※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
その他の疑問

初節句のお祝いについて。香川県在住です。実両親にお雛様を買ってもら…

初節句のお祝いについて。
香川県在住です。
実両親にお雛様を買ってもらい、現在同居している義実家に飾っています。
うちの親曰く、初節句は女親がお雛様を買い、男親がそのお礼として初節句のお祝いに料理を振る舞うのでは?と言っています。
もちろん、私達夫婦も初節句内祝いとして何か渡そうとは思っているのですが、実親の言う通り男親がお礼?をするものなのでしょうか??(うちの家族は代々そうしてきたみたいです)
地域性もあると思いますが、私達夫婦がお礼にご飯に招待は聞くのですが、頭の中が??で..。

ご存知のかたおられましたら教えていただきたいです(´・ω・`)

コメント

める

私の家もそんな感じの認識ですよ。
多分それが普通だと思います。
男の子なので逆にはなりますが
夫の両親が飾りを買い、買ってもらったお礼に妻の両親が買ってもらったお礼に食事に招待する(用意する)って感じです。

• すず

すず

コメントありがとうございます✨
    ネットで調べても、義両親がお礼に招待するというのはあまり乗っていなくて😥
    うちの親が図々しいのかと思いましたが、そうでないみたいで安心しました😭

• 3月2日
  • める

める

お金をあげたのに お礼をしない。ってのは普通ありえないので
    そーゆーかんじのことだとおもいますよ。
    お金=かざり お礼=おもてなし
    まぁ 家庭によって事情は様々だとは思うので旦那さんから義両親につたえてもらったほうがいいとおもいますよ🙆

我が家は 私の親がかざりを買うかわりに初節句はよばないですし、 義両親もそれでいいといわれました

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私も香川県です。
お雛様は旦那のおばあちゃんが
買ってくれて、私の方は現金10万
お祝いで貰いました(笑)
なのでお互いの家族が10万ずつ。
って感じでした(笑)
家系にもよりますよね💦
ご飯とかは私達夫婦で好きなようにしました☺️

まろん

うちのとこもそんな感じでしたよ☺️
実両親がお雛様かってくれて
ご飯のおもてなしを旦那の親がしてくれました!

♡

義家で同居であれば、それが
普通だと私も思ってました^_^

私は同居ではないので
実親がお雛様を買ってくれて
初節句お祝いは家族3人でしたいので
と伝えて、
少し早めに義両親、実両親を
我が家に招待して節句のお茶会を
開きました^_^
義親からは節句祝いで祝儀を
いただきました!

Rina

香川県です。
母がお雛様買ってくれて
義両親がお礼として
母と私たちみんなで
食事に行きました🥰

ここmama

家系によると思います。
我が家は男の子ですが、実親は飾りを買ってくれましたが義親からはなにもありません。
義親は堅苦しい事や常識にとらわれたくない家系みたいです...

はむ

香川県在住です🙌
全く知りませんでした😅
お雛様も自分たちで買って初節句も自分でごはん頑張って作って両方の親を呼びました😅