※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_
家族・旦那

つい先日も同じような質問をしたのですが今離婚を悩んでいます。25歳で…

つい先日も同じような質問をしたのですが
今離婚を悩んでいます。
25歳です。主人は8個上で33です。

出会ってから1ヶ月程で付き合いそのまま同棲、1年で妊娠して籍を入れました。5月でちょうど1年です
妊娠発覚時貯金が私に90万、旦那が0でした
二人とも車を持っていませんでした。
免許は私がペーパードライバー
主人は免許の更新に行っておらず妊娠後調べたら失効してから一年以上経っている状態でした
現在も持っておりません。

お金を貯めたいから里帰りは3ヶ月間実家にいて欲しいと言われてそれを承諾し3ヶ月後に家に帰ったら
給料日20日前で1000円しか現金がないと言われました。

⚠️ここからが本題です!長くてすみません💦
里帰り中に車を買うと言い出し
(出産直後で私は運転の練習をする余裕も無かったのですが、買うのは主人だとおもったので、私も運転の練習位はしなきゃいけないかな、と最終的に好きにしたらと言い買うことになりました)
ところが私名義で車を勝手に購入されそうになり
というか勝手に購入をし、車を注文してから2週間後に
「俺の口座が通らなかったからお前の口座番号がいる!口座番号教えてww」と言われその時に初めて私は私の名義で車を購入されている事を知りました(笑)
何故あなた名義の審査が通らないの?と聞くと俺に免許が無いから車が買えないんだ!と言い張り会話になりませんでした
そんな訳ないですよね?車屋の担当の方に確認してみたところ免許が無いからでは無く審査が通らなかったですと言われました。
結局車はキャンセルさせ、主人にはブチ切れました。
主人は本当に悪かったと里帰り中の私の所まで頭を下げに来ました。仕事で疲れていて免許が無いから買えないんだと思っていた、と。
確かに主人の仕事はその時期とても激務でその仕事とバイトもしてくれていた時期なので私はそれを信じ許しました。

そして里帰りから家に帰り1000円しかないと言われ、
連日尋問したところ5.6年前にギャンブルで負けた時に作った借金50万もあると白状されました
そしてあなたが車が買えなかったのは免許がないからじゃなくて、こういうのが原因と分かっていたの?と。
そしたら詫びれもない態度でそうだよ、免許が無くても車が買えることくらい知っているよ。と言われました

つい最近の会話の内容なのですがこういう態度が頭に来すぎてお説教をしてクレカ、キャッシュカード全て取り上げています。本人も反省したのかしてないの説教中悪かった態度も今現在いつも通りにはなってきています。
同じような境遇の方はいないか色んな方の質問をしてここで読んだりしましたが、似たようなご主人だったけど離婚した人もいれば、それでも父親の自覚が出るまで見捨てず今も一緒にいます!という方も何名かいらっしゃいました。
ですが自分のことは客観的に見れずうちの主人の言動行動全てが【里帰り中で一緒に暮らしていなかったし、父親の自覚がなかった】で括れるものなのかが分かりません。
要は自覚の問題なのか、人間性の問題なのか・・・という点です。
最後に決めるのは自分というのは分かっています。
ですがいろんな方の意見を聞いてみたくここに長々と書かせていただきました。率直にどう感じますか?よろしくお願いします

コメント

マット

人間性ですね。根本的なところに問題があり、改善されるものではないと思います。ma..さんもそれはわかっているのでは?

• ma_

ma_

ご回答ありがとうございます!
    そうですか、そうですよね😢
    正直私も薄々分かっています・・・
    離婚という決断を前にどうしても自信が無くなってしまって💦
    考えるほど物事を客観的に観れなくなっているという感じです😓

• 3月2日
と

人間性だと思います
一緒に暮らしていくのはしんどいかなぁと感じました

• ma_

ma_

ご回答して頂いてありがとうございます!人間性ですよね💧
    多分今回許せても次また騙された時にとても自分自身傷つくんだろうなと思っています。

• 3月2日

人間性の問題かなと思いました(TT)
仮に自覚がなかっただけだとしても
遅いですよね。人はそう簡単に変われないし期待していいものなのか…
相手を信じることも大切ですが
見切りをつけることも大切ですよね(TT)

偉そうにすみません🙇🙇

• ma_

ma_

ご回答下さりありがとうございます。
    そうですね、見切りを付けれない自分の弱さをここ数日感じています。
    私も強くならないといけないと感じました😢偉そうなんてとんでもございません😭ありがとうございました!

