※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳についての経験談やアドバイスを教えてください。息子が10ヶ月で授乳しながら寝ることが多く、4月から仕事復帰で断乳を考えています。

夜間断乳について教えてください。
夜間断乳というのは、夜寝てから朝起きるまでの間に授乳をしないことですよね?寝る時は授乳してもよいのでしょうか?
今月末で10ヶ月の息子ですが、今は授乳しながら寝ることが多いです。
4月から自分が仕事に復帰することもあり、断乳や卒乳について考えているところです。
夜間断乳の仕方や時期について、経験談やアドバイスがいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

コメント

みき

うちも今夜寝る前に飲ませて、朝6時までは我慢する!と夜間断乳しました!

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    今日から断乳決行ということですか??

• 3月1日
  • みき

みき

うちは2/18から始めて今日は寝る前の一回しか飲んでません😁

• 3月1日
  • かわちゃん

かわちゃん

ということは、夜間だけでなく、もう昼間も寝る前の一回以外は飲んでないということですか?

• 3月1日
  • みき

みき

そうなんです(笑)
    ごはんモリモリ食べるし、10時、15時にも軽く何か食べさせてます😊

• 3月1日
  • かわちゃん

かわちゃん

すごい!!!
    お手数ですが、一日の、離乳食や軽食、飲み物を摂る時間なんかのスケジュールを教えていただけませんか?

• 3月1日
  • みき

みき

大体ですが…
    7:30離乳食(多分ごはん80㌘くらいを小さいおにぎり🍙、野菜やいも等のスティック、おやき)
    朝寝して起きてからおやつにパンケーキ小さいの4枚くらいか、ミルクパン
    12:00離乳食(朝と同じ量)
    お昼寝して起きてから大体16:00くらいにまたおやつ
    離乳食の時はお水かお茶、おやつの時は温かい牛乳かお水、お茶です!
    その他に水分補給は特にしてないです!
    19:30お風呂、20:15過ぎにおっぱい飲んで寝て、朝は6時くらいに起きる感じです!

• 3月1日
  • かわちゃん

かわちゃん

とても参考になります!ありがとうございます^ ^
    ちなみに、今は2回食ですか?

• 3月1日
  • みき

みき

三回食です!
    夜ご飯抜けてましたね(笑)
    18:00に離乳食です!

• 3月1日
みる

私は息子が1歳のときに、寝る時の授乳から朝明るくなるまで(夏だったので朝5時頃)はあげない!と決めて決行しました🙋🏻
最終授乳時間はお風呂上がりです。
初日は2時間ほど泣き続けましたが、その後3日であっさり夜間断乳完了しました😅
意外と飲み込み早いんだなぁと思いましたね笑

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    最終断乳はお風呂上がりだったんですね!
    Iryさんは、もともと寝かしつけは授乳しながらではなかったのですか?
    今、寝かしつけが授乳しながらなので、そこから変えるようですかね…

• 3月1日
  • みる

みる

元々授乳しながらでしたよ👍🏻
    そして息子はめちゃくちゃおっぱいマンでした!笑
    色々な人の話を聞いて、授乳しながら寝るとふと気づいた時におっぱいがないことにびっくりして泣くと言う話を聞いて、授乳しながらの寝かしつけをやめよう!なら夜間断乳だ!って感じで決めました😅
    実際今は寝てから朝起きるまで1度も起きずにぐっすり寝てくれます✨

• 3月1日
  • かわちゃん

かわちゃん

うちもかなりのおっぱいマンで(笑)
    そうなんですよね、おっぱいないとダメみたいなのから少し卒業させたい気持ちもあって、それなら夜間断乳かな?でも、寝る時にあげるのはどうなんだ?と思い、この質問に至りました。
    もともと授乳しながら寝ていたのを、授乳せずにどうやって寝かしつけましたか??
    一度も起きずにグッスリ寝てほしい♩
    今、夜中に何度か起きてて、できるだけそのまま寝かしつけ、夜間(1〜3時頃)に一回だけじゅにしています。

