※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
ココロ・悩み

20年以上の友達が海外に嫁ぎ、新しい友達が現地にいて連絡が途絶えて孤独。相談しても簡単な返事で絶望感。どうしたら良いか悩んでいます。

孤独感でいっぱいです。
もう20年以上毎日常に連絡を取り、お互いなんでも知っている友達がいました。
友達は三年前に海外に嫁ぎ、新しく友達も出来ていて、やっぱり現地にいる友達の方が遊べるし頼りになるのでしょう。
最近は私から連絡しないと何の音沙汰もありません。
何でも頼って相談していただけに孤独です。
変わらず相談しても明らかに簡単な返事です。
何か嫌な思いさせた?と聞いても、考えすぎ、と返ってきます。
執着しすぎ、依存しすぎなのは分かっていますが、ずっと続いていた関係が壊れた絶望感。。
これからどうしていったら良いのか?
何かつらい事があったら誰に相談すれば良いのか?
悲しいです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

どらねこ

私もそういう関係の友人がいましたが、急にぱったり連絡取らなくなりました。
私が結婚、妊娠した頃からな感じなので、僻みかなんかかなー?と思いました。
その友人はずっと付き合ってる男性に結婚してもらえず
海外に逃げられちゃったので…

• まりこ

まりこ

そうなんですね。悲しくならなかったですか?
    友人は先に結婚出産していて、こちらを妬む理由も見つからず。。
    私も同じく育児のつらさなどを吐き出せません。

• 3月2日
  • どらねこ

どらねこ

最初は原因もわからず急になだったので、なんで?って悲しくなりました。
    でも、もう平気です。
    子供も生まれて実際関わる機会もないので…
    他にも友人いますし!
    やっぱり大人になると付き合う友人って変わってきます!

• 3月2日
  • まりこ

まりこ

他にもご友人がいらっしゃって羨ましいです!私はその子以外に本音や自分の悪な部分を言える友人がいないので恐怖なのかもしれません(>_<)

• 3月2日
  • どらねこ

どらねこ

その友達は他の友達とも連絡絶ってるようなので…
    これからママ友ができたりしてその中に気の合う人が見つかるかもしれませんよ^_^

• 3月2日
  • まりこ

まりこ

そうですね、いったん落ち着いて考えます!ありがとうございます!

• 3月2日

やっぱり生活が変わると
そうなるんですかね?
後、毎日は難しいと思います😭

私も親友とは1ヶ月に一度
連絡取れたらいい方です。

相談しても簡単な返事は辛いですね。

私は20年もって
そんな長くないですが
2年間ですが学生の頃
いつも一緒にいた子と
喧嘩別れしてしまって
もう仲良く会話もしてませんし
連絡先も知りません。
卒業してから一度
連絡取りましたが
昔みたいには戻れず
やっぱ前みたいにって
何回も思ったことがあります。
でも現実的には難しいです😭

諦めかけてます。

• まりこ

まりこ

そうですよねら環境が変わると付き合う人間も変わって当たり前ですよね。海外へ行っても三年毎日LINEして、関係が変わらなかったのが逆に不思議なのかなぁ。。
    コメントありがとうございました!(^ ^)

• 3月2日

退会ユーザー

そうだと思います😭
    3年毎日ラインしてたんですね!
    それは凄いと思います😣
    いえいえです😋
    まりこさんの友人も
    まらこさんのことは大切なのは
    変わらないけど忙しいのかな?
    って思いました!!😭

• 3月2日
  • まりこ

まりこ

たぶんお互い専業主婦で時間が有り余っているので余計にLINEこないのが気になるのでしょうね。。
    今忙しいって言ってます。でも今までそんな時でもLINEしてたやん、てノイローゼみたいになってます。
    優しいコメントありがとうございます!😢😢

• 3月2日

退会ユーザー

私も専業主婦で2人子供います笑
    私の親友は3人子供いて
    最近お仕事し始めたみたいで
    余計に忙しいみたいです、、
    でも、昔からやりとりは
    会いたいなーって思った時や
    相談したい時くらいでした!!
    忙しいんですね😭😭😭
    大丈夫ですか?今まで続いてた
    ものが急になくなると寂しいですし
    ショックが大きいですよね、、😢
    いえいえです😣

