※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
お仕事

働き方について悩んでいる女性。現職のメリット・デメリットと自営業の利点・欠点を比較。子供のことがネックで、雇用主に産休を何度も取ることに罪悪感。将来の子供のためにも迷っている。

働き方について迷ってます…!
基本的に働くのが好きな方のご意見お待ちしてます🙇‍♀️

①現在働いている職場に居続ける。
◉メリット
休みや遅刻早退などかなり融通がきく。
人間関係がとても良い。
産休育休を取らせてもらえて手当ももらえる
雇用されているという安心感がある
◉デメリット
通勤が電車移動込みで片道30分かかる。
時間に融通はきくけど基本的に平日は朝から夕方まで出勤という縛りがある
近々妊娠を希望する人がほかに2人いて、私も将来的には今の妊娠とは別であと2人子供を産みたいので他の人と探り合いながらの妊活になりそう(従業員全15人しかいません→雇用主的にも迷惑?笑)
夫(自営業)の手伝いはほぼ出来ない

②自営業になる。
◉メリット
自宅で働ける
時間的な縛りがない
時期を気にせず子供を望める
夫(自営業)の手伝いがしやすい(同業者)
◉デメリット
雇用されているのに比べたら収入が未確定
子供産んでも育休手当は無い

1番ネックなのが子供のことです。
今とは別であと2人産みたいなんて、、雇用主に言いにくい😂💦💦
他にも妊娠を希望する人がいるので時期的に被ったら仕事が回らなくなるのが目に見えてます。
ならいっそ辞めてしまってその席を長く居られる人に譲る方が良いのかしら。と思っています。
ただ、もうすでに1回育休をもらい2人目も育休をとる予定で時間も融通きかせてもらい、かなり図々しく働かせてもらってる身で辞めるなんて、恩を仇で返すような感じもあります😭
→求人出してもなかなか売り手市場で良い人が見つからないようで、私みたいなのでも居たら居た方が良いのかな…?

後々、子供が小学生になったら長期休暇中家に居てあげたいな…という気持ちもあり、4年後には確実に退職すると考えたらほんとに4回育休もらうだけもらって辞める感じになりそうです😅
やっぱりこれは迷惑ですよね?😨💦💦
それなら今回の出産を機に辞めようかなぁぁ…😭

とても良い雇用主、職場だけにものすごく悩んでます…!!!

コメント

yotan

在宅勤務などは出来ないのでしょうか?中々子供がいて融通がきくところは少ないと思います。新たに探すのも大変なので、時短にするなどして上手く今のまま働くのがいいと思います👏

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます!
    実は産休中に在宅で働かないかと提案を受けていて、パソコン支給してもらって少し仕事を受けると思います。

ただ、雇用主と話した感じでは来年4月には保育園入れて戻ってくるのが大前提な感じで…完全に在宅勤務として雇う気は今のところなさそうです😓

主に専用システムを利用した業務のため、在宅だとできることが限られているのでどれくらい仕事を回せるのか分からないというのもあると思います💦
    もし産休中に在宅でやってみて意外といける!となれば雇用主もその気になってくれるかもしれませんが😳
    それならそれが一番良いんですけどね😅

• 3月2日
マリ

私なら今働いてる職場で働き続けます💦休みなどの融通が利いたり、産休・育休もすんなり取らせてもらえる、特に人間関係が良いなら尚更働き続けた方がいいと思いますよー😄旦那さんの仕事が通年で何年間も安定した収入が見込めるようになって、自分が働かなくても不自由なく生活できる様になったら、会社を退職して専業しながら旦那さんの手伝いをすれば良いかな?と思います😊お子さんも上手く妊娠出産出来たらいいですけど、そう計画通りに上手くいくかどうかも分からないですし、退職は焦らなくても良いんじゃないかなぁと思いますよ😄

• にゃんこ

にゃんこ

そうですよね〜🤔
    こんなホワイトな会社あるんだってぐらい良い会社です笑
    旦那の仕事は安定してて私は働かなくてもやってけるのですが、私が働かないとダメなタイプで😂専業主婦は向きません笑
    今パートで時給制なので、通勤時間やお昼休憩(1時間全員一斉取得)の時間がもったいないなぁーと思ってしまうのがダメなんでしょうね😣
    とりあえず産休もらって復帰して3人目妊娠したらその時またどうするか考えようかな…😂

• 3月2日
  • マリ

マリ

在宅で仕事できる感じならそれが一番良いのでしょうね💦私も在宅で仕事できるくらいのPCスキルが欲しいです😭資格取るつもりだったのに何もしないまま日々過ぎて行きます😅通勤時間や昼休憩の時間が勿体無いと感じてしまうなら在宅が一番向いてるのかもしれないですね〜😊

• 3月2日
ゆかり

今の仕事で働き続けるのがいいかな?と思います😊✨
そんなホワイト企業滅多に無いですよね😂
羨ましいくらいです😇

でも自営業は働くのが好きな人で今まで外で働いていた人なら向かない気がします…
私も働くの大好き人間ですが家のストレスを外で発散出来るメリットが凄く大きい気がします😂
家で子供がギャン泣きしても旦那と喧嘩しても同じ職場っていうのはキツイかなぁ…って思っちゃうタイプです💦

• にゃんこ

にゃんこ

良く言えばホワイト企業、悪く言えばぬるま湯です😂
    ぬるま湯にのんびり浸かってダラダラしてる人もほんの一部いるのでそういう人にはイライラしますけどね笑

私は仕事の内容が好きなので人との交流とかは別にいらないんですよね🤔✨
    子供は保育園、旦那は隣で仕事してるか外に行ってていないかのどちらかで、自分ひとり家の中で集中出来たら充分です😁
    趣味(発散先)が別であるからかもしれません!

• 3月2日