※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんがNICUにいる間、搾乳してもしこりが取れず胸がパンパンで痛いです。しこりが完全に取れるまで搾乳すべきでしょうか?

産後5日目、赤ちゃんはNICUに入院中で直母はできません
昨日から胸の張りが出てきたのはよかったものの、搾乳機+手絞りしてもしこりが取りきれません😣

みなさんしこりが完全に取れるまで搾乳してますか?
すっきり感がなく胸がパンパンで常に痛いです💨

コメント

りい

うちも2番目の時に同じような状態になりました😞
しこりがとれるまでは難しいので、保冷剤で冷やしてあげるといいですよ!
ただ、しっかり搾乳しないと直母してないので、出が悪くなる可能性あるので、しっかり搾乳にしてからのほうがいいと思います(*^^*)
早く退院できるといいですね😢

たまねぎ

完全にとるの難しいですよね😭
私も5ヶ月搾乳して何度も張って、しこりができて辛かったです😭
しかも、大した量は出ない。足りない( ̄▽ ̄;)
私の場合は
○一回でしこりがとれなくても根気強く2~3時間おきに搾乳する。て絞り➡️搾乳機➡️て絞り。
○どうにもこうにも無理でパンパンで痛い時は桶谷式に行く。

桶谷式は定期的に通ってメンテナンスしてました。コストはかかるけど乳腺炎が怖いのと辛かったので通ってました😅