※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
758
妊娠・出産

口唇口蓋裂は普通のエコーで分かりますか?4Dエコーがない病院での検査方法について知りたいです。赤ちゃんの健康について心配しています。

口唇口蓋裂は白黒エコーで分かりますか?

口唇口蓋裂をコウノドリという、産婦人科医の漫画で知りました。

くちびるが裂けて生まれてくる子で、治療で治るらしいのですが、年月がかかるケースもあるそうです。
漫画では妊娠中に発覚していました。

普通のエコーって白黒で影しか見えませんよね?
もし口唇口蓋裂だった場合、普通のエコーしか装備していない産婦人科で分かるんでしょうか?

いま通ってる病院が4dエコーの装備がありません。

旦那は低身長症(治療済み173cm)で、私は喘息(昨年再発)、お互い兄弟にアトピー、どれも遺伝の可能性があります。
やっぱり何も知らないままより、一緒に完治を目指す覚悟を決めて赤ちゃんを迎え入れたいです。

コメント

みかん

口蓋裂が、わかる、わからないにせよ、産むしかないので、
わざわざ調べなくて良いと思います。

産んだ後に治療するしかできませんし。

私の兄が口蓋裂でしたが、
今は綺麗です。

  • 758

    758

    早く分かったら育児だけでなく、治療費にも備えた生活や働き方に変えたり、準備がたくさん出来ると思って…。

    無駄遣いはしてないつもりですが、初めての子なんでお洋服なんか眺めていたら、ついいっぱい欲しくなっちゃいます。
    8か月までは買わずにガマンしています!

    でも赤ちゃんに着せる服の機能はともかく、デザインなんかは赤ちゃんまだ分かんないし、結局は親のエゴだから、とにかく今はお金使っちゃダメってことですね。

    • 2月17日
  • みかん

    みかん


    医療費系はそんなにかからないかな?と思います。赤ちゃんは。

    口蓋裂かも?と先生に、

    言われてないのなら
    少し、心配しすぎですよ💦

    考えすぎも良くないです。

    五体満足健康である事を
    祈ることが今できることだと思います。

    • 2月17日
  • 758

    758

    コウノドリでも治療費はそんなにかからないと書かれていました!
    でもそんなにかからないって地域や病院によっても違いますよね( ´△`;)

    お金の不安はなんにせよ拭えないので、今のところはフルタイムで復帰の予定ってことにしておこうかなと思います。

    ありがとうございました!

    • 2月17日
  • みかん

    みかん


    だいたい3歳までは
    どこも医療費系はかからないです。心配なら住んでいるところがいくつまで無料なのか見てみてください。

    お金のことばかりではなく、
    体の事大切になさってください(^^;;

    • 2月17日
  • 758

    758

    これから今までみたいに働けなくなるから、稼ぐより節約して貯めなきゃ!
    ってアタマになりつつありました。
    身体だいじにします…反省です(>_<)

    • 2月17日
  • みかん

    みかん

    それもモチロン大切ですが、
    今は元気な赤ちゃんを産み、
    育て上げることが先ですよ(^^)!

    お金は後からいくらでも
    働いて稼げますよね!

    お体、赤ちゃんを大切に♪♪♪

    • 2月17日
  • 758

    758

    気持ちが楽になりました!
    医療保険とかも教えてくださって、ありがとうございました(∞*'v`艸∞)

    • 2月17日
あーちゃん( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

私の娘は口唇口蓋裂でした!
でも産むまでわかりませんでした!
4dもしましたが、
やはり写り具合によるんだと
思います(。´_`。)
先生には気付いてあげられず
ごめんと謝れましたが
我が子はとても可愛いですよ!
一回の手術でとても綺麗になり
今の医学に感謝してます!
もお2歳になりましたが
言わないと周りの人は
気付かないです(´◡`๑) 

  • 758

    758

    経験談ありがたいです!
    手術ってそんなに早くするんですね!
    大人になるまで成長に合わせて何回もするかなぁと思ってたので、びっくりしました!
    ありがとうございました(^∀^)

    • 2月17日
  • あーちゃん( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    あーちゃん( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛


    私の娘は7ヶ月で手術しました!
    手術費用も100〜200万
    かかりますが、
    子供医療証明書があるので
    手術費用は0円でしたよ!
    哺乳瓶も唇裂口蓋裂用
    のがあるので大丈夫です(´◡`๑) 
    って聞かれてないのに
    色々答えちゃって
    すみません(。´_`。)💦

    ただ産まれてからわかっても
    心配しないでくださいって
    伝えたかったので…笑

    なんにせよ
    元気な赤ちゃんが産まれるよーに
    お互い頑張りましょお( ´艸`)

    • 2月17日
  • 758

    758

    100〜200万円⁉︎定期預金解約しなきゃ。
    と思ったら子供医療証明書って凄いですね!
    これからは感謝して税金払います!

