※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
お金・保険

2人目の育休延長後の手当について質問です。前回と同額で支給されるでしょうか?

今1人目の育休中です。育休中に2人目の妊娠が分かり今16週に入ったところで予定日は8月中旬になります。1人目が1歳になった時に復帰予定で保育園も決まっていましたが職場に妊娠の報告をし、2人目の産前休暇まで育休の延長が出来ないか相談したところ、理解ある会社でありがたいことに延長させて頂けることになりました。1人目の育休手当が延長しても、貰えないことは理解しています。
そこで質問なのですが、延長した場合、2人目の出産手当金、育休手当は1人目の時と同額頂けるのでしょうか?
似たような境遇の方、自分の時はこうだったなどコメント頂けると嬉しいです!

コメント

復帰しない場合は同額貰えますよ!

• ぽにょ

ぽにょ

返信ありがとうございます!保育園落ちたなどの延長理由じゃなくても、復帰しなければ同額なんですかね?
    会社から、延長からの育休は育休手当が減るんじゃないかと今更言われて…もう保育園も断ったのに不安で(*_*)

• 3月2日

退会ユーザー

延長したしてないとかの理由関係なく同額ですよ!
    育休給付金は月に11日以上働いた直近半年分の給与平均で金額が決まるんですが、復帰しないってことは「直近半年分の給与=1人目産休突入前に働いていた時の給与」となるので金額変わりません😃💕

• 3月2日
  • ぽにょ

ぽにょ

詳しく教えていただきありがとうございます(^^)
    すぐにコメント頂けて嬉しかったです(^^)

• 3月2日

そのまま延長からの産休の人で
下がった!って声よく聞きましたよ😅

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですかー(┯_┯)?
    なんででしょうかね(*_*)?

• 3月2日

育休は同額で、産休手当ては給料次第だったかと思います😄

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます(^^)
    減らないことを願います(^^;)

• 3月2日
あんぱん

どちらも同額貰えましたよ(^ ^)

• ぽにょ

ぽにょ

会社から減るかもと言われて不安で…(^^;)私も同額だったらいいなー(^^;)

• 3月2日
あんこん

減ると言われたのは、たぶん一人目の産休の期間が計算されるからだと思います。

一人目の時は、産休前からの月の計算ですが、二人目は一人目の産休時が有給扱い等になっている場合に、その分が計算に含まれるからだそうです。

会社によって扱いが違うので、人によって減った人がいるのでしょう。

• ぽにょ

ぽにょ

詳しく書いていただきありがとうございます(^^)
    減らないといいなぁ(^^;)

• 3月3日