※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

15万前後の家賃を払っている方の年収について相談したいです。現在地方都市に住んでいて1LDK家賃駐車場で12万。子供も生まれたので広い家に住みたいが転勤の可能性もあり、賃貸で探しています。車の運転をしないので駅近で探していますが15万前後が多くて悩みます。単身赴任覚悟で分譲買えちゃう家賃ですよね。

失礼ですが15万前後の家賃を払っている方の年収お聞きしたいです💦
現在地方都市に住んでいて1LDK家賃駐車場で12万です
子供も生まれたので広い家に住みたいのですが転勤の可能性もあるので賃貸で探そうと思っています
私が車の運転をしないので駅近で探していますが15万前後が多くて悩みます
単身赴任覚悟で分譲買えちゃう家賃ですよね😭💦

コメント

tuboちゃん

私も地方都市の1LDK家賃駐車場で12万です!
付き合ってた時に借りた家で、子供が産まれてからは手狭です。

よく手取り収入の3割が家賃と言われるので、夫婦の手取りが月50万(世帯年収は850万くらい)だったので3割だと15万になり12万は妥当かな?と思っていたのですが、育休に入り、復帰後は時短となる為、家計を圧迫してきました😅引越ししたいです😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌸
    1LDK狭いですよね😭💦
    分譲買った友人は綺麗な3LDKでもっと安く住めているようで羨ましいです😢
    3割にはいかないですが高い気がしてしまいます💦
    もう少し駅から離れて広くて安めのとこを探すか悩んでしまいます…

• 3月2日
  • tuboちゃん

tuboちゃん

狭いですよね〜😓
    買った方がいいのでは!?と私も思うし広いお家に憧れます😭
    家賃下げようと思うとどこか妥協は必要ですよね…。狭いことを除けば、駅近で綺麗で防犯面や設備面などとても気に入っているのですが😅
    旦那とは年内を目処に引越しを考えて、物件など下調べしとこうか、と話してます。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

うちは防犯面はダメダメなとこです😭💦
    年内に引っ越ししたいと思って不動産巡りスタートします!!!
    お互いいい家見つかりますように✨

• 3月3日
ぺんちゃん

2LDKで13万、駅まではバスで5分が広さと家賃の限界で決めました。
7年ごとの転勤族です!
年収は共働きで930ですが、育休〜時短勤務で私の収入が今は減ってて最近節約始めました。
いいマンション買って、転勤の時は人に貸し出す人も周りにはいますが物件の見定めが必要ですしね😂
駅近に住みたいです😂

• ママリ

ママリ

7年ごとって決まっているの良いですね!!
    うちは半年ってこともありえます😭😭
    そうなんです…駅近買って売ることも考えてもいいのかなって思ってますが
    子供いると綺麗に使えるか不安です🙄💦

• 3月3日
むー

うちは関西のいわゆる高級住宅地で駅まで徒歩5分圏内
3LDKの分譲賃貸マンションですが、家賃は駐車場込みで16万ちょっとです。
年収は1000から1200万くらいです。
不動産屋に聞いたところ、月々の支払いでこの値段は賃貸で借りる人は少なく、購入される人が多いと言っていました。
うちは駅まで2分の分譲マンションを購入したので、3月末に引っ越します(^^)

• ママリ

ママリ

分譲購入おめでとうございます✨✨
    やはり賃貸で借りる人は少数ですよね…
    家賃16万をローンにかえると6000万以上と聞きました💦
    ステキなマイホーム生活わくわくですね️💕

• 3月3日
3200g

福岡の田舎でしたが、昨年末までシングルで13万でした。

変動ですが手取り60万は最低ありました。

• ママリ

ママリ

再婚おめでとうございます✨✨
    旅行とかも気軽に行くには家賃安めのほう良いですよね😭💦
    うちの主人も最低でも60以上あるのですが転勤が頭にあってなかなか踏ん切りつかないです…

• 3月3日
あやか

前住んでいた家が159000えんでした。
駐車場が2万で
18万が消えていました。
夫婦で手取り650くらい
その賃貸に2年くらい住んで、
家を買いました。
引っ越すにしても売れるところなら買うのもありかなと思います。

• ママリ

ママリ

家のローンの方安くなりましたか?💦
    駅近で中古みてもそれほど値段下がっているように感じないので
    買って何かあれば売ったり貸すのもありかなと考えはじめました🤔✨✨

• 3月4日
あやか

家のローンは
その中古の家がワンルームが5戸
付いていたので、
賃借人が払ってくれました。
なので、
住宅ローン控除などは受けられませんでしたが
手出しが無い分生活は少し楽になりました。

• ママリ

ママリ

なるほど!
    それは良いですね😊✨
    義実家も家賃収入ありました!
    参考にします✨

• 3月5日