• 3月2日
なつ

私なら無しかな、、、。
ご主人、maさんの事ナメてません?全部騙せると思っての行動。問い詰めなかったら、ローン組まされてるし、返済の目処あったんですかね?さすがに借金があったとしても、給料日20日前で残金1000円はおかしくないですかね?50万以上ありそう、、、。ギャンブルで負けて借金までする人は中々信用は出来ないかと。。。
何回か繰り返しても、受け止める覚悟があるなら、一緒に居ていいと思いますが、そうじゃないなら別れた方が良いと思います😓

• ma_

ma_

初めに強く感じたのが私の事ナメてない?でした(笑)返済の目処は全く無かったです💧里帰り直前まで主人は外食と出前で毎月平均5万程使っていたみたいです。50万円以上あるのかも正直よくわからないです
    借金の事が分かる前に私の父に頼んで借金は無いか?と1度聞いてもらったのですがその時にも主人には父にないですと嘘をついていました。
    次同じようなことをされたら受け止める覚悟はないです、それが数ヶ月後とかではなく数年後だったら時間の無駄だったと強く感じると思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!とても参考になりました(;_;)

• 3月2日
  • なつ

なつ

父にもないと平気で嘘言えちゃう人間性ヤバいですね😱罪悪感とかないんでしょうね。責任感も。里帰りも3ヶ月してきなって、周りから最初は頻繁に泣くし夜間大変だよ〜とか言われてたからじゃ?など疑っちゃいます。端っから金、貯める気ないですし。
    旦那さんがこれから、借金返し終わるまで毎月お小遣い1万で家事育児もやって反省の行動が見えるなら、やり直すのもアリだと思います。ただ旦那さんは家族を大事に思ってないように感じるので、中々難しい気がします、、。

• 3月2日
  • ma_

ma_

遅くなってすみません!
    そうなんですよね😢父になら嘘つけないと思って聞いてもらったんですが・・・罪悪感とかないんだと思います。こればっかりはバレなきゃ嘘も本当になるっていう感覚なのか、どっちにしろ全く罪悪感がないって感じですよね。
    育児は頼めばやってくれるんですが
    寝るまでの時間付きっきりであやしたりしてくれるわけでもなく、写メをいっぱい撮って終わり、抱っことかすることも無くあとはスマホで動画とかゲームして片手間であやしてる感じです😭本当に可愛いならスマホなんか置いてあやしてくれるんじゃないかって私も思っちゃいます😢

• 3月3日
.

私なら確実に離婚します。
一緒にいて借金作られるくらいなら、養育費要らないから縁切って自分の稼ぎで子どもを育てます。
様子を見てあげる必要もないかと。。
普通に考えて人間として出来てないですよね…
私は無理です笑

• ma_

ma_

ご回答下さりありがとうございます。
    時は金なりですものね・・・
    .さんのような強い意思を持っている方とても尊敬します!
    文章にしてみて感じましたがやはり普通に考えておかしいと思います💧
    こんな時間にも関わらずアドバイスありがとうございます!子供の人生だけでなく自分の人生についてもよく考えてみようと思いました!

• 3月2日
22の3ママ

わたしだったらの場合ですが
離婚はせず 主人を変えようと
わたししかいない。結婚したし。
というような点で離婚は踏みとどまります

現に離婚を何度も考え
別居もしたりして 離婚危機なんて何度起きたことやら…
でも最終的に先ほどの考えにとどまりました。
が、次は許さないよ。
です。何度も何度も離婚をやめて子供のためとか いろんなこと考えて今に至りますが。次はないよ。ですね

自分の中でこれを超えたらアウト👍という限度があります
それを超えてさらに、あ、この人は一緒にいても変わらないな。こんだけ言ったのに。っていうのがあれば即離婚させてもらいます😂

ma_様は 突然借金のことや
色々言われては?って感じになりますよね😣
離婚を決めるのは自分でも周りの意見も聞いて自分の気持ちや考えの整理に役立てばと思います!!

• ma_

ma_

長い文章読んで下さりありがとうございます!
    そうですか😢それも何回も考えていました。今決断しきれないのはそういう思いも僅かにあるからだと思います。

別居までしたのに離婚せず踏みとどまってご主人を支えているのも相当な精神の強さがないと出来ませんよね!
    子供の為に自分の事を我慢するのも簡単じゃないと思います😢そういう方からも意見を頂けて嬉しいです!

