだ母乳やミルクからの栄養なので、気にしなくていいと思いますよ。食べないなら、もうおしまい!で(❛ัε❛ั๑)♡

うちの上なんて三回食になったのは一歳過ぎだし、下の子もまだ二回食の食べて100㌘しか食べませんし、それすら残すこともあります☺

  • そよまま♪

    そよまま♪

    返信ありがとうございます♡!!!
    そうですよね(T . T)
    自分はきっちりタイプじゃないと思ってたのですが、何で食べてくれないの…って思ってる自分がいて。
    実はちょっと神経質になってたみたいです。
    あとで子供の笑顔を見ると、ちょっとムッてしてしまってた子供なママを許してって反省しました(>_<)

    食べないときだってありますよね!!
    気楽にがんばっていきます☆☆☆
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 2月17日
にゃっちー

はじめまして!
うちも最初は準備で、おかゆもパクパク食べてましたが急に食べなくなりました。スプーン近づけても頑なに口を閉じたり(´°ω°`)
歯が生え始めでかゆかったのか、自分で持たせると赤ちゃんせんべいはガツガツたべてたので、毎日チャレンジして食べない時は赤ちゃんせんべいで飲み込んだりモグモグの練習をさせていました!
母乳から2時間以上あけて離乳食にしたり、散歩や遊びで体力つかってお腹減らせたりと頑張っていますが、食べる時と食べない時がやっぱりあります(/ _ ; )
最近食べる食材が増えてきたら、きな粉や納豆など好きなもののときは自分から口を開けるようになりました♡

  • そよまま♪

    そよまま♪

    初めまして!返信ありがとうございます♡!!
    そうなのですね!!!
    せんべいで食べる練習もされてたのですか〜!
    いろいろ試行錯誤されてるのですね(>_<)
    やっぱり好き嫌いがだんだん出てくるんですかね??
    私もいろいろやってみようと思います^ ^
    ありがとうございました!

    • 2月17日
mewp

今9ヶ月です。

うちもスタートした時から好き嫌いもなく必ず完食してくれて、順調に2回食、3回食まできたんですが、
3回食始めた7ヶ月後半ぐらい?から
一口食べていきなり泣きました!!
最初びっくりして、熱かったのか、何か異物でも入っていたのかとかかなり悩みましたが。
一週間ぐらいそんな事が多くて。

色々今までと違うもの作ったりしたんですが、、
機嫌が治ったのは
好きなテレビ(いないいないばぁなど)つける。
ゆっくり間隔をあけて食べさせる。
麦茶を飲ませる間隔を増やす。
(元々麦茶大好きな子です)


テレビもつけない方が良いとは思うんですが、消すとグズります(T_T)

今は手掴み食べすることも増えて
スプーンがいい日、
自分で食べたい日、など
味の好みも出てきたので
また新しい悩みが増えました笑

あまり無理に食べさせずに
ほとんど食べなかった時は
ベビー煎餅のみとか
イチゴだけの時もあります。

  • そよまま♪

    そよまま♪

    返信ありがとうございます♡!!!
    突然ってあるんですね(>_<)!
    私も熱かったのかな?とか眠いのかな?とかいろいろ思いました…

    私もいつも朝のおかあさんといっしょやいないいないばぁを観ながらのごはんで…
    いつも通りだったので、え。ってなってしまって(T . T)
    これから色々こんなのが食べたい!とか
    こんなペースで食べたい!とか
    今は遊びたい!とか
    自我が出てくるんでしょうね。゚(゚^ω^゚)゚。

    子供のペースに合わせて、あまり考え込まず進めていこうと思います!
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 2月17日