※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が夜3.4時間おきに起きることについて、完母である母親が夜の授乳について相談。6ヶ月にもなるのに夜起きるのはおかしいかどうか疑問。

生後6ヶ月の女の子で、生まれてから変わらず夜は3.4時間おきに起きてます。ママ友と夜の授乳について話してたら、生まれた頃とほとんど変わんないっておかしくない?ミルク飲ませたら?と、私は完母なんですが足りてないとまで言われました。6ヶ月にもなるのにいまだに夜起きるっておかしいんですか。。?

コメント

はち

もうすぐ8ヶ月ですが、必ず2回起きますよ🤣添い乳じゃないです!
なんだか嫌な言い方ですね🤔
睡眠って本当に個人差あるようで
卒乳・断乳まで寝ないお子さんも沢山いらっしゃるようです!
母乳が足りてるか足りてないかは、睡眠じゃなくて
おしっこと体重で判断するので、健診で指摘がなければ足りてないことないですよ😊

かや

おかしくないと思いますよ🙋‍♀️
私の娘も眠る前だけミルクで他は母乳で最近までやってましたが、夜中に多くて5回ぐらい起きる日も多々ありましたよ😆😆
お腹すいた空かないというより、娘は夜中起きた時にすぐおっぱいをあげてたから起きるのが癖になってたのかな〜?って勝手に思ってます🤣

まみ

え。うちはもう8ヶ月(男の子)ですが夜中起きてます。。。
完母です。
足りてないんでしょうか💦‬
断乳したら夜ずっと寝てくれるよって友達は言ってちたので、それまでは起きてても普通なんだと思ってました(^-^)

なおまる

生後8ヶ月ですが昼も夜も三時間おきぐらいにあげてます!ちなみに完母です。全く問題ないと思いますよ♪

ネオ

上の方のおっしゃる通りですよ〜!
うちの子も必ず2回起きます😃

そもそも、赤ちゃんて夜行性らしいですよね🥰それがおなかにいた時からだから、まだまだこれから昼夜のリズムを整えていく時期と考えて良いそうですよ🎶

mayu*

うちの子も変わらず3時間おきに起きますよー(^^)
よく寝る子供もいれば寝ない子もいますしおかしいなんてことないですよ✨体重も増えてるのなら母乳が足りてないということもないと思います💕
完母だからこそ口寂しくて?起きるってこともあると思います!

マハロ

ガンガン起きてましたよ〜^_^
最近でさえ、たまに何回か起きますよ

まるちゃん

おかしくはないと思います😅色んな赤ちゃんがいますし、そんな言い方されたら引っかかっちゃいますね。気にしないで大丈夫ですよ!!

うちの子、朝まで寝る子だったんですけど8ヶ月くらいから夜中起きるようになりました😊逆もあるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

6ヶ月だと離乳食も始まってきますし、また変わってくると思いますよ😊

Rio

自分のとこは8ヶ月になりましたが今でも夜中起きますよー(笑)
喉が乾いたのか口が寂しいのかわからないですが、人の上によじ登って咥えるまでうにゃうにゃ言ってます(*・∀・*)
その子その子で睡眠のタイプ違うから気にしなくていいと思います(*´∀`)

• まま

まま

うちの子も最近なって、まだそういう意思的なのではないと思いますが、胸のところ掴んできます🥺💕いつもの泣き方とおっぱい欲しがってる時の甘えた泣き方…可愛いですよね😫💕

• 3月1日
  • Rio

Rio

寝ぐずりのときの顔すりすり+甘えた泣き声……
    最強コンボです(*´∀`)
    ある程度動けるようになったら起きてるときは的確に狙ってきますよ(笑)
    寝ぼけてるときはたまに鼻とか顔かじられます(´・ω・`)

• 3月1日
はな

うちの子も6ヶ月で完母ですが、夜中に3,4回起きて授乳してますよ!
5ヶ月になったぐらいからなぜか起きる回数増えました😭

はちみつ

うちの子も毎日夜中に起きて
授乳してますよー!
ひどい時は1時間おきに…
6ヶ月になってから特に多くなりました。
朝起きても眠くて仕方ありません!

• まま

まま

うちの子も6ヶ月入って回数増えました😅朝眠いですよねー。最近5時半くらいから8時ぐらいまで起きてるのでその時間はもう寝ぼけながら相手してます😫😫💕

• 3月2日
  • はちみつ

はちみつ

機嫌よく起きてるんですか?
    うちは起きたらずっと泣いてて
    おっぱい飲んだらすぐに寝るんです。
    そして、なぜか7時ぐらいに起きて
    今日はまだ起きません…
    それなら、夜に寝てくれ〜😱

• 3月2日
  • まま

まま

機嫌めちゃめちゃいいです!笑
    おっぱい満足するまで飲んだらもう、よーし遊ぶかー!て感じで寝返りしたりあーだのうーだのって叫びまくりです(笑)十分遊んで疲れたら甘えてきておっぱいして睡眠…。

• 3月2日
  • はちみつ

はちみつ

そうなんですねー😓
    眠い時に寝れないですね…
    いつかは寝ると信じて
    がんばりましょう!

• 3月2日