※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

子供が人見知りしなさすぎて困っています。人との距離感が近すぎてパーソナルスペースに入り込んでしまいます。公園での交流が神経を使うため、対処法が分からず悩んでいます。

上の子人見知りしなさすぎて困ってます。
良く言えば愛想いい子なんですが…
ホントいつか知らない人について行きそうなくらいで…
公園で初めて会ったママとその子供に対してニコニコ寄ってくくらいならいいですが…普通にギューっとしようとしたり、小さい子にはナデナデしたり…人対人の距離が近すぎてパーソナルスペースにズカズカ踏み込んでいってます😞
今までは問題は起こってませんが、恐らくなかにはイヤな人も居るハズです。
最近はあまり人が来ない公園で遊ぶようにはしてますが、全く来ないわけじゃないので人が来るとホント神経使いまくりです💦
普段他人とあまり関わらないので余計なのかな?とも思いますが、どう対処していいのやら…
今まで人見知りの時期もちゃんとありましたが、人見知りしなさすぎもツラいです(;´д`)

コメント

ちるみる

うちも娘がそんな感じです💦
とくに小さな子が好きで、抱っこしたがって😱
ハラハラします💦

• ぽち

ぽち

そうゆう時止めさせたり叱ったりしますか?
    一応、近いよ!とか、あっちで遊ぼう!とか…イヤがってそうなら、嫌だって!と引き離すのですが上手くいかず…💦

• 3月2日
  • ちるみる

ちるみる

可愛いからってすぐ抱っこしちゃダメだよ!危ないからやめて、落っことしちゃったら怪我するから!そっと、そっとおろして💦って言い聞かせてます…手を引いたりもするので、引っ張らないで!ゆっくり優しく、と逐一声をかけて動きを止めるようにしています。

いきなり強く叱ると相手も困ってしまう気がして、言い方に困ります😓

嫌がってるときは引き離します。嫌がってる(もしくは困ってる)からやめてあげて、みんなが嬉しい訳じゃないんだからね、っていいながら…一度引き剥がしてまたやったら、ちょっとドスきかせて、ごるぁ、だめっつったでしょーが💢と言うこともあります😅怒鳴らない程度の迫力で💧なかなか聞かなかったら、相手の親子を嫌な気持ちにさせてしまうので、強制帰宅というか連れてその場から去ります😭
    私自身コミュ力ないので、対応のしかたであっぷあっぷするので、娘の行動に対する対応があってる自信なく、耐えがたくなって割りと早々帰ることが多いですね💧

一緒に仲良く遊んでで親も気にしてない感じだったらそのまま好きにさせておきますが…

• 3月2日
  • ぽち

ぽち

言い方そんな感じですよね😅

その子の性格だから認めなきゃなんでしょうけど…他人に嫌な思いさせるってのが…💦💦

私もコミュ力ないのでどうしたものやらです💦

• 3月2日
奏来ママ

息子も知らないおばあちゃんに挨拶して少し話し込んだりしますよ😱
息子は怖い人とは話さないと言ってますが、本当かわかりません😱
来年から小学校なので心配です。

• ぽち

ぽち

話し込むんですか!!!
    コミュ力高いですね😂

小学校の通学の時怖いですよね💦
    小さい時からそんな感じでしたか?

• 3月2日
  • 奏来ママ

奏来ママ

小さい時は人見知りで人に興味なくて心配でしたが今は興味ありすぎて心配です!笑

• 3月2日
  • ぽち

ぽち

その子の性格で済む話しなんですかね😅
    もう事件とかいざこざに巻き込まれないのを祈るばかりです( ̄▽ ̄;)

• 3月2日
きき

うちの上の子もそうです😅
今日も娘は初対面の知り合いにギューってしにいってました笑
人見知り、場所見知り無くて保育園には早くから慣れてくれたからそれは助かりましたが…。
公園連れて行くのはしんどかったです😭
ウェルカムな子にロックオンしたらちょっとは安心して遊べますが、明らかに嫌がってる子に寄っていった日は最悪でした。
子供とそのママさんにも嫌な顔された事があり、さすがにショックでした笑

• ぽち

ぽち

やっぱり皆が皆ウェルカムじゃないですよね😅
    何か叱ったり?言い聞かせてますか?

• 3月2日
  • きき

きき

違いますね☹️
    自分からいくのはいいけど来られると拒んじゃう子もいますね。
    ママさん自体が人見知りなのか全く目を合わせてくれなかったりとか笑
    叱る事はないですが、お友達はあっちで遊びたいみたいだからこっちで遊ぼっか〜とか、こっちにブランコあるよ〜とか誘導しますね。

• 3月2日
  • ぽち

ぽち

うまい具合に誘導しないとですね💦
    何か問題起こしてからじゃ遅いですもんね💦

• 3月2日
810

上の子がそうです😅赤ちゃんの時から全く人見知りなく、知らない人にもニコニコ😅保育所も慣らし1日目から全く泣かず😅
今でも公園で知らない子にグイグイ行きます😅
ショッピングモールのエレベーターで一緒になった人に話しかけたり😅

息子は2歳児の時に発達の遅れを指摘されグレーゾーンとわかったんですが、社会性、人との距離感や空気を読んだりってのが1番苦手ポイントと言われました😅あー、それで人見知りなかったんだなと納得でした😅

• ぽち

ぽち

そうなんですね💦
    その子の性格なのか発達しょうがいなのか難しいです💦
    今はなにか治療?言い聞かせてなどしてますか?

• 3月2日
  • 810

810

社交的な性格って子もいるのでかなりむずかしいです😅

保育所で担当の先生がついてくださってだいぶマシにはなってます😊
    家では知らない人には怖い人もいること、挨拶は大切だけど知らない人に声かけられたらビックリする人もいることを言い聞かせてます😅

• 3月2日
  • ぽち

ぽち

お返事おそくなりました💦

先生が付いてくれてるのはいいですね❗
    ある程度成長したらちゃんと説明して教えなきゃですよね😅

• 3月4日