※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が指しゃぶりで悩んでいます。助産師の意見が分かれており、迷っています。指しゃぶりを辞めさせる方法について教えてください。

先輩ママさん教えてください!
指しゃぶり、いつまでしてましたか?どーやって辞めさせましたか?もしくは自然に辞めましたか?

生後9ヶ月の娘が両親指マスターで毎日指しゃぶりで寝落ちしています。日中も暇な時や不安なときはしゃぶっています。辞めさせるべき派の助産師さんと、今すぐ辞める必要ない派の助産師さんといて、迷っています(._.)!

コメント

五右衛門

指に塗る苦いやつがあるので気になってやめさせたいのならそちらを使ってみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    苦いやつあるっていいますよねーまだそこまでする勇気がなくて😭

• 3月3日
pippppi.

1歳半頃に急にやらなくなりました😳
うちも指しゃぶりで寝てたので
やらなくなってからは寝方が分からず
寝ぐずりや夜泣きが復活しましたが
数週間でそれも治まりました😊
うちは勝手に辞めてくれましたが
4歳の今も指しゃぶりしてる子も知ってますが、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかなー?と思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり勝手に辞めることもあるんですね😳!期待してもう少し様子見ようかな💓
    出っ歯はかわいそうなので時期迷います〜🤔

• 3月3日

一歳前なら自然な行為だと思います(っ´ω`c)自分の手指をうまく扱うためにも必要な行為ですし。
歩いたりできるようになれば、他へ興味が移ることもありますし、まだ無理に辞めさせなくてもいいと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにまだズリバイだけなので、歩いたり走ったりできるようになっても続くようなら考えようかな!って思いました♥️

• 3月3日
( ̄・ω・ ̄)

一歳半検診でも指しゃぶりしてました!
その頃は寝る前だけ...とかでしたが、暇さえあればしゃぶってる期間の方が長かったですね🤣
その検診の時はまだ気にしなくていいよ〜生理現象だから...みたいに言われて、歯科検診でもなにも突っ込まれず!
いつの間にか寝る前もしゃぶらなくなり、自然と辞めましたよ😊

指に塗る苦いやつも試しましたが、嫌な顔しつつすぐ落ちちゃうのか、こっちが何回塗ればいいんだ!?って感じでめんどくさくて使い切ってないまま残ってます😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半で歯科医にも何も言われなかったんですね😳!安心しました💓
    自然と辞めるのに期待しようかな…マニキュアとかクリーム買わずにもう少し様子見てみます!⭐️

• 3月3日
はじめてのママリ

娘も寝る前は必ずします!!
うちはおもちゃとか他のものはなにも口に入れなて、信じているのは自分の指だけのようです...。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘はまずテイスティングから!って感じでぺろぺろかみかみ大好きなんですよね😂!自分の指信じてるのかわいいです🤤💕

• 3月3日
ニャン吉mama

うちもずっと指しゃぶりで寝てました😣うちは指しゃぶるので親指がただれて傷にもなってたので、皮膚科の先生から辞めさせるなら早い方がいいと言われて今頑張って辞めさせてます❗️
初めのうちは指しゃぶれないのでギャン泣きで、抱っこで寝かすように毎日やってたら今の所抱っこで寝てくれます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただれて傷になっちゃうのはかわいそうですもんね😭💦
    どーやって指しゃぶれないようにしてるんですか?⭐️

• 3月3日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

今薬つけてガーゼと包帯やってるので、とれないようにミトンつけてます😀ミトンが新生児用なのでちっちゃいですが😭
    チャイルドシート に乗せてる時も、ミトンつけてますがその上から舐めてると思います😣
    指しゃぶりやめたら爪も噛むようになるって先生言ってて、なるべく指しゃぶりさせないようにしてますが、今日包帯とれちゃったら指しゃぶりしてました😭
    指しゃぶり防止のクリームつけてもしゃぶって😢

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミトンしてるんですね🤔!もう少し大きくなったらミトンって自分で外せちゃいそうですね😱💔笑

指しゃぶりも爪噛みもしてほしくないなあ〜執着させないの難しいですよね😭😭😭頑張ってください😭👍

• 3月3日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

今日自分でミトンとっちゃいました😣
    らぶさんの娘さん指ただれたりしてます❓
    私もこのまま指しゃぶらせた方がいいのかすごい葛藤して。保健師さんは1歳半には指しゃぶりなくなると思うって。指がただれたりしてなかったら、指しゃぶりさせてたかもしれません😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミトン自分で取れちゃうんですね😭
    うちはただれてないんです😳!あんなにちゅぱちゅぱしてるのに😳!笑

わたしも今日ちょうど10ヶ月検診があったので医師に聞いてみたんですけど、辞めさせるなら早いに越したことないけど、まぁ辞めないと思うからストレスなくね。笑 と言われてしまいました😂とりあえず今夜泣きがひどいので落ち着いてきてから指しゃぶり辞めさせるクリームとか買ってみようかと思います🤔

• 3月6日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

ただれてないならいいですね!
    吸ってはいなくて舐めてるだけなのかな?うちはチュパチュパ吸ってるからかただれたのかな😭

辞めさせようと思ってもやっぱり指しゃぶるので辞めさせるの大変かも😢
    夜泣きがあるなら落ち着いてからのがいいですね😭
    夜中一回起きるのでそこから寝かすのが今は大変で簡単にしゃぶらせた方が楽だなって思っちゃいます

