※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝る時、縦抱きしないと泣いてしまう状況で困っています。布団に横にすると泣いてしまい、抱っこすると泣き止むようです。対処法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1ヶ月(生後39日)の女の子なのですが、ここ数日、寝かしつけるときに、私は座椅子に座って、胸の上で縦抱きしていないと、寝てくれません。
布団に横にすると、5分以内で泣き出します…(抱っこすると泣き止む)

昨日まで、夜中は1人で布団で寝てくれたのですが、今日は夜中も胸の上です。
生まれたときから首が強かったので、縦抱きしてても、そこまで首のことは心配いらないかなと思ってます。

同じ状態になって、また布団で寝てくれるようになった方や、対処法などあればアドバイスください><

数日前までは1人で良い子に寝てくれてたのですが…日中も夜も、抱っこしてないといけなくて、何もできなくて少し辛くなってきました(´・ω・`)

コメント

く〜みん

うちもその頃は縦抱きじゃないと寝ない子でした〜。
横抱きすると、泣くという、、、(ーー;)
昼寝は基本は胸の上において一緒に寝てました。夜は、胸の上において、本人が寝付いたと思ったら、ベビーベッドに移してました。
だから夜も30分ぐらいは胸の上に寝かせてたかな。あとは、胸の上から徐々に布団に降ろして、自分の寝ている布団で寝かせたり、、、。けっこう大変ですよね。置くと起きてしまうのは(-。-;

たぶん、うつ伏せ寝が好きなんですよね(^-^)
だけど、うつ伏せ寝にさせるわけにもいかないし、自分で寝返りをうったりするようになるまでは、安心を与えてください( ´ ▽ ` )ノ
まだ赤ちゃんだから、1人で寝てほしいってするよりは、とことん付き合ってあげるのも一時期だけです(^_-)

• 奏

やはりそういう時期なんですね(´・ω・`)
    期間限定と思えば可愛いものですね♡
    寛大な心で付き合おうと思います(´ω`)

• 2月17日
よーさま

生後31日の息子がいますが、息子も同じ感じです(笑)
縦でも横でもとにかく抱っこじゃないと寝ないし布団におくと泣きます😅💧

私は抱っこでウトウトしてきたら布団で腕枕して寝かし付けてます♡
寝たらゆーーっくり腕を抜いて…みたいな(笑)
1日中抱っこ辛いですよね😖😖
肩凝り酷いし腕もパンパンになって体痛いけど、自分の腕の中で寝てる子供見ると癒やされるしママの腕の中が安心するのね、赤ちゃんのうちしか出来ない体験だって思ってから辛いより愛おしくてたまりません(๑•ᴗ•๑)♡
アドバイスにならずごめんなさい☁

• 奏

腕枕はどうも泣かれますww私が下手なのかな〜( ´・д・)何度かやってみようと思います^^
    今しかないと割り切って、接しようと思います😁

• 2月17日
ちい♡*°

おはようございます(*^^*)

息子がそうでした👶⭐️
ある日を境に胸の上でないと
眠らなくたり
色んな方法を試しましたが
おくと数分で目が覚めてしまい
泣いてしまう‥‥

日中も夜も寝る時は胸の上‥‥(°_°)
あまり何も出来ず
やることがなかなか
進みませんでした(u_u)

きっとうつ伏せが好きで
お腹の中にいた時から聴いてた
心臓の音やぴったりくっついて
暖かくて落ち着くのかな?
なんて思いながら
いつまで続くのだろうか‥‥と

ですが今は胸の上でなくても
寝るようになりました🐱
きっと産後あまり経ってなかったので
ままもおやすみしてー‼︎
ってメッセージだったのかな?
なんてプラスに考えています(^^)

• 奏

1ヶ月頑張ったので、お休みできるようにしてくれてるのかもしれませんね^^
    確かに、お陰で先月より睡眠取れてますw
    しばらくは、付き合おうと思います😊

• 2月17日
にいろ

うちも今まさにそうです!
寝つきが悪く、横抱っこが嫌いで私が座ろうとすると怒るし、縦抱きで立ってユラユラ2時間ギャン泣きは当たり前になってきています•́ε•̀٥夜は一度寝てしまえば、4〜6時間くらい寝てくれるので良いのですが、昼間は眠りが浅く、昼寝は基本1時間してくれるかな?というくらいです。

たまたま上手くいった方法が、昼は添い寝ですね。私の寝息を耳元で聞かせたら上手くいく時がちょこちょこあります。上手くいかない時もありますが汗
あと、布団から下ろすときに、身体をくっつけてそーーっと首から手を抜く方法をようやく会得するようになりましたヽ(;▽;)ノ
それまでは授乳クッションの上で寝かせてそのまま布団へスライドしてたので…<(;゚з゚)>~♪

ずっとだっこはツライですよね。私もめげ気味ですが、いつかだっこもできなくなる日がくるんだから、と言い聞かせて子どもと向き合ってます∩^ω^∩

• 奏

寝息戦法やってみます!
    私も色んな技を取得できるよう、色々試してみます💦
    お互い、今大変だと思いますが頑張りましょう><

• 2月17日
みーこ1001

うちも縦抱きの抱っこじゃないと寝てくれません(^_^;)
本当、何もできないですよね💦
昼間はずっとソファにいます(^_^;)

夜寝ないときは胸の上に乗せたまま一緒に寝てます(^_^;)
しばらくして爆睡してから布団に下ろすと起きないとこが多いです💦

• 奏

皆さん同じような感じで、何か安心しましたw
    時期的なものっぽいので、しばらくは頑張ろうと思います^^

• 2月17日