※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
io♡haru
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングについて相談です。どうすればいいかわからず困っています。息子はトイレには入るけど座らせるのを嫌がり、おしっこは教えてくれず、うんちは出た後に言います。どうすればいいでしょうか?助けてください。

トイレトレーニングについて。

トイレトレーニングのやり方はまずどーしたら良いんでしょうか??

息子は4月で3歳になります。
そろそろトイレトレーニングしないとやばいと思い始めようと思うのですがやり方が...

まず何からしたらいいのか...??

息子はトイレには入りますが座らせようとすると全力で拒否します。
おしっこは出ても教えてくれません。
うんちは出てから教えてくれますが出る前は教えてくれません。
こんな感じだと難しいでしょうか??

それでもこーしたら出来たとかあったら教えてください!!

コメント

なっちゃん

うちも初めた当初はそんな感じでした。
便座に無理に座らそうとすると余計にトイレ拒否が酷くなったので、最初は入れただけでOK、次は服着たまま便座に座れたらOK、脱いで座れたらOKみたいに少しづつステップアップしていきました。
その間は、オマルも別に用意してリビングで座らせたりしてました。
あとはトイトレの絵本買ってトイレとは何なのかを教えました。
一度オマルで成功したらその後は一気に出来るようになり、徐々に便座でも出来るようになりました。
トレパンも買いましたが、ゴワゴワするのが嫌みたいで履きたがらなったのて普通の布パンツをまずは午前中だけ履かせたり少しづつ時間伸ばしました。
ただ布パンツはおしっこすると水溜りができるので…(汗)トレパンの方が親は楽です。
多くて1日に10回は漏らしてたので。
親がどれたけ根気よく付き合えるかがコツな気がします。

  • io♡haru

    io♡haru

    詳しくありがとうございます🎵
    補助便座を使いましたか??

    絵本などもいいんですね!!

    徐々にトイレに慣れさせてトレパンを買ってチャレンジしてみようと思います!!

    • 3月2日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    補助便座は最初に持ち手が真ん中についている跨ぐタイプのを買いましたが、それよりも普通に座れるリッチェルのに替えたらこちらの方が座りやすかったみたいです。
    オマル付きのが売ってて外してトイレでも使えます。
    頑張ってください☺️

    • 3月2日
  • io♡haru

    io♡haru

    そんなのがあるんですね!!
    ありがとうございます🎵
    頑張ってみます( ´∀`)

    • 3月2日
りんご

座るのが苦手ならたってしてみるとか、高さがダメならおまるとかどうでしょう?補助便座に踏み台とかありますか?あと、出やすいタイミングはありませんか?寝起きとか

  • io♡haru

    io♡haru

    立ってはさせたことなかったです!!
    踏み台はありません(^_^;)

    出やすいタイミングが全くつかめないんですよね...

    • 3月2日