※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erica
子育て・グッズ

9ヵ月の女の子が3回食になり、ミルクを減らそうとしています。栄養面や鉄分が心配で、日中のミルクを卒業しても大丈夫か相談しています。

生後9ヵ月の女の子です。

今日から離乳食を3回食にしました。

よく食べる方で、主食、野菜、タンパク質など好き嫌いせず食べます。

2回食になった頃からミルクが減ってきていて、今日は朝、昼、夜と離乳食後のミルクをあげなくてもくずらなかったのでそのままあげず、寝る前に240をあげました。

ミルクはあげれば多分飲みますが、20~120とムラがあり、本人的にはあったら飲むけどなくても、という感じです。

このまま日中のミルクを卒業しようと思ったのですが、栄養面は問題ないのでしょうか??

鉄分など離乳食で十分にとれているか心配です。

3回食になり、卒乳されたかた、やはり徐々にやめましたか?

いきなりやめるのはよくないのでしょうか??

コメント

su-mom

歯は生えてますか?
歯が生えてるなら寝る前のミルクは虫歯になるので
寝る前ゆり朝の食べムラがある時にミルクのがオススメです(^_^)
それに寝る前のミルクが癖になってミルク飲まないと寝れないとか、あります。

私んちは9ヶ月の時、朝と16時にあげ
10ヶ月からは朝だけで16時はおやつの時間に変えました!
今はまだミルクの缶が半分残ってありそれが終わったら卒乳します(^_^)

鉄分は私も心配してますが
鉄分のある食べ物を積極的にあげるようにするといいですよ(^_^)
あと家にある大人用のスプーンも鉄なのでそれをなめさせたりするだけでも大丈夫みたいです(^_^)

• erica

erica

歯は下2本だけはえています!!

スプーンを舐めるだけで鉄分がとれるなんて知らなかったのでびっくりです!!

スプーンなめさせてみます

回答ありがとうございました☺💓

• 2月18日