※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の看護師が復帰について質問しています。週・日の勤務日数や時間、職種、妊娠週数を知りたいそうです。初産婦で復帰が心配なため、他の方の経験を参考にしたいとのこと。

働いてる妊婦ママさん、働いていたママさんへ質問です。

・週に何日働いてますか?
・1日、何時間働いてますか?
・職種は何ですか?
・現在、何週ですか?

私は看護師で外来勤務でしたが
初期の切迫で自宅安静で過ごしてました。
やっと経過も安定してきて復帰予定です。
初産婦なのでわからないことだらけ🌀

Dr.に職種を伝えると「あー😫😫」っと苦悶の表情で
渋々、無理の無い範囲ならと言ってました。
無理のない範囲……加減が難しい🌀🌀


なので、個人差はあると思いますが
皆さんのご意見も参考に考えたいと思い質問しました。

コメント

なな

私はありがたいことに悪阻も軽く
切迫などのトラブルも無かったので
週5、フルタイム8時間、
職種は児童デイで障がいのある子の放課後保育・支援をしていました😊
34w0d(産前6週)まで働きました!

こればかりは、体調は人それぞれなので致し方ないと思います😢
私の前に妊娠された3名の先輩職員は
1人は悪阻が酷くだいぶ初期の段階で早めに産休までは休職と言う形で休みに入り、あと2人は切迫で
産休まで元気に働けたのは私だけでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ仕事でも個人で経過は違いますよね💦体調に合わせて働けるように色んな人と相談したいと思います!

    ありがとうございました😊

    • 3月2日
deleted user

35週までファミレスのキッチンバイトしてました。

週3回6時間休憩無しです。
大体9ヶ月頃に4時間に削りましたが殆ど5~5.5時間でしたね😰😰

動いてても切迫にならない人、
逆にずっと臨月まで自宅安静の人もいて十人十色です。

ご自身しか自分の体調などは分かりません。
自身が辛くない範囲でいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休憩なし大変そうですね💦💦
    仕事と体力を考慮して上司と相談したいと思います!

    ありがとうございました😊

    • 3月2日
えりえりえり

週3の9時5時の8時間働いてます!
保育士をしています!
現在20w5d

看護師は力仕事や、走り回る激務なイメージですよね。
周りのスタッフの配慮がかなりいると思います。

保育士も体力仕事ですが周りのスタッフにかなり配慮してもらってます。
自分でも気をつけてますがやはりお腹が張ったりすることも多いですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身体的にも精神的にも大変な事も多いですね💉
    その時々の経過に合わせてやっていくしかないですよね💦💦

    ありがとうございました😊

    • 3月2日
R4

・正社員として週5勤務
・8〜10時間
・インストラクター(水泳関係)
・34週まで出勤し、その後産休育休取ってます!

私は切迫とかなかったのでがっつり動いたりしてましたが、、、
無理のない範囲ってのはお腹が張らない程度、もしお腹が張ったりしたら休みましょうって事かと☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます!
    10時間は驚きです😱😱

    お腹が張るという感覚がわからないので、調べてみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月2日
りんご

PTで回復期病棟で勤務しています♪1日の勤務時間はムラはありますが8〜9時間くらい、月20日くらいですね☆
1人目の時も同じ状況で、34週の産休入るまで仕事していました。

切迫等はならなかったですが、産婦人科では無理しないようにと言われ、職場では人数も多いので重介助の人は介入しないでいいようにとか、少し仕事量を減らしてもらったりと配慮をして貰いました☆

1度切迫になられたなら、職場にも説明して、配慮はしてもらった方が良いかもしれませんね💦
重いものは持たない、極力ゆっくりうごく、お腹に異変を感じたら休むとか(´・_・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場の人数多いの羨ましいです。配慮してもらえるというのの他に、周りのスタッフさん1人1人の負担も大きくなり過ぎず良いですよね!

    働きながら調整していきたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月2日
とと

幼稚園教諭でした。
正社員担任持ちだったので週5。1日8時間。残業して10時間近く働いていました笑
臨月ギリギリまで働きましたよ!

生まれなければ働きます!と言い
どうにか何事もなく?!働ききれました!続けるのは困難だと思ったのでそのまま退職しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれなければ働きます…凄いです😧😧妊娠期だけじゃなくて産後も仕事と家庭の両立は大変ですものね!

