※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テト吉
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の前歯が虫歯になり、歯医者での対応に不安を感じています。虫歯の進行止めについて黒くなることがあるか心配です。アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の息子がいます(´∇`)

この質問の一つ前にも書いていますが、息子の前歯(多分4本)虫歯になってるんです。。。

前歯2本は見てすぐ分かる感じで、、、

初めに行った歯医者には、1歳半健診まで経過観察と言われフッ素も進行止めも何もしてくれませんでした。

何となく納得出来なくて人気のある歯医者にまた問い合わせた所、状況によってはフッ素または進行止めが出来ると言われました。

ここで質問なのですが、進行止めって黒くなりますよね。。。
こんな早い段階で黒くした方いますか?

とても不憫で(´・・`)

ただ、虫歯進行して可哀想な思いはさせたくないし、永久歯のためにもと思ってはいますがなんだか踏ん切りが付かず‥‥

毎日寝る前にブラシとシートでしていたのに‥‥とても悔しいのと同時に申し訳無さでいっぱいです。

アドバイス頂けると嬉しいです(´・・`)

コメント

うっぴーー

歯科衛生士をしていますがうちの歯医者ではあまり進行止めは塗りません
フッ素は虫歯になっているところには気休め程度かなと思っています
1歳だとまだまだ治療を上手にできる年齢ではないので余程進行していてはやく治療をしないと痛む時とかでないと検診で様子見にしてます

• テト吉

テト吉

ありがとうございます。
    ということはそこまでひどく進行していかなったのかもですかね!?

歯医者さんによっても方針が違うだろうし色々話を聞いてみるつもりです。

• 2月17日
  • うっぴーー

うっぴーー

乳歯の場合はすごいひどい虫歯でも子供が痛みを感じないうちに神経が死んでいたくなくなることもよくあります
    3歳未満の場合やもうすぐ生え変わる時期だったりすると治療しないで様子見も多いです
    新しく行こうと思っている歯医者さんで進行するのは心配だけど進行止めで黒くなるのもかわいそうと思っていることを伝えればメリットデメリットなど説明してくれると思うので聞いて納得してどうするか決めたらいいと思いますよ🌟

• 2月17日
ふぅちん

一歳くらいで虫歯てできるんですね😱😱知りませんでした😭

• テト吉

テト吉

私もまさかと思いました。

情けなくて‥‥ほんと申し訳なかったです。

• 2月17日
  • ふぅちん

ふぅちん

検診のとき二歳くらいまでは虫歯にならないと説明うけましたよ😰
    お母さんのせいではないと思いますよ😣
    まだ治療もできにくいですもんね😱

• 2月17日
花子

お母さん、頑張ってたのに虫歯になったのは辛いですよね(>_<)…。

虫歯になっている所は、歯と歯の間ですか?フロスはしていますか?

一歳三か月なので、機械が使えず治療はできないので経過観察と言われたのだと思います。

進行止めは、黒くなります。

前歯の永久歯の生えかわる6歳くらいまで黒くなるので見た目が気になるようならしない方がよいです。

おそらく経過観察と言われたならば、歯ブラシ、糸ようじで進行しないようにすれば大丈夫ということだと思います。