※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

離乳食の量や追加の必要性について悩んでいます。10ヶ月頃の食事量や追加食、バリエーションについてアドバイスをお願いします。

離乳食の量をどこまで増やしていいか悩んでいます😭💦
生後9ヶ月、来週には10ヶ月になります。

離乳食はよく食べてくれる方です。今は160g前後を目安にあげています。毎回ごはんが終わる気配を察すると、必ず仰け反って嫌がります。追加でいくらあげても食欲が底なしで、どんなに食べても結局は嫌がります😅
キリがないなあと思って最初に決めた量を食べて、嫌がっても追加をあげず試しに椅子から降ろしてみたら、少しグズグズしてもそのうちEテレ見てケロッとしてました。次の離乳食までお腹が空いた感じもありませんでした。

よく食べるお子さんをお持ちの方、10ヶ月頃はトータルでどれくらい食べてましたか?160gは少ない方でしょうか?うちの子のような反応の場合、追加であげる必要はないでしょうか?

また追加であげる場合、皆さんどういったものをあげてますか?タンパク質は最初の献立の中に1回分の量を入れているので、あまり追加であげるのはな…と思い💦普段はにんじんやさつまいもをスティックにしたものをあげてますが、他にバリエーションが欲しいので教えていただけると助かります🙏🏻

質問ばかりですみません😭よろしくお願いします。

コメント

ママ

うちも食いしん坊でその頃から200~230食べてます✋
とりあえずそれで満足してくれてるので、追加はしてないです!💡

• みんみん

みんみん

うちは少ないですね😳!友達に言ったら「たくさん食べるね〜」と言われたので、多いんだと思ってましたが、満足しないままも可哀想で…😭

200g以上試したことなかったので試してみます🙌🏻安心しました!ありがとうございました💕

• 3月1日
ふとこ

その頃はトータル250くらい食べてました🤣

• みんみん

みんみん

おお!そうなんですね!
    多い方だから抑えなきゃ…と思ってたんですが、イヤイヤするのが可哀想だったので、少しずつ増やして満足する量を探ってみます🤗🌟
    安心しました!ありがとうございます😌💓

• 3月1日
たろちゃん

うちは正確に量ってませんが、200gくらいは食べてました。
最近りんごさんのお子さんのように、食べさせてもわめいて欲しがってましたが、椅子から降ろして遊んだりテレビ観せたりすれば機嫌直すことが多いので、最後は気を紛らわせて終わらせてます笑
もし追加であげるときは、小さめのバナナ1本与えてました。あとはヨーグルトとかです。

• みんみん

みんみん

200g以上の方多いですね😳🌟わたしももう少し増やしていいんだなと安心しました😌
    どんなに食べてもわめくの、けっこう辛いですよね😅うちもテレビを着けたらいつのまにか夢中になってるんで「大丈夫じゃん!」ってなってます(笑)
    バナナいいですね!ヨーグルトも大好きですし気軽に追加できるので、今度追加する時はバナナやヨーグルト試してみます🙋🏻‍♀️

ありがとうございます!

• 3月1日
  • たろちゃん

たろちゃん

意外とみなさん多いですよね(°_°)
    あげ過ぎかな〜?と思っていたので、安心しました(´ω`)
    あ、あとうちは干し芋が好きなのでそれもあげてました笑

• 3月2日
  • みんみん

みんみん

てっきり多いんだと思ってたので、質問してよかった〜!と思いました😂

干し芋!市販のものでしょうか🤔?うちもお芋大好きなので、干し芋いいですね💓いつも茹でてめんどくさかったので干し芋あげてみます🙋🏻‍♀️

• 3月2日
  • たろちゃん

たろちゃん

目安量って、ほんと目安なんだな〜と改めて思いました😅

市販のものです!気になる場合は少し高いけど日本産だと安心だと思います!セブンプレミアムで茨城県産のやつがあります✨

バナナもヨーグルトも自分で食べれないですが、干し芋は自分で手づかみ食べ出来て自分は別なことできてとっても楽です(´ω`) ✌️
    最初はつまらせるかもしれないので、小さくちぎって与えてみてくださいね🍠

• 3月2日
  • みんみん

みんみん

本当ですね😅子どもに合わせてってこういうことなんだなと実感してます!

わあ😭詳しく教えてくださりとても助かります🙏🏻!セブン系列のスーパーが近いので、今度探してみますね☺️💓
    たしかに自分で食べてくれたらだいぶ楽ですよね🥺!詰まらせないように見ながら食べさせたいと思います!

ありがとうございます🤗❤️

• 3月2日
ふじりんご

今だいたい200前後Max230で食べさせてます🙋

• みんみん

みんみん

同じ月齢ですね🤗💓とても参考になりますー!
    うちも200くらいあげてもいいんだな!と安心できました😌明日から少しずつ増やして200を目安にしたいと思います🙋🏻‍♀️

ありがとうございます!

