※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

軽自動車の初回車検で13万円かかり、不安に感じています。ディーラーでの点検や交換が必要か疑問です。次回は他の場所で車検を受けるべきか迷っています。

車検について。カテ違いでしたらすみません💦

軽自動車で、1回目の車検を先日行いました!
私も主人も車のことは全く分からないため、これまでの点検等も全て購入先のディーラーでやってもらい、今回の車検もお願いしました。
あまり長距離乗ることもなく、日常生活でちょこちょこ乗り、時々お出掛けで遠出するくらいで、3年で1万キロ弱くらいしか乗っていません。

結果的に、今回の車検で13万円かかりました(;_;)💥

バッテリー交換、オイル交換、ワイパー交換、洗車に加えて、今後の点検パック(半年ごとに4回分)が含まれていますが、周りの話を聞いてもそんなかかっている感じはなく、今更の話ですがちょっと落ち込んでます💦
全て「やっておいた方がいい」という話でしたのでお願いしました。バッテリーに関しては、「あと1,2ヶ月は大丈夫かなとは思うが、 今回やっておいた方が安心」というような感じでした。
安全に乗れることに越したことないので仕方ありませんが、やらなくてもいいことまでやっていたら悔しいなぁと思ったり…
車に詳しい方、どう思いますか??妥当な内容だと思いますか?
次回の車検はディーラー以外のところでお願いした方がいいのかな??

コメント

ドーナツ

ディラーラーですると工賃が高いです💦

• あき

あき

やはりそうなのですね(´;ω;`)
    私自身が本当に車のことは分からないので買ったところで任せきりでしたが、一応次回の車検は他のところも検討してみようかなと思います!!

• 3月2日
ペンさん

え、めちゃめちゃ高いですね😱😱
バッテリー交換、オイル、エレメント交換、洗車してもらいましたが7万円でお釣り来ましたよ💦
点検パックの金額にもよりますが一年ごとの点検なら個人の車屋さんに頼めば1万円ほどで済みますし😱
↑ちなみに、推奨はされてますが点検受けてなかったからと言って
罰則などはありません💧
これからは普通の車屋さんにした方がいいですよ😱
ディーラーはなにかと高いので💦
バッテリーも買ったら8000円ぐらいなのにディーラーはホンダならホンダのバッテリーなので倍以上かかったりするみたいですし🥺🥺
あとはオートバックスなどでも車検通してもらえるのでそちらでもいいかと🤔

• あき

あき

そうなんですね❗❗❗半額近くで出来ちゃうんですね(´;ω;`)
    個人の車屋さんというのはどういうところなのでしょうか??半年ごとの点検は今回パックに入ったのでディーラーに行きますが、恐らく次回の車検前の最後の点検の時に、車検の予約も取る感じになると思うんです。←今回がそんな感じでした 。その時に、「今回は他のところも検討したい」と言っていいものなのでしょうか(>_<)

• 3月2日
  • ペンさん

ペンさん

検討したい
    だと、色々勧められてしまうかもしれないので
    付き合いのある車屋さんでお願いしてあるので~な感じの方がいいと思います🥺💦
    お知り合いで車屋さんいらっしゃらないですか??
    Googleで自動車で検索したら
    近くの車屋さん出てくると思いますよ♡
    名前でやられてる方が多いと思うので
    (鈴木自動車、田中自動車など)
    そういう所に、車検出来ないか聞いてみて、安く済ませたい事を伝えて先に見積もり出してもらうといいと思います♡

• 3月2日
  • あき

あき

ごめんなさい💦返信下にいってしまいました!!

• 3月2日
  • ペンさん

ペンさん

初めてだと余計にですよね🥺🥺
    命を乗せるものなので妥協し過ぎも良くないですが
    損しないようにしてくださいね💓

• 3月2日
ウッディ

私は似たような内容で6万ほどでしたよー😂💦💦

• あき

あき

ガーーーン((((;゜Д゜)))💥
    そうなのですね!!!
    ちなみに、どちらでされましたか??

• 3月2日
  • ウッディ

ウッディ

ダイハツです!!

• 3月2日
  • あき

あき

ダイハツで似たような内容で6万なんですか!!!HON○Aは高いのか💥!?
    次回はディーラーだけでなくもう少し他でも見積もりを出してもらったり、内容の相談をした上で決めようと思います✨
    ありがとうございました!

• 3月2日
まままり

ディーラーならそんなものかなと思います😅その代わり、何かあった時に無料で対処してくるのもディーラーです。
金額だけみると高いかもしれませんが、個人店だと交換や点検して終わりなので...私ならディーラーをオススメします😊

• あき

あき

ディーラーだと妥当な金額なのですね!!内容が全く同じでかかる金額だけ違うのなら次回は別のところに…なんて思いましたが、やはりディーラーは高い分の価値はあるということですもんね。。
    半年ごとの点検はこのままディーラーにお願いするので、それまでに少し他のところも私自身勉強し、納得して決められたらいいなぁと思いました💡
    ありがとうございます!

