※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

来月引っ越し、野良猫を迎えます。健康で5才の猫、避妊手術後、室内飼育。アドバイスありますか?

この度、来月の頭に引っ越し、野良猫を迎えることになりました。
病院へつれていったところ、とても人懐こく、推定5才、白血病、エイズ陰性、血液検査で健康状態も良いです。妊娠の可能性があるため、避妊手術二日後に行いますが、室内で一夜を明かすのが初めてで、屋外に出たいらしく、にゃ~と泣いています。可哀想で出してあげたいですが、室内飼にするつもりなので、絶対無視した方が良いですよね?😭そのうちなれるのでしょうか?
トイレと二段ゲージは購入してあり、自らトイレに行き二回、おしっこをちゃんとできました。
批判覚悟ですが、現在の賃貸アパートではペット禁止なのですが、術後、抜糸やら化膿止めやら行わなくてはいけないので外に放すこともできません。
野良猫を家族に迎えたかた、詳しいかた、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

コメント

りり

外に慣れている子は室内飼いするなら出さない方が良いです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。心を鬼にして出さないようにします😭

• 3月1日
めも

うんちはまだしていないでしょうか。
この季節飼い猫でも水分補給が大切です。
外猫ちゃんですと少し足りないくらいかもしれないので、ご飯がカリカリでしたら、ウエットタイプのもの(パウチや缶詰など)にしてみたり、チュールを水に溶いてあげたりすると便秘予防にもなります。

大丈夫、きちんと検査をして、手術もしてもらえて、安全なお家で暮らせるのが猫ちゃんは一番です。
きっと過酷な生活が長かったんだと思いますので、残りの猫生を穏やかに過ごさせてあげてください(*^_^*)

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。今朝、おしっことうんちをもりもりしました。水分はカリカリとウエットタイプのものをあげています。室内が暖かいせいか、起きては水をよく飲んでいます。昨日はだましだまし外に出さないようにしていたんですが、今朝もごまかしながらいたのですが、あまりにも鳴くのでお隣さんに聞こえてしまうんではないかととうとう根負けして出してしまいました😭
    遠くにはいかずに、恨めしそうに人の顔を見てはにゃーと鳴き、家の前で暫くは外にいたのですが、また今は家の中で寝ています。
    手術当日の朝は絶食とのことなので、なるべく家の中で外には出したくないのですが😭
    病院でも引っ越しまで預かることは可能だと言われましたが、日にちがそうとうあるので料金が莫大にかかってしまい😭主人と毛だらけになりながら頭を抱えています(笑)

• 3月2日
  • めも

めも

よかったです!
    お水をたくさん飲んでくれる子は助かりますね(^^)
    猫は腎臓病が怖いので(うちも先代2匹が腎臓病で亡くなりました)おしっこの量や色は気に掛けてあげてください。
    鳴き声は仕方ないですよね…!開けていなくても聞こえてしまうことはあるでしょうし…あまり遠くに行かないでくれるといいですね。
    実は我が家も前のアパートが猫だけ禁止で…引っ越してから何が気楽って、病院に連れて行くときとか、鳴き声とか、全く気にしなくてよくなったことです!
    あと1ヶ月、きっとあっという間ですよ。
    猫ちゃんも安全と分かっているようですから、ケガ等だけ気を付けてほしいですね(*^_^*)

• 3月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

先日はありがとうございました。手術を終えて今四日目です。連れ帰ったときはにゃーにゃ~で外に出るってうるさくてダメかも(*_*)で頭を抱えましたが、やっとお外への未練が薄れてきたらしく、静かになってきました。夜はまだ鳴いたりするので、夫婦ともども寝不足気味ですが、なんとか引っ越しまでいけそうな気がします(笑)
    何よりめちゃくちゃ甘えん坊になって可愛いです😭相談にのって頂きありがとうございました✴️

• 3月8日
こっこ

3匹の猫🐱ちゃんがいます🐱
そのうちの2匹は保護した猫です。
今日から、飼い始めるということですかね?初めてのお家、環境で不安で鳴いているんだと思います。
初めの1週間くらいは隠れり不安で鳴いたりしますが、