• 3月1日
みやっち

うちも以前、200以下にしてたら泣きました。一度試しにたくさんあげたら泣かなかったので、今はトータル200〜250食べます。それ以来お粥は110gずつストックです💦
それでも泣くときもありますが😅まだいいかなと思ったら、追加でバナナとかあげちゃってます💦

• みんみん

みんみん

皆さんのコメントを見て、もうちょっとあげても大丈夫だ!と安心できました😭🌟おかゆの消費半端ないですよね😂あれ、一昨日炊いたよね?ってかんじです(笑)
    バナナ追加であげる方多いんですね🤔たしかにサッとあげられるし、炭水化物でもあり果物でもあり、いいですね!

ありがとうございます🙌🏻

• 3月1日
なーちゃん

うちも毎回足りない足りない泣きます💦250くらい食べてると思います😅
家にいるときはバナナとかゼリー、ヨーグルト追加であげますが外の時はお菓子少しあげちゃってます😣

• みんみん

みんみん

うちも絶対なんです😭離乳食後に機嫌よかったことなんてほとんどありません😂
    でも皆さんのコメントで、160gは可哀想なことしてたな💦と反省中です😥明日から少しずつ増やしていきたいと思います!

なるほど🤔ゼリーはあげたことがなかったです!やはり追加はサッとあげられるものがいいですよね💡
    うちも外出中はハイハインめちゃくちゃ食べてるので分かります😂食いしん坊は外出時におやつが欠かせません(笑)

教えてくださりありがとうございます!

• 3月1日
ぴぴこ

足りないと泣くことはないですが普通にあげ続けたらいつまでも食べそうな娘がいます🤣
いまは200gくらい食べます!
野菜や果物を多めにあげてます!
バナナが大好きで1日で1本食べてしまいますが栄養士さんにあげすぎと言われてしまいました😅
増やす量難しいですよね😭

• みんみん

みんみん

あげ続けたらいつまでも食べそうなのわかります😂満腹でもういらないってなってるとこ見たことないです(笑)

やはり増やすならビタミン類ですね🤔💡増やす時何増やすかが悩みどころで😅最初の献立に目安の上限量は大抵入れてるので…。

教えてくださりありがとうございます!

• 3月2日
くま

250~350gくらいは食べてます🤔
母乳もミルクも呑んでないです👶

けど明らかに少ない量の時と、350グラムくらい食べた後の反応が全く同じなので足りないのか、多いのかわかりません(笑)
なので特に追加とかもあげてないです‼️

ミルクとかどれくらい飲んでるかわからないですが、個人的には初めに準備する量をもう少し増やしてもいいのかなと思いました🙂

• みんみん

みんみん

おお!もう卒乳されたんですね😳!うちはまだ2、3回母乳飲んでます😂

ほんと、子どもの反応はよく分からないですよね💦
    少しずつ増やそう!と思って今朝は180用意しましたがギャン泣きでした😂量を増やしていって見極めたいと思います🙋🏻‍♀️

ありがとうございます!

• 3月2日
チビスー

性格にはかってないのでわかりませんが…
完食…します…
かなり多い方だと思いますが…

• みんみん

みんみん

わあ!すごく彩りが良くて美味しそうな献立ですね〜😳💓わたしがほうれん草やブロッコリーなどの緑色の野菜の調理がめんどくさくて、我が家はかぼちゃ人参などのオレンジ色になりがちです😂
    うちはぱっと見がもっと少ないので、増やしていこうと思います🙋🏻‍♀️🌟

ありがとうございます!

• 3月2日
おゆき

あと1週間経ったら11ヶ月になる男の子です👦
スケールで量って毎回190〜210g食べさせてます👍うちの子も御馳走様したらぐずりますが、椅子から降ろしたりYouTubeを見せると機嫌が直ります😳
半月くらい前に220gまで増やしたら不消化便が何回も出て就寝後に嘔吐もあったので一気に増やすのは怖くなりました💦(胃腸炎や感染症ではなかったです)
バナナは通常の大きさであれば1日2/3本程度がいいみたいですね😅食べさせやすいので重宝しますが✨

• みんみん

みんみん

なるほど!やはり食いしん坊さんは200前後あげてる方が多いのですね🤔うちは多くて170gくらいだったので、もうちょっとあげていいんだと安心しました!

不消化便…!そうか、そういうこともあるのですね😫💦下痢のようなかんじでしょうか🤔
    うちも少しずつ増やして、うんちの様子に気をつけて進めていこうと思います!アドバイスありがとうございます🌟バナナの量もわかりやすいです!トータル量に気をつけますね!

ありがとうございます🙌🏻

• 3月2日