※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
お仕事

独身でパート勤務中の女性が、人間関係で精神的につらくなり辞めようと考えています。パートが残業がなくて良いと思っていますが、独身でパートをしていることに対する世間の目が気になり、他の状況を知りたいと相談しています。

こんにちは!私は独身ですが、今工場でパート勤務で働いています!もともと体か強い方ではないので、パートでも8時間だけ勤務できる所で働いています!だけど、人間関係で精神がきつくなって辞めようと考えています!
正社員だと残業があるのでパート勤務がいいなと思って仕事探してますが、やはり世間の目は冷たいです💦なんで独身なのにパートなのと面接でも言われたりしますが、独身の人でパートしてる人で面接などは、皆さん何と言われてるのか聞きたくて投稿しました!ママさんが多い掲示板に質問するのは違うかなと思いましたが私のような人いらっしゃらないかなと思い質問させていただきました!

コメント

つぉしくん5さい

結婚する前カラオケ屋で働いてたけど、働きたい理由聞かれてお金が欲しいからと伝えました。なんでパートなの?とかそういうのは全く言われなかったですね。
職種によるのかもしれませんが。

• ともこ

ともこ

そーなんですね😊今の時代色々聞かれるのかなと考えてしまってて!
    ありがとうございました😊参考になりました😃✨

• 3月2日
azul

ともこさん、こんにちは。

私は独身の頃ほとんどバイト、パートでしたが面接時、理由を聞いてくるところはほとんど受かりませんでした。
逆に何も問われないところで働きました。
飲食店、学校給食、写真館、家電量販店では経歴や独身を問われずに働けました。パート仲間も独身が多かったです。

スーパーのレジ、ドラッグストア、事務ではなぜ独身でパートか問われ「資格を取りたいので勉強中」や「祖父母の介護のため」等ほんとうの理由ですが、落ちました。

要は既に働いている仲間とうまくやっていけそうかどうかを見られてる?と思いました。(既婚者、子供の有無等)

ともこさんの質問に対する答えにはならなくて、すみません💦

良い職場が見つかりますように!

• ともこ

ともこ

ありがとうございます😊色々聞いてくる職場もあるんですねー💦
    やっぱり色々聞かれてくる時は落ちたなて割り切って、色々調べていい所をとことん面接してみようかなと思いました😊ありがとうございました😊

• 3月2日
ぴーちゃん

なぜパートがいいのか、思いのまま伝えるのが一番だと思いますよ😄
私の職場でも、独身でもパート希望で面接にきて、残業が嫌だからと言ってだと思います!
生活費とか保険とか困らないのであればパートを選択するのもありだと思いますよ😄
私が独身の時は、結婚しなかったら自分で一生自分の生活をみてくためには、正社員で社会保険、年金、退職金もためて、老後の費用とか親の介護費用とかも必要になるんだろうなと必死こいて働いてました😅

• ともこ

ともこ

ありがとうございましす😊はっきり言った方がいいですね😃落ちたら縁がなかったと思って色々面接受けてみようかな😊私も気持ちはバリバリ働きたいです😢けど、残業したり少し無理すると熱でたりすごくだるくなったりするので、やはり自分に合った時間で節約しながら行くしかないと判断しました‼️ありがとうございました😊

• 3月2日

私も工場で働いていました。
私は体は強い方なのでバリバリに汗流しながら働く職種でしたが、人間関係に疲れ
33歳の時に辞めました。

そのあと、彼氏(今の夫)もいましたが
結婚するとかでもなかったので
精神も疲れたのでパートで小さな工場の勤務の面接を受けました。
(もし結婚したり、子供が産まれても融通がきく職場でした)
その時に、面接の人に
前はバリバリに残業もして動く仕事なのに
なぜ、パートでここに?
と疑問がられました。
しかも、その時は34歳になっており
結婚してるとかじゃないんだよね❔❔
って再度聞かれる始末…😒

34歳でも独身で何が悪い
疲れてるから今はパートで働いて何が悪い😒
って思ってました。

受かりましたが、1日で辞めました。

会社は子持ちの主婦ばかり
みんな揃って、子供いる前提で話をしてくる
いやいや、まだ結婚もしてません✋
って言ったら
えっ?
じゃーなんで、パート?

1日しか居ませんでしたが
独身の差別がすごくて辞めました。
あなたの年なら子供は小学生かしら?とか普通に、どこの小学校?とか。笑

あなた方は早くから主婦だけど
私は20代楽しく自由に過ごしてたんですけど😑
って…
今思い出してもイライラ。笑

独身で子供が居ないの
そこは融通がきくだけあって、主婦たちは
明日大雨だから子供の学校休ませるだの、コンサートに行くだの休むので
私は穴埋めで入れられたのがムカつくので、初めて1日で辞めました😊

私の場合、落ちても良いと思い
面接で
パートに疑問をいだかれたので
繋ぎですって言いました。
今は身も心も休めたい、けど働かないといけない、でももしかしたら結婚もするかもしれない、そうゆうのを含めて決めました。って伝えました。

• ともこ

ともこ

そーですよね!はっきり理由伝えた方がいいですね😊いいなと思った所で人間関係が最悪だったら本当すぐ辞めたいですよね😢私も人間関係で疲れて辞めるので 次の職がまた人間関係最悪だったらすぐ辞めると思います💦このまま人間関係で疲れてたら精神がやられそうなので😱そしてまた 自分に合った職場を探そうと思います😊
    ありがとうございました😊

• 3月2日

退会ユーザー

下に返信しちゃいました💦

• 3月2日
はなうた

うちの会社にも独身でパート勤務の方いますよ。
まだ若いのに勿体ない…と思いましたが、本人と仲良くなって理由を聞いて納得しました。
将来的に取りたい資格があり勉強したいので、時間を確保できるパートにしたらしいです。
雇用主にもそれを伝えた上で採用してもらってるそうです!

• ともこ

ともこ

ありがとうございます😊私は資格とるとか理由はないのですが、やっぱり少し体が弱く 周りからは怠け者と思われるのが恥ずかしく思ってましたが、やはりすぐ体調崩すのでそこは
    これが私なんだと受け入れて 自分が働きやすい環境を作ろうと決心しました!ありがとうございました😊

• 3月2日

無理せずに🙇
健康が一番、心も体も☝️
私はせっかく受からせてもらったのに1日で辞めたこと悪いな~と思いましたが
続けていたら病んでましたね😓

• ともこ

ともこ

本当ダメだとおもったら辞めた方がいいと私は思います!
    病んでまで仕事したくないですよね💦人間関係で私1年我慢しましたが、もう辞め時だと思って職を探します😊

• 3月2日