※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
妊娠・出産

妊娠11週の初マタで、ギックリ腰に悩み、職場での負担もあり休むことが増えています。骨盤ベルトをしても痛みが続くため、他の解決策があるか相談したいです。

妊娠11週初マタです。少し前からギックリ腰に悩まされ、ひどい時は歩くのも苦痛です。看護師で病棟勤務なので力仕事という面ではやっぱり負担になってるのかなと思います。なので最近は月に1、2回ほど休んでしまって職場に迷惑がかかっています‥
検診の時にそれを言うと、今は無理をしないで骨盤ベルトをして様子を見てみてねと言われたのですが‥やはり少しは違いますが、それでも痛いです。
他に解決策はないのでしょうか‥

コメント

ありす

ぎっくり腰辛いですよね…私も何年かに一回、派手にやります😭
妊婦さんなので、鎮痛剤飲めないのは辛いですね😭

今できることは、業務の負担軽減でなるべく強く痛むような仕事はしないことと、ベルトの種類を変えること…でしょうか?😭
まなみんさんが腰のどの部分が痛いかにもよりますし、どんなベルトを使っているかにもよりますが、
腰の痛い部分の筋肉をサポートしてくれるようなベルトですか?
合っていれば、かなり楽になるし痛みも減るはずです!

  • ありす

    ありす

    ちなみに私は整形外科からもらったベルトしてます!

    • 3月2日
  • まなみん

    まなみん

    ご丁寧にありがとうございます🥰
    仕事の人手も足りてるとは言えず、なかなか言い出しにくいのも確かですが、お腹の子のためですもんね!
    私は左腰がずっと痛いんです😅

    • 3月2日
  • ありす

    ありす

    ですよね、言いづらいですよね😭
    ぎっくり腰の人向けの、重い物の持ち方などネットに書いてあると思うので、是非見てみてください!
    普通にものを持つのとは違って、患者さんの介助なので、腰も辛いとは思いますが💦

    お持ちの骨盤ベルトで少しは楽になりますか?🤔✨
    それならよいのですが、私の場合は骨盤に当てるベルトよりも、腰全体をサポートしてくれるベルトのほうが楽でした!縦に針金が入っているので、腰の動きをサポートしてくれました!
    ただ、結構な締め付けなので、つわりで吐き気などあれば辛いかもしれないです😭

    辛いようなら、一度整形外科で診てもらってもよいかもしれないですね✨😭

    • 3月2日