• 3月2日
  • まりこ

まりこ

やっぱり毎日LINEはやり過ぎというか依存しすぎたんですかね?みんなそんなもんだと思ってたのでビックリです!
    私こんな学生みたいな相談してますが実はもう35歳です(笑)でも正直大丈夫ではないです(笑)いきなりひとりになってどうして良いか分かりません😢
    でもmamさんに救われてます、気持ち分かって頂けただけ今半泣きです😢😢お友達になりたいぐらいです(笑)ほんとにありがとうございます😭😭

• 3月2日
ぽんちゃん

何かがあったとかではなく、お友達の中で大事なものがまりこさんから家族に変わっただけだと思います(^^)
自分の中で命よりも大事なものが見つかり、それに没頭する毎日だからだと思います!
きっとその価値観の違いだと思いますよ!
まりこさんの中では家族よりも依存している友達を優先にしてしまうけど、お友達はそうではないだけだと思います(^^)
毎日家族のために全力で尽くしている、今は家族の幸せを守るために必死なんですよ(^^)
だから見守ってあげるといいと思います!
連絡も毎日ではなく週一くらいにしてあげると相手も返事しやすくなるかなと思いますよ!
家族も友達も同じようにというのがお友達には難しいんだと思います!
少しずつ少しずつ連絡頻度を減らしてあげるのもお友達に対する思いやりかな?と思いました。
友情は執着も必要ですが、それ以上に思いやりも大事です!
少し独りよがりになっている感もあるなと思ったので、少し客観的に考えてみてはどうでしょうか(^^)

• まりこ

まりこ

独りよがり感あると思います!
    いったん落ち着いてみようと思います、ありがとうございます!

• 3月2日

似たようだ経験があります😢

幼馴染で、何でも話せる気を使わなくてもいい特別な親友。
お互いにそう言ってました。

毎日連絡は取ってはいませんでしたが、お互いに特別だと思っているので、連絡が無くても関係が壊れる事がない安心感があり特に連絡しなくても会う時はいつも通りの親友でした。

親友は仕事の関係で地方に行ってしまい、飛行機の距離。
年に2回帰って来るようになり、そんな生活が10年近く経つ頃には彼女は変わってました。

変わらないのは私だけ。

きっと、彼女は違う環境で成長したんだと思います。

まりこさんの友人も、海外に行き成長されたんじゃないですか?
毎日連絡しなくても、気にならないくらい気持ち的に大人になったんだと思います。

年齢的に考えても普通の事だと思います。

今まで築き上げた関係があるなら彼女の事を信じて、お互いが楽な距離感で付き合ってみてはどうでしょうか。

慣れるまでは寂しいかもしれませんが、他に目を向けると新しい友人や趣味も増えるかもしれませんよ☺️

• まりこ

まりこ

そうですね、変わらないのは私だけ、って本当そうだと思います。
    彼女は、誰とでも仲良くできるタイプなので相談相手が私ではなくなったんでしょうね。冷静に考えれば納得なんですが、ただただショックで。。

コメントありがとうございました!

• 3月2日
kah

私はそのお友達側になるかもしれません。旦那の海外転勤が決まり、もうすぐ海外に引っ越します。親友とは月一は会っていますが、それもできなくなるだろうし、親友はまだ独身なのもあり、相談できる内容が減ってきたのも事実で…。私も依存体質なので、疎遠にならないか心配です。
仲が良いほど、寂しいですよね。お友達が言うように、考えすぎなのかもしれないですが、距離があっても、頻繁に会わなくても、繋がっていると信じることが必要なのかなと思いますよ😊お友達も遠慮しているかもしれませんし💦

• まりこ

まりこ

疎遠になることを不安に思ってらっしゃる方がいて安心しました。こんなに友達に依存するの私だけかと思ってました。
    離れるの寂しいですね。
    でもきっとお友達は離れていかれる側+独身なので、ふらんさん愛が増すと思いますよ(^ ^)

コメントありがとうございました!

• 3月2日