    哺乳瓶もあるんですね!
    哺乳瓶あわなくてミルク飲めなかったら点滴になるのかな、ずっと入院でさみしいなとか考えてました。

    相談して良かったです!

    • 2月17日
  • あーちゃん( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    あーちゃん( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛


    あっ乳児医療証明書だった笑
    名前間違えちゃいました!笑
    すみません(。´_`。)

    • 2月17日
  • 758

    758

    乳児医療証明書ですね!
    私も書類の名前わすれちゃうかも知れませんが、そうゆう制度があるって分かったので本当に助かりました(^∀^)
    ありがとうございました!

    • 2月17日
pe831

分かりますよ。
わたしは25wくらいの時に白黒のエコーで先生が10分ほどかけて、脳や心臓、静脈、臍帯血の量を詳しく調べてくれた時に、口蓋裂無し。と言っていましたので(^^)

  • 758

    758

    そうなんですか、ありがとうございます!
    4dエコーとか気になりますが、赤ちゃんの顔は生まれてくるまで、お楽しみにしようと思っているんです❤︎

    • 2月17日
  • pe831

    pe831

    私と主人、両親もとにかく初期からいろいろと気にしていたので、先生から言われた時は主人もホッとして大きく頷いていました(^_^)

    • 2月17日
  • 758

    758

    私は次の検診のときに20wなのでしばらく先ですね(^∀^) ありがとうございました!

    • 2月17日
ぽちゃこちゃこ

私、先日の検診の時に白黒エコーで「唇もきれいみたいですね」って言われましたよ!はっきりと口唇口蓋裂じゃない、とは言われませんでしたが、たぶんそれについて言われたんだと思います。確か20週位の検診だったと思います。

でももちろん赤ちゃんの向きだったりで、妊娠中に確認できないこともあると思うので、参考までに…。

個人的な意見ですが、昔の教え子(教師してました)で治療してない口蓋裂の子いましたけど、そんなに気にならなかったですよ。しかも治療できれいに治るとも聞きますから、心配し過ぎなくて良いのではないかと(^_^)

  • 758

    758

    ミルクが上手に飲めないらしいので、その時はいっぱい哺乳瓶かって、あれこれ試してみます!ありがとうございます((´∀`))

    • 2月17日
美栄

私の息子は口唇口蓋裂でした。

26週くらいに2dエコーで分かりました。

生後10ヶ月の時に手術しました。

1回の手術で綺麗になると思ってなかったのでビックリしました。

  • 758

    758

    ありがとうございます。
    莫大な費用と期間を想定していましたが、ここにきてとても安心しました‼︎
    美栄ママさんのお子さんもキレイに治ってくれて良かったです(^∀^)

    • 2月17日
  • 美栄

    美栄


    今は半年に1回歯科、1年に1回形成外科に通ってます。

    • 2月17日
  • 758

    758

    歯科と形成なんですね、口腔外科しか出来ないと思ってました!
    詳しく教えてくださって、ありがとうございました🎶

    • 2月17日
  • 美栄

    美栄


    たまたま病院が神奈川県立子ども医療センターだったので歯科と形成の先生方が手術をして下さりました。

    二人目も同じ病院で出産します。

    • 2月17日
  • 758

    758

    子どもってつく病院は心強いですね。
    いまの産婦人科の紹介先の病院で出産しますが、新生児科がありません。
    あなた若いし、もしなにかあったら新生児科がある病院に搬送するからと言われました。
    生まれた後にもお世話になるので子どもに重点をおいた病院を近所で調べてみます( ´△`;)

    • 2月17日
  • 美栄

    美栄


    そうですね。

    口唇口蓋裂の子が結構多い病院なので本当に心強かったです。

    • 2月17日
nanaco

解りますよ!でも、可能性としてで、その後精密エコー検査に成ります。

私は持病でステロイド剤のプレドニンと、免疫抑制剤のネオーラルという妊娠中には禁忌薬を使ってましたので奇形のリスクが高く精密エコーしました。
結果は問題なく、無事五体満足な子が産まれましたが、指が足りなかったりなどなど色々な奇形が判るようですよ。

  • 758

    758

    エコーから精密エコー、二段階なんですね。
    勉強になりました、ありがとうございました((´∀`))

    • 2月17日
リーハ❤

今は、自費で胎児ドックをやってくれる病院がありますよね(^^)
私の主治医も4Dないので、別の病院で胎児ドックしました。
費用は病院によって違うと思いますが、私の行っていた所は8640円✕2回でした。
心臓や脳など細かい所をエコーで見てくれて4Dの写真も頂きました。
その時に、先生から口唇口蓋裂はないよ〜と言われました。
口唇口蓋裂も今は、綺麗になおるから大丈夫だけどね〜ともおっしゃってましたよ。