※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
子育て・グッズ

寝返りをする息子に対して、どのようにサポートすればいいか悩んでいます。普段の遊び方や姿勢についても心配しており、自然に身につくのか、練習が必要なのか教えて欲しいです。

息子が寝返りをするようになりました。でもうつぶせの状態では数分は首を持ち上げますがすぐに大泣きするので仰向けに戻します。
これから、寝返り返りやズリバイやお座りに向けて、何か練習させてあげたりどのようなサポートをしてあげたらよいのでしょうか?
普段、仰向けでプレイマットで遊ぶかバウンサーorおひざに座らせて絵本を読み聞かせたりの2パターンの体勢ばかりなので、このまま自然にいろんな体勢ができるようになるのか、練習とかさせてあげるものなのか。。教えてくださいm(_ _)m

コメント

みな♡

うちは寝返り返りだけ練習みたいな感じでさせてましたがそれ以外は何もしてません^^
そのうち勝手に出来るようになるので♡

  • #yuko#

    #yuko#

    寝返り返り、次に寝返りした時にお手伝いしてみます(*^^*)
    勝手に出来るようになるんですね〜‼︎✨寝返りも、なぜ突然できるようになったんだ⁉︎と不思議で仕方ありません…

    • 2月17日
  • みな♡

    みな♡



    軽くで大丈夫ですよ^^♬
    すぐに出来るようになるので^^♡

    ですねぇー!長男が2歳になって色々出来だして教えてないのにビックリすることがめっちゃあります^^

    子供って教えなくても、きちんとどうしたらいいか神様が教えてくれてこの世に来たのかな〜ってアホな事をたまに考えます(笑)

    • 2月17日
  • #yuko#

    #yuko#

    2歳のお子さんがいらっしゃるのですね♡ほんとに、なぜみんなほぼ決まった月齢であれができるようになりこれができるようになるんだろうって、不思議すぎます(*。・ω・`*)
    神様が教えてくれたのかなと思うくらいの不思議ですよね!笑
    でも、着実に成長してくれてるなとすごく嬉しい毎日です♡

    • 2月17日
  • みな♡

    みな♡



    長男が2歳で次男が7ヶ月です^^
    両方、成長真っ只中です(笑)
    毎日新しい成長が見れて1人でテンション上がってます(笑)

    • 2月17日
  • #yuko#

    #yuko#

    男の子二人兄弟憧れです♡
    私も一人でテンション上がってます!どうしても旦那さんとは喜びと感動の温度差を感じます(笑)

    • 2月17日
♡ゆうなちゃんママ♡

首を持ち上げた時にママも対面でうつ伏せでおもちゃならして見せたりしてうつ伏せは楽しんだよ〜って伝えて少しずつ長くいられるようにしていったらどうですか⁇( ¨̮ )

  • #yuko#

    #yuko#

    対面でおしゃべり&おもちゃしてみます(*^^*)まだまだ不安定で頭が重そうなので…そのうちうつぶせも好きになってくれたらいいなぁと思ってます♡そして絶壁が少しでも治ってくれたら嬉しいです。。

    • 2月17日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    まだまだ4ヶ月ですもんね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)歩くようになったら頭の形もまた変わると思いますよ★うちは6ヶ月の最後の最後で寝返りしてそれまではうつ伏せ大嫌いだったのにあれから1週間今は家の中コロコロしてます(笑)

    • 2月17日
  • #yuko#

    #yuko#

    コロコロ可愛いですね!頭の形は気長に見守ります(*。・ω・`*)笑
    今日早速正面から声かけしてみたところ、頑張って前へ進もうともがいていました。。笑

    • 2月17日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    ママのところに、行きたい意欲満々ですね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡

    • 2月17日
さとさと

今、私の娘も4ヶ月なんですが寝返りをするようになったところです。
いろんな先生に聞いたら連絡しなくても大丈夫!っていわれました。
ちょっと違うかもですが…。
最近検診で身体をよく反るのでできるだけやらない様体操をして!って、言われました。
ハイハイや歩く時の姿勢がちゃんと出来る様にする体操を教えてもらいました。
オムツ替えの時でいいからママは床に座ってビザの間に赤ちゃんの頭を軽く挟み赤ちゃんの足の裏と裏を合わせてお尻を少し上げ下げを数回するといいと言われました。
そうすると最近背中反る直りました。
なので、焦らず気長にやってます。

  • #yuko#

    #yuko#

    コメントありがとうございます!反り返りってよくないのですか?知りませんでした!うちの息子も抱っこの時やうつぶせ状態でもすごく反り返ります( ; ; )
    足の裏をあわせて上げ下げ体操は仰向けで寝かせた状態ということですよね?してみます(*^^*)

    • 2月17日
  • さとさと

    さとさと

    そうです。仰向けで寝かせた状態です。
    お互いに子供の成長楽しみましょうね(^O^)

    • 2月17日