※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるのすけ
お金・保険

里帰り中で出産予定の女性が、急に市民税の督促状が届き、支払いに困っています。お金に関するトラブルが続いていて不安だそうです。7万円の支払い後にさらに請求が来るか心配しています。市役所に問い合わせる予定です。

今里帰り中で来月出産なのですが今日旦那から、市民税の督促状が届いたの連絡があり
今まで納付書が来た時がないので急なことにびっくりしてしまいました。
7万支払わなきゃ行けなくて、、、

8月に仕事を辞め、すぐに妊娠して、結婚前の国保もまだ払い終わってなく、年金は免除してもらって、入籍してすぐ扶養に入ったので雇用保険もやってなかったので、お金が飛びすぎてどうするのと、、
仕事辞めてからすぐ引越ししてたので
貯金も元々なかった私も悪かったのですが、
市民税はだいたい6月にくるとみたのですが、3月請求でもあるのかなと思い。
次から次へとお金関係で苦しめられてどうしよう😭
4期分で7万でそのあとも請求は来るのでしょうか?
市役所にも一応問い合わせてみようとは思うのですが…

コメント

みるく

7万は4期分で8月まで働いているので来年度も1~4期分来ますよ!
再来年度は来ません!

• まるのすけ

まるのすけ

まだ請求は来るのですね😰
    わかりましたありがとうございます!

• 3月1日
  • みるく

みるく

下の方と同じように妊娠中、入院中で私も役所に相談しましたが免除どころか分割すらダメでした😭😭

• 3月1日
  • まるのすけ

まるのすけ

場所によって違うのですね、、、、
    確認してみたいと思います😭

• 3月1日
m*mama

条件が合えば市民税も免除出来るかもしれないので確認してみた方がいいと思います!

私も妊娠して仕事を辞め旦那の扶養に入りましたが…妊娠中と育児中なので免除されました!

• まるのすけ

まるのすけ

市役所に電話して確認してみたいと思います、
    コメントありがとうございます!

• 3月1日
ハル

結婚前ですが旦那が転職に半年かかり期間が空いてて一年後にその時の住民税の督促きてました😨
一括はきついので相談したら月々はらいの分割にしてくれてそれを毎月の期限までに払ってました!

結婚後2期分払ってないのが分かり旦那にブチ切れましたが😑
それも電話したら用紙を送ってくれて先月と今月で払う予定ですのでもし払わなきゃだめなら月々の分割にしたら負担は少ないかと思いますので相談してみたらいいと思います☺️

• まるのすけ

まるのすけ

分割して支払いもできるか相談してみたいと思います😭
    コメントありがとうございます!

• 3月2日