借金があるないよりも騙されていたこと?というか隠し通して今までよく一緒にいたな!という思いが大きいです💧

こんな時間なのにありがとうございました😊参考にさせていただきます!

• 3月2日

私がma_さんの立場なら、現在は改心したように見せてますが、人間そう簡単には変わらない事、過去とは言え嘘を平気でついていた事、隠していた借金があった事、里帰り中の給与の使い方が異常である事から、離婚を視野に入れて生活すると思います。
父親の自覚云々で解決できる事ではないと思いますよ。

• ma_

ma_

私の両親にも同じ事を言われました。
    33年生きていて社会に出て10年以上、それでこれならこの先もそうそう簡単には変わらないし普通の話ではないと💧やはり自覚が無かっただけで片付く話ではないですよね。
    借金があるにしろお金が無いにしろ
    本人に誠実さがあるならこんなことにはなってないんじゃないかと思っています。。
    離婚を視野に入れてカタがつくまで淡々と過ごそうかなと思います。
    早朝にありがとうございました(;_;)

• 3月2日
あーママ

申し訳ないですが、人間性だと思います…💧
口座の件も確信犯だったと自分から白状していますが、そういう行動する人は何か他にもしてしまいそうです(ー ー;)

父性の自覚は関係ないと思います。
私は旦那さんと同じ年代なので、年下の女性に甘え過ぎでは?とも思ってしまいました😢

• ma_

ma_

初めまして!ご回答下さりありがとうございます(;_;)

そうなんですよね、、確信犯だったとしてもせめて申し訳なさそうに位はして欲しかったです💧

8個も上のくせに!って何回も思いました笑
    下だったらいい訳でもないですが
    やはり人間性がまともな人ならこうはなっていないですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月2日
ままりまま

自覚以前に人間性だと思います。
隠し事。嘘をつく。
人として信用できないと私は思う。
そして治らないと思います。
33年間そうして生きてきた人だと思うから。
ごどものためを思って離婚しないなら
それ相応の覚悟を持たないといけないと思いますよ。
ごどものために貯めたお金とか平気で使いそうで怖いです、、

• ma_

ma_

初めまして。ご回答下さりありがとうございます。自覚だけの話ではないですかね💧
    色んな方からそういう人間は治らないと言われます。私自身、比較的モラル的というか真面目な家庭で育ったので周りにも全くこんな人間がいなくて
    こういう人間がその後どういう人間になるのか全く想像がつきませんでした。ですがやっぱり私と子供の事が大事ならこんな事はしないですよね😢

子供の為にと離婚を踏みとどまっていましたが、次何かされてもまた許す覚悟はやっぱり出来ないかなと思います。あやかさんのお言葉で真意が見えた気がしました😊こんな時間なのにありがとうございました!

• 3月2日
かなりあ

今が幸せなのでしょうか?

• ma_

ma_

そう言われるとよく分からないのです💧子供はかわいいし子供といると幸せなのですが旦那と一緒にいても幸せだとは感じません( ˊᵕˋ ;)💦
    お金もないし行きたいところにもいけない、やりたい事もやれない。
    ですが子供を持つと皆自分の欲しいものややりたい事を我慢している、そう思うとこれが当たり前だし親として当然の我慢なのかな?と疑問に思って過ごしています😓

• 3月2日
yuuuuu

人間性の問題かと。
自分本位な考えの大きな子供ですね

結婚し子供が出来て第1に考える事は車ですか?奥さんや子供のことが1番大切ですよね。

嘘をつき誤魔化すような大人が子供を育てられるとは思いません、し簡単には治らないと思います。
いいように使われるだけ、世話がかかるのなら別れた方が家族のためだと思います。

同じ25歳のママとして応援しています!
娘さんを幸せにさせてあげる事を1番に考えてあげてください❤

• ma_

ma_

確かに大きな子供ですね💧いいように使われて後から何も残らなかったときに早く離婚しとけばよかったとおもうんでしょうね😓
    色々我慢する覚悟があってもそれだけはやっぱり嫌です!
    子供は可愛いけど嘘をついたり騙すような子供は可愛くも愛しくもないですもんね😂同い年なんですね!ありがとうございます😢💗とても参考になりました!