• 3月1日
  • みる

みる

初日はとりあえず泣き続けてたので、抱っこしたりしてあやして最終的に疲れて寝ちゃった感じですかね💦
    おっぱいくれないなら抱っこすんなと言わんばかりに拒否られてましたが笑
    あとちょっとウトウトな時にうちの子の場合は横向きのおしりトントンが効果ありました!
    お腹と背中は何故か拒否られました笑

• 3月1日
  • かわちゃん

かわちゃん

泣き疲れて寝るまで、ひたすら付き合うしかないですねー。
    3日で夜間断乳受け入れたんですよね?うちも3日でお願いしたいなー。
    うちも最近横向き寝が好きです。トントンする箇所も探ってみます!

• 3月1日
  • みる

みる

最初は仕方ないかもしれないですねー😢
    3日目にはもう諦めたようなわかってるような感じでちょっとだけぐずってすぐ寝る体勢入ってました😅
    その代わり日中のおっぱいは好きなだけあげてましたけど💦
    かわちゃんさんの息子ちゃんも夜ぐっすり寝れるようになるといいですね✨
    頑張ってください🙋🏻❣️

• 3月1日
  • かわちゃん

かわちゃん

頑張ります❗️
    ありがとうございます😌😊

• 3月2日
ママリ✩°。⋆

10ヶ月の時に夜間断乳しました☺️✋🏻🎶
もちろん寝てから起きるまでおっぱいはあげません( 'ω' )
個人的に、寝る時に授乳して寝かせてしまうとどうしても夜中に起きてしまうと思います💦💦
なので寝る時もおっぱいはやめたほうがいいと思います☺️🙌🏻
夜間断乳したら日中も欲しがらなくなり自然に卒乳になりました(﹡ˆ‐ˆ﹡)♩

中途半端におっぱいあげてしまうと余計におっぱい欲しがるらしいので
夜間はあげないと決めたら絶対にあげないことですかね😊3日が勝負って私は本当だと思いました🙋‍♀️🎶

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    寝る時に授乳で寝かせると、夜間断乳に影響しそうですね。
    ⍢⃝ ⍤⃝ ⍥⃝さんはもともと寝かしつけは授乳しながらではなかったのですか?
    自然に卒乳、いいですね!
    10ヶ月の頃は、日中はどれくらい授乳してましたか?

• 3月1日

こんばんは。
夜間授乳という言葉が正しいのかはわかりませんが、寝る前に一度授乳して、起きるまではあげませんでした。
1歳を過ぎて、生理が再開した時に断乳を始めました。
もし起きてしまった際には、白湯をあげたり抱っこしていました。
その頃には離乳食を3回食でたくさん食べてくれたので1週間で卒乳できましたが、それぞれお子さんのペースもあるかと思います。

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    寝る前の授乳を最後に朝まであげないということですね!
    離乳食をしっかり食べられれば、卒乳しやすそうですね!

• 3月1日
しゅんか

うちは夜泣きで数回起きるので、先月夜間断乳して一旦は寝るようになりました。
が、最近夜泣きが再発し、泣かせっぱなしにすると上の子が起きてしまうのでまた添い乳してます^^;

夜間断乳し始めた時は、寝る時と朝起きがけは直母しますが、夜間は泣いてもひたすらトントンか抱っこ、授乳するにしても抱っこでミルクにしてました。
上の子もですが、夜間断乳を始めて3日~1週間位で段々しっかり寝るようになってくれましたよ^^
起きてもせいぜい1回位でしたー

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    添い乳再開されたのですね。
    私も、できるだけいい方法をとは思いながらも、まぁいつかはおっぱいもおしゃぶりも卒業するのだから、焦らなくてもいいのかなぁとも思っています^ ^
    3日〜1週間、勝負ですねー!

• 3月1日