※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃ
お仕事

みなさんが思う、仕事できない人ってどんな感じですか?

みなさんが思う、仕事できない人ってどんな感じですか?

コメント

8mama

何度言うても覚えない人メモしても何回も見ても間違う人。
おどおどしたりする人ですかね。

ママリ

何度も同じミスをする
ミスを隠そうとする
納期を守らない
重要な報連相を怠る
とかですね🤔

ポテトヘッド

同じミスを繰り返す
期限を守らない
後周りを見ずに自分勝手な人は仕事できないより人としてどうなのかなーって思います💦

ab

メモを取らない。
メモを取っても取ったメモすら見ずに分からないという。
分かったと言ったのにじゃあやってみてというと一向にやらない。
仕事を覚えても自分からやろうとしない。
とかですかね

Sママ

身だしなみが出来てない。
時間が守れない。
あいさつが出来ない。
人の話を聞こうとしない。
(理解しようとしない)
報・連・相が出来ない。

たくさんありますが、社会人として普通の事が出来ない人は話になりません😭

基本的なマナーがなってなさすぎて仕事できないとかは抜きにして、普通に仕事ができる程度の人とめちゃくちゃ仕事ができる人の差は、根回しの上手さで分かれるなあと思います。
やっぱり仕事ができる人は根回しが上手く、多少自分の仕事が遅れようがミスしようがどうにかなるようなカバー力を持ってます。
周りの人をうまく使ってる感じですね。
逆にそれができない人は「無難な仕事っぷり」におさまります。

学ばない。
何度言ってもわからない。
いつになっても言わなきゃやらない。
ミスを指導者のせいにする。(その時は指導者はいないのに)

他のにも経験してると出来ないなぁって思いますが業種特有だったりするので(*Ü*)

K

仕事の優劣がつけられない人ですね💦

• あんこ

あんこ

仕事の優劣!
    私、苦手なやつです💦
    とくに忙しくなるとそこでミスる😭

• 3月2日
  • K

K

優劣というより優先順位ですね💦

なかなか難しいですよね😵
    優先順位をつけるためにはその場の状況を適切に判断する必要がありますし💦
    ホント忙しくてやることがたくさんあるとパンクしそうになります😂

• 3月2日
  • あんこ

あんこ

忙しい時こそ大事な判断なのに、そこでミスって無駄残業からの自己嫌悪、アルアルです😭

確かにそういう経験で学ばないのは仕事できない1つの原因ですよね…繁忙期のたびにそこでミスるとか、ほんと情けない…

このテーマ、自戒をこめて眺めております…

• 3月2日
  • K

K

自分のことをきちんと分析できているあんこさんは素晴らしいと思います!
    私も自らのことを省みると、言われたことはしっかりやるけどプラスαができない人間だなと思いました😅
    自分のことを見つめ直す良い機会になりました😌

• 3月2日
  • あんこ

あんこ

イヤ私、派遣なんですけど3末で切られるんです。もう悔しくて悔しくて。

自分がもっと仕事できたら切られなかったかもしれないと思いながらこの話題を読んで、まぁ、色々と駄目だったんだろうなと自覚しました。

私も頑張ります。

• 3月2日
  • K

K

そうだったんですね😵
    反省は必要だと思いますが、会社の事情とかもあるでしょうしポジティブに考えましょう!

• 3月2日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    今回のは、私の業務がまるっと子会社に委託される事になっちゃったのもあるので考え過ぎないようにします。

けど、やっぱり悔しいので、ここの回答みて次に繋げたいと思います✊お付き合い感謝します✨

• 3月2日
ママリ

言われた事しかできない
臨機応変に対応できない
効率悪い
それを自覚していない

今の職場にいる人です…

ゆいx

言われた事しか出来ない、言わないと何もしない、わからない事を人に聞かない人ですかね…。

あんこ

自分を振り返りながら皆さんの回答読むと、なんだか苦しくなってきました🤣

・根回し
・仕事の優劣/優先順位
・誤字脱字

は、けっこう高度な項目だと思います。余裕ない時だと上記3点は漏れ・ミスる事があります。

けど漏れない人も多いですもんね。こういうの改善するのって本当に難しいですよね…ハァー…

ちいちゃん

気が利かない、口だけ達者、次の作業が予測できない、わからないことをわかるまで聞かない、成長しようとしない。
会社で思うのは上記です!!

ぴーちゃ

皆さんたっくさんのご意見✨ありがとうございます!!🙏