• 3月2日
ここはる

うちは普通車ですが、70000台ですよ💦ディーラーは高いですよね🙌

• あき

あき

そうなのですね!!普通車でも半額近くで出来たのですね((((;゜Д゜)))❗❗
    ちなみに、どちらでされましたか??

• 3月2日
  • ここはる

ここはる

地元の車検屋さんなので有名でないです💦

• 3月2日
  • あき

あき

そうなのですね💡
    何も調べず無知な私でした😂次回はディーラーだけでなく他のところも見積もり出してもらったりして自分自身勉強してから挑もうと思います!!
    ありがとうございました!

• 3月2日
るぅママ

ディーラーなら妥当かもですね。民間や車検専門のところでやれば価格を抑えることはできますが、なにかあったときに対応はしてもらえません。そのため安いってのもあります。保証がついてる安心をお金に変えるかどうかじゃないでしょうか🤔

• あき

あき

ディーラーだと妥当な金額なのですね!!保証がついてる安心、そうですね💡
    確かに、私自身何も分からないし出来ないので、お付き合いのあるディーラーに全てお任せ出来るのはとても心強いところがあります✨
    次回の車検まで私も少し他のところも勉強し、検討した上で納得して決められたらいいなぁと思いました!
    ありがとうございます。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

軽自動車初回車検、走行距離9000キロで3社ほど見積もりしました!
何もせずで52000〜67000円ぐらいでした😂

• あき

あき

おぉ!!半額ですね(´;ω;`)✨
    ちなみに、見積もりはどちらでされましたか??車検のどのくらい前から色々検討し始めましたか?参考にさせてください!!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月車検なのに、やっと見積もり始めて、完全に出遅れです😂
    値段的には
    ホリデー車検→オートバックス→ガソリンスタンド→コバック
    の順でした!

• 3月2日
  • あき

あき

気付くとあっという間に時は流れていきますもんね😂
    どれも聞いたことあります!!私ももっと勉強していかねば!と思いました✨
    ありがとうございました🍀

• 3月2日
あき

そういう方法があるのですね💡全くの無知でした!!
知り合いに車屋さんもいないので、相場も分からず…という感じでした(>_<)
一度見積もりを出してもらって、ディーラーの内容と自分で比較して納得して決められるようにします!!
お話聞いてくださりありがとうございました🍀

ねこ

もう買い替えましたが以前軽に乗ってました!
3年で2.8万キロ走行で車検代は25000円ほどでした!
うちはTOYOTAで働いてる友達に陸運局に直接持って行ってもらってやってもらいましたよー!
この金額内でワイパーのゴムも交換してもらいました。

• あき

あき

激安ですねーーー❗❗❗❗❗
    陸運局って何だ!?恥ずかしながら初めて聞きました😲💥車に詳しい友達がいると心強いですね!!
    私も次回の車検までにもう少し色々勉強します!!

• 3月2日
ひつじ

購入して3年目の車検ですよね?
私は七万でした💦洗車は無料でしたよー😨

• あき

あき

そうですそうです!!3年目の車検です🚙
    洗車無料羨ましすぎます!!やはり半額近くで皆さん済んでいる方が多いですね(>_<)ちなみに、ディーラーではなく車検専門のところなどですか?

• 3月2日
  • ひつじ

ひつじ

ディーラーですよ😨
    最初の車検は安くすみますよね💦
    バッテリー交換は3年目で変えなかったです💦
    今年で7年目で初めてバッテリー交換しました笑💦

• 3月2日
  • あき

あき

ディーラーでしたか❗❗❗
    7年目で初めてバッテリー交換ですか😲!!対して距離を乗っていないうちは本当に今回交換の必要があったのか。。。疑問ですね💥でも、「必要です」って言われてしまうとやった方がいいんだなっていう方向でしか考えられませんでした(´;ω;`)
    次回はもう少し私も勉強をし、他のところとも比較できるようにしたいと思います✨ありがとうございました!!

• 3月3日
まーむ

1回目の車検ですよね??めっちゃ高くないですか?
うちアルファードではじめての車検をディーラーで見積もり出したときでさえ13万でしたよ!!
間違いなくピヨーンママさんより車に乗ってるし、軽と普通車だと自動車税だけでも40000違うのに💦

• あき

あき

ガーーーン((((;゜Д゜)))
    アルファードでディーラーで13万ですか💥!?!?何でだろう…バッテリー交換など色々追加で行ったからですかね(>_<)
    どうやら、うちのようにあまり距離を走っていない車はそれはそれでチェック項目?が厳しいとか言っていたような気もします。。でもやっぱり高いですよね(´;ω;`)

• 3月2日
ママリ

高いですね😂
私もずっとディーラー車検だったんですけど、7年目の点検からネット検索で探した車屋さんに頼みました。
やっぱり工賃が全然違いましたし、ディーラーは「やっておいた方がいい」って何かと言うから本当に変えた方が良いのか分からなくて。。
今回の車屋さんはきちんと説明してくれたので、きちんと納得してお願いできましたよ。

• あき

あき

どちらも経験された上で納得されて車屋さんにされたのですね✨
    私も次回の車検のときは、ディーラーだけでなく他のところも見積もりを出してもらったり説明を聞いた上で決めたいなと思いました💡

• 3月3日