    ありがとうございました😊

    • 3月2日
りな

•不定休で3〜4日働いたら1日休みって感じでした!
•朝8時〜夕方4時まで(昼休憩1時間)の実質7時間勤務です😊
•製造業です!フォークリフトとか乗ってます!
•9ヶ月半まで働いて現在育休中です👶

正直結構走ったり重たい物持ったりしてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます!

    9ヶ月半凄いです!いつ産まれてもおかしくない😟😟

    ありがとうございました!

    • 3月2日
ママリ

私は看護師で病棟勤務、日勤のみの月15日働いてましたが、妊婦さんを大切にしてくれる職場だったので、無理のない様にしてくれました。逆にもっと動けるのにって思うくらい気を使って頂きました。結局15週で切迫流産になり入院してしまい退職しました。
妊娠中の体調は個人差があるので、入院中もそんなに動いて大丈夫かよ⁈って心配になるような妊娠中の助産師さんも居ましたし、無理しなくても切迫流産になってしまう人もいるので、難しいですよね。外来なら尚更立ちっぱなしですもんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます!
    環境を整えてもトラブルは絶対に回避はしきれないんですね

    おかしいなって思った時に無理しない範囲で頑張りたいと思います
    ありがとうございした😊

    • 3月2日
ぐるにゃー

週5〜6日、1日8〜10時間働いてました。
職種はパンの製造販売業で立ちっぱなし、動きまくり、重いものも持つしかない、ってかんじです。
2人とも産休1ヵ月前まで働いてました。そこから有給→産休です。
1人目は中期から切迫なりかけくらいで張り止め飲んでました。
2人目は張りはあるけど切迫になりかけてもないってかんじでした。
こればっかりは個人差が大きいです💧
無理のない範囲、とは、腹痛があるなら休む、あまり激しく動かないってかんじかと思います😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます!

    無理のない範囲の具体的に教えて頂きありがとうございます!

    • 3月2日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も看護師です。病棟看護師で今は育休中で来月復帰です。4週8休で働いてます。妊娠前は夜勤もしてましたが、妊娠してからは夜勤外してもらいました。8:30~17:30(帰る頃には18時)で勤務予定です。力仕事的な感じはかわってもらったり、つわりがある時は食事介助的なのを免除してもらったりしてました。2人とも切迫早産でしたが、薬のんで(2人目の時は産休2日前に3週間入院しましたが)仕事休憩入れつつ仕事してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに仕事中に少し休めるだけでもだいぶ違いますよね!!
    動と休のバランスとりながら仕事したいと思います!

    ありがとうございました😊

    • 3月2日
こまめ

週5
1日6時間くらい
同じ職業で同じ配置
6週

同じく残念がられました😂
人抱えないで!師長さんにはもう伝えて!っていわれました😂
だけど普通に抱えるし、走るし、、、
ほんと加減難しいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担当医は頭抱えてました😅😅
    患者さんにとったら妊婦だろうが無かろうが看護師は看護師ですもんね😅
    何より人がいない…😂

    私は8wなので予定日、近いですね!
    お互いに順調な経過で出産出来るように祈ります🔮🔮

    • 3月2日
ち

週3〜4
1日5時間程度
販売
現在25週

つわりがひどかったので
安定期過ぎて落ち着いてから
仕事復帰しました!
もう少し働けるかな〜とは思ってますが
それでもかなり出勤日数と
勤務時間削ってもらいました!
看護師さんお忙しそうですし
お腹張ったらすぐに
横になったり休憩できるといいんですが…😓
お身体気をつけてくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり安定期は大きい目標ですよね!!身体的にも精神的にも少し余裕があるくらいが理想ですよね!!

    ありがとうございました😊

    • 3月2日
するめ

病棟看護師です~
日勤のみ9~17時までを週5です((●゚ν゚)
最近は張って仕方ないことが増えてきました
体交なども一人でやってしまうことが多く他の先輩たちにも怒られます( ˊᵕˋ ;)💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    患者さんを前にすると無理しちゃいますよね💦💦周りの人に迷惑かけないようにとも思いますし🌀🌀
    優しい先輩達ですね!お互いに無理し過ぎずに頑張りましょう!