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、うちもがっつり吸ってますよ😭体質ですかね?🤔

やっぱり大変ですよねー😭夜泣きがもう少し落ち着いてからにします😭
    かぶれが早く治るといいですね😭🙏💦

• 3月8日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

他のお母さんに聞くと指しゃぶらないって言ってて、体質なんですかね😭

ただれ治ったら指しゃぶり始まりました😣他の指も口の中に入れるようになって、気づいたらやめさせてて😣
    うちは夜泣きないけど寝る前にミルク飲ませても夜中一回起きるのでそれに疲れます😭夜泣きもしんどいですよね😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りも指しゃぶりしない子が多いです😭

やっぱり辞めさせるの難しいんですね😭2歳くらいになって自分から辞めないですかね😭笑
    夜泣きないの羨ましいですー♥️早くミルク夜中辞めれるようになるといいですね😣!

• 3月8日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

ですよね😭皆どうしたら指しゃぶらずに寝るのか教えてほしい😣

寝る時は抱っこでミトンつけて寝かしてます😣おしゃぶり外れないのも困るけど、指しゃぶりもそのうちやめるといいですよね😢
    夜泣きずっと泣いてるんですか❓毎日だと私しんどくてイライラしそう😫
    寝る前にミルク240飲んでも夜中起きて😣そこからなかなか寝てくれなくて疲れて😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに!指しゃぶりしないで寝るとこ見てみたいです😳笑

抱っこもなかなか重くてしんどいですよね😭💦
    昨日は30分ごとに呼び出されて参りました😂笑 もともと寝る子だったのでこっちもなかなか辛くて😭
    240飲んでも起きちゃうんですね😳!飲めば寝ると思うとあげたくなっちゃいますよねー😭💦

• 3月8日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

私もです!!

小柄なので体重も7.2キロで軽いのだけど、毎日抱っこしてたら背中痛くて😭
    うちも新生児の時は何しても起きない子なのに、今だとすぐ起きる💦
    30分ごとに呼び出されるのは辛いですよね😭
    昨日は夜中起きたらずっとギャン泣きでどうしたのかわからなくて、こっちまで辛くなって😭夜泣きですかね?
    昨日2回も起きて体辛い😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも小柄で7.6キロです😳!それでも重たいですよね😭💦
    それは…夜泣き始まっちゃった感じですかね?😭こっちも寝不足になるので、体力的にも精神的にも辛いですよね😭💦💦💦

• 3月11日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

同じですね😭小柄なので食べる量、ミルク飲む量も少ないのが悩みです😣月齢で食べれる量食べてもらいたくなって😣
    あれから夜中のギャン泣きないです💧でも旦那に「うるさい」って怒られたのが怖くて😭
    夜中も起きてもトントンして寝ないと抱っこで寝かしてるので、体力的に精神的に辛い😭
    夜は旦那が抱っこで寝かしてくれるので助かるけど、日中とか疲れてイライラしっぱなしで😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもミルク少ないですー😭3回食ですか?ミルクどのくらい飲んでますかー?🍼
    旦那さんうるさいとか言うんですか😭?悲し過ぎる😭💔でも抱っこしてくれるのは優しいですね😣♥️

• 3月12日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

今月から3回食始めて完食出来るのが少なくて、昼はまだ半分であげてます😭
    ミルクは1日5回あげてて、離乳食の後はミルク140あげて、寝る前に240あげてます❗️
    寝る前のミルクあんまり飲まない時が多いです💧夜中2回起きた時はミルク6回あげてます!

うるさいって言ったのは私に言ったみたいです😭
    私が座りながら抱っこしてたから、「立ちながら抱っこしないから泣くんだよ」って言われました😫
    普段あんまり怒らないので今でもうるさいって言ったのは忘れる事出来ません。
    夜、夜中も起きた時一緒に起きてくれて寝かしてくれるので優しいです。

• 3月13日
ぽのぽの

私の話になりますが私隠れて小学時代4年生まで吸ってました🤣バレてましたが笑

でも歯並びとかもべつに悪くない、むしろ綺麗し記憶では幼稚園とかでは恥ずかしいとかゆう気持ちがあったので家でしか吸ってませんでした^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羞恥心が芽生えると人前ではしなくなるんですね😂💓笑
    やっぱり歯並びも運なんですかね🤔とりあえずもう少し様子見てみることにします!

• 3月3日
フー

うちも指しゃぶりします。寝る時は必ず指しゃぶりで寝るので楽だなぁというのもありさせてます😅

まだ9ヶ月だし無理に辞めさせる必要ないかなぁと好きにさせてます。
一歳過ぎてからでもいいかなぁと個人的には思ってます😌

辞めさせるべき派の助産師さんはどういう理由で辞めさせるべきなのか理由が気になります😯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますーしゃぶってくれると楽ですよね🥺👏
    1歳過ぎてから辞めさせようかなって思いました♥️

辞めさせるべき派の助産師さんは、保育園入ったら指しゃぶりする子は泣かないから構ってもらいずらくなるとか、言葉が通じるようになってから辞めさせる方が難しいとか、出っ歯かわいそうとかです🤔

• 3月3日