※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢が続いています。病院受診のタイミングや赤ちゃんの下痢の一般的な状況について相談しています。

生後4ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
3日ほど前から下痢が続いているのですが、どのくらいで病院行くべきでしょうか?(>_<)

普段うんちは1日に1回くらいだったのですが(最近はねっちょりした感じのうんちでした)、3日ほど前から水っぽいうんちを少量で5~7回ほどしています。うんちと一緒に透明の粘膜みたいなのもでてます。色はいつもと同じ黄色のうんちです。

一昨日ヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタと予防接種を受け、昨日おそらく副作用と思われる熱が朝から出ていましたが、夕方にはすっかり下がりました。
今も熱はなく、元気で母乳やミルクもたくさん飲みます。

心配なら病院に行くべきだと思いますが、症状が下痢だけなのと、まだインフルや胃腸炎など流行っていると思うので様子を見ているのですが、、

みなさんどのくらいで受診されますか?
あと今回初めて続く下痢をしているのですが、赤ちゃんの続く下痢はよくあるのでしょうか?

よければアドバイスいただけると嬉しいです🙇💦

コメント

り

ミルクより母乳の方が頻度高いですか??
うちは完母で便秘で基本ジャバジャバうんちです😂
母乳だと緩くなるみたいです!
たまに粘っとしたものでますが毎度大量にって訳では無いので
とりあえず食欲があるなら様子見でいいと思いますよ☺️

• なな

なな

日中母乳の寝る前のみミルクなので母乳の方が多めです!
    やっぱり母乳が多いと緩めになるんですね☺️
    もしかしたら母乳飲み過ぎとかもあるかもしれないですね(>_<)
    食欲はあるので様子を見ようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)✨

• 3月2日
4人のママ

家もロタの予防接種した後下痢気味で回数増えました😅もしかしたら副作用的なのだと思います🤔

• なな

なな

そうなんですね!😲
    ロタ3回目で初めての下痢だったので副作用なのかどうなんだろう?と思ってました🤔
    副作用かもしれないですし、もう少し様子を見ようと思います(*^^*)

• 3月2日
ゆ

うちも同じ予防接種メニューで、当日の夜高熱が出た後、下痢っぽいうんちが2週間続いてます!
予防接種前は1日1回黄色いのでしたが、今は水っぽかったり粘っていたり、黄色かったり緑だったり、小分けで10回近くした日もありました😂
割とあることみたいで、きちんと飲んでて機嫌も良かったら問題ないそうです!
が、こっそりうんちされてたりしてお尻にちょっと赤みが出てきたので、うちは明日病院に行きます💦
オムツ替えファイトです😲

• なな

なな

うちと同じような感じですね!
    10回も!大変ですね(>_<)
    お疲れ様です😢
    今のところちゃんと飲んでくれて機嫌も良いので大丈夫そうですね(*^^*)
    こっそりされてるのすごいわかります😂しかもめっちゃちょっとなんですよね、、(笑)
    うちもちょっと赤くなってきたので以前もらってた軟膏ぬって乗り切ろうと思います!
    お互いオムツ替え頑張りましょう!😂

• 3月2日