    • 3月2日
もふもふ。

フルだったので週に5.6日で、1日8時間は働いてました。
職種は理学療法士です。
今は37週で34週の産休入るまで働いてました!

私はつわりも軽く、特にトラブルがありませんでした。
でも、人それぞれだと思うので、無理せず体調に合わせて働きてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    PTさんも体力使うのに凄いです!
    順調な経過も羨ましい👀✨

    ありがとうございました
    もうすぐ予定日ですね!頑張って下さい🍼👶

    • 3月2日
あーちゃん

週5で1日8時間です。
職種は製造業で一日中立ちっぱなしで重い物を持ってます。
現在30週、34週から産休入ります。

初期に切迫で2カ月程休職し安定期に入ったころ復職しました。
復帰から今まで問題なくこれましたが、体はだんだんキツくなってきます💦
やはり無理せずに働くのが一番だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立ち仕事も重いものも大変ですよね💦妊娠期はどの時期も身体的にしんどいんですね😣😣

    ありがとうございました!
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
    ご出産、頑張って下さい🍼👶

    • 3月2日
RK

今育休中ですが、同じ職種でわたしは4週8休病棟勤務でした。妊娠超初期から夜勤やケモは外してもらいました。オムツ交換も先輩が免除してくれましたが、コールも多く手がかかる患者さんが多く走り回っていたので、早い時期からダクチルという張りどめを飲み始め、出血して2回切迫で休み、ウテメリンを飲み、それでも科長さんは休ませてくれなかったので、結局産休の1か月前また切迫で休み、そのまま出産まで自宅安静でした。大丈夫と思っても何かあってからでは遅いので、ほんとに無理はしないでくださいね💕😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます
    人手不足なのもわかりますが、妊娠経過に合わせて対応してもらえないのは辛いですね😣😣
    私は外来ですが走ったり、階段駆け上がったり無意識のうちにしてしまいます💦

    ありがとうございました!

    • 3月2日
ma○*

私は週5〜6のフルタイムで働いています。
仕事は事務職をしています。
原材料18wですが、普通に仕事してます(笑)

母性管理カードを使って、働く時間短くしてもらってはどうですか?
また、仕事内容の指導?もそのカードを先生に書いてもらえば、会社は対応しなければならないはずです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルタイム凄いです(°▽°)

    カードの件、切迫の時に必要あれば書くよって言われました!!担当医とも良く相談します!

    • 3月2日
うた

看護師です♪
私も初期から切迫流産に悪阻もあり初期1ヶ月〜2ヶ月くらい自宅安静でした(◞‸◟;)
復帰した頃には安定期くらいでした笑

医師に看護師なのも伝えていたのでしんどくなったらいつでも診断書書くからねと言われてました笑

そのあと仕事復帰しましたが産休に入る1ヶ月前に今度は切迫早産になりそこから入院しました♪

仕事は夜勤は無理だったので日勤のみでフルタイムで働いてましたよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます!
    トラブルが起こると気が気じゃないですよね💦
    体調を考慮して働きます

    ありがとうございました😊

    • 3月2日
めたぼれおん

派遣で34週から産休に入りましたが、産休前は来るまで往復1時間通勤週5日、フルタイム、品質管理の業務に(実験もありデスクワークもあり)で働いてました!
悪阻は吐くまでとはいかないものの気持ち悪い毎日が続いてましたが、そんな時に限って忙しくてそれでなんとか紛らわせてたという感じです😅幸い切迫などの症状にはなっていません。
一方、悪阻が酷く安定期に入るくらいまでお休みされていた方もいれば、途中から体調崩されて早めの産休に入られた方もいらっしゃいました💦

kotori

同じく外来看護師です!
1人目8時30分〜18時フルタイム
週5〜6日
34週までトラブルなく働きました。

今2人目妊娠中
8時30分〜16時30分パート。
週5〜6日
今のところトラブルなく働いています。

外来看護師は座る暇ないですよね。
今でも患者さんかかえたり、小走りしたり。1人で1日何十人も採血したり。
忙しいので配慮なしです。

赤ちゃんに何かあったら大変です!
多少大げさに言って仕事軽減して貰ってください💦