• 3月2日
あんこたん02

人間性の問題だと思います。
もし結婚を続けられるのであれば、今後はずっとクレジットカード、キャッシュカードなどはすべて取り上げておいたほうがいいです。
渡すのは現金のお小遣いのみです。
家計の管理はma_さんがされるとよいと思います。
我が家も主人がお金にだらしがないので、通帳など取り上げて私が管理しています。

お子さんが生まれたばかりなので、しばらく様子をみて同じことを繰り返すようなら、ご自身とお子さんの為に離婚をされた方がよいかもしれません。

• ma_

ma_

今現在全て取りあげて先月飲み食いした4万5000円のクレジットカードの支払いがあるから今月は1万円だけしか渡せないからね。と言いました😢
    今はそれで反発をしてこないけどそれもいつまで持つかわからないです。
    給料預けることに対してすごく抵抗してたので・・・💧
    あんこたんさんのご主人様はお金にだらしがなくてもお小遣い制でずっと我慢できていますか?

• 3月2日
まち

借金がもうすでにある上にローンという借金を重ねようというのは、
父親かどうかに関わらず人としてダメだと思うのでもうそれは自覚がないレベルの話ではないと思います💦
しかも嘘をついてごまかそうというあたりが悪質な感じがします。
夫の義両親が義父の借金癖で離婚してますが、義母はもっと早く離婚すればよかった、とよく言ってました。

• ma_

ma_

典型的なダメなタイプの王道なんだと思います💧こんなやつ他に見た事ないですがまちさんのおっしゃる通り嘘をついて誤魔化したりしなければまだ離婚まで考えなくて済んでいました(;_;)

そうなんですか😢確かに結婚して借金があってそれでも我慢して返済したのに結局離婚したらそう思いますよね💧参考にさせていただきます!ありがとうございます(;_;)

• 3月2日
ゆーやん

人間性の問題かとは思います。
しかしとりあえず通帳やクレカを
没収し、使えるお金を制限させることを教え込み、様子見ますかね、私なら。
嘘ついてたこと、隠し事を
していたことなどは許せないので
離婚はもちろん視野に入れます。

• ma_

ma_

遅くなってすみません!
    いまは通帳キャッシュカードクレカ印鑑は全て取りあげています😢
    ただ、元が浪費家なのでいつまでそれで我慢が続くのかって思います。
    とりあえずいまはお金もないので最低限のお小遣いしか渡せないし様子見るしかないですよね・・・
    やっぱり嘘も隠し事も許せないですよね。1度のそういうので離婚を考える自分も辛抱が足りないのかなとかも思ったりもしてましたが同じご意見を聞けて心強いです😭ありがとうございます!

• 3月3日
4人のママ

元旦那ソックリです💦💦

私は嘘ばかりで何度も借金が発覚する生活に耐えきれなくて離婚を選びました。

人間性ですよ。
今でも元旦那は嘘ついて養育費から逃げ回ってます。

あんなくだらない人間と一生一緒になんて考えられません。

本当に疲れますよね…

• ma_

ma_

遅くなってすみません!
    そうなんですか💧大変でしたね😢😢何回もされたらそりゃ離婚したくなりますよね。
    養育費まで逃げるなんて信じられないです!自分の子供なのに。
    嘘疲れてた間の時間とか今までなんだったんだと思うと本当に疲れますよね・・・

• 3月3日
うた

確実に人間性ですね…
そもそも旦那さんはなぜ免許もないのに車が欲しかったのでしょうか?

それにその態度、私ならブチギレで離婚ですね。
ギャンブルで借金なんて論外です。
残りが1000円しかないってこれからどうやって生活するつもりなのか…

お金にだらしない人、ギャンブルで借金作る人は本当に変わろうと自分で思わない限りこれからも同じことを繰り返すと思いますよ。

見切りをつけて離婚したほうがいいです‼︎
まだ25歳なら子どもも受け止めてくれるいい人に出会えると思います♪

• ma_

ma_

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます!
    車は私に運転させて買い物とか用事とか自分がいないときでも私がこなせるようにという考えだったみたいです💧

ギャンブルで借金は私と知り合う前の話だったみたいなので責めれませんけど態度が私もひっかかってしまって😓私もそう思います!自分で変わろうと思わないと周りがどれだけ手を差し伸べてもだらしない部分は何年経っても直らないと思うのです・・・

そう言っていただけて気持ちが前に向いてきました😢ありがとうございます😢

• 3月3日