※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
雑談・つぶやき

質問、と言うよりかは体験談なのですが後部座席のシートベルトについて…

質問、と言うよりかは体験談なのですが後部座席のシートベルトについて、出来れば多くの方に知って欲しいと思って投稿します💭

私は現在20歳。妊娠7ヶ月、25週になったばかりの初産婦です。
先日婚約中のパートナーと友人を家に送り届けた帰りに交通事故にあいました。
いつもは助手席に乗る私ですがその日は前にパートナーの友人が乗っていたため、送り届けてからも助手席の後ろに座っていました。友人を送り届けたあと、買い物などで歩いたためかいつの間にか寝てしまいました。
次に目が覚めた時には私は大きく揺れる車内で何が起きているのかもわからず悲鳴をあげるだけでした。
大きな揺れの中、パートナーが運転席から私の頭を必死に抑えてくれていたことが今でも覚えています。

揺れがおさまり、体を起こそうとした時、下腹部がシートベルトに圧迫されたからかかなりの痛みを感じ、赤ちゃんのこと、自分の体のこと、何が起こったのか、全部が頭をよぎってパニックになり過呼吸になってしまいました。
お腹の痛みは時間が経つにつれて痛くなり、救急車が来るまで10分間は精神的にも辛かったです。
パートナーはその時点では外傷はガラスで切れた傷がある程度だと思ったらしく私を最優先に救急車まで運んでくれました。車から降ろされる際、ふと見えた車内は物が散乱していて、フロントガラスはヒビだらけ。私が抱えて寝ていたぬいぐるみは助手席の足元に転がっていました。

救急車に乗せられ腹部の痛みに耐えながら色々な処置を受けましたがパートナーが居ないことにすごく不安でとても怖かったのを覚えています。事故発生後30分過ぎた頃、通院している病院で受け入れが決まり、パートナーが救急車で一緒に行くと乗ろうとした際に警察に酷く怒鳴られました。「事故処理しなきゃ行けないんだから君がここにいてくれないとこっちこまんだけど?君怪我してないよね?乗る必要ある?」と。その言葉を聞いて落胆しました。結局パートナーは乗せてもらえず私だけ病院へ。

到着後エコーなどで赤ちゃんが無事である事がわかり、胎盤早期剥離も無く元気に動いてると聞かされた時初めて涙が出ました。

1時間後、駆けつけてきてくれていた実母と再開し何が起きたのかを聞きました。
パートナーが助手席に置いてあるガムを取ろうとしたところ、ハンドル操作を誤りガードレールに衝突、そのまま2、3メートル下の畑へ3回転しながら落ちたそうです。
誰が見ても2人とも生きていられるような事故じゃないとみんな言っていると聞きました。
警察の聞き取り、事故処理が終わったパートナーは事故発生から3時間後、体が痛いと感じ、救急で受診したところ胸骨剥離骨折、恥骨両方骨折と私より重症でした。

正直、今回の事故で警察にはかなり不信感があります。
救急車より先に到着していたのにも関わらず、さらにパートナーが電話した際に私が妊娠していること、痛みを訴えていることを話していたのに人命救助よりも聞き取り、事故処理をしていたこと。パートナーの怪我の心配も無く、心無い言葉を浴びせられたこと。警察の仕事が人命救助より事故処理というのは確かにそうかもしれないけどがっかりです。

愚痴が多くなってしまいましたが、後部座席のシートベルトをしていなかったら私はきっと無事ではなかったと思います。抱えていたぬいぐるみが助手席の足元にあったのを思い出すとゾッとします。
妊婦であろうがなかろうが、後部座席のシートベルトを強く推奨します。シートベルト痕はあざとなり未だに痛みますがぶっ飛ばされなかっただけでもよかったと思います。

長くなりましたがここまで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

すきやき

3人とも、とにかく命があってよかったですね😢心も体もまだお辛いと思いますが、無理されませんよう…😣
事故直後に外傷がないように見え、痛がってもいなくても、後々怪我が見つかることはよくあることなのに、警察はそういう認識はなかったということでしょうか?生きていられるような事故じゃないと言われる事故状況だったんですよね…。ありえない…と私も思いました😣

• しぃ

しぃ

お心遣いありがとうございます(>_<)
    パートナーも順調に回復しているのでこれからは運転する際はより一層気を抜かないように気をつけたいと思います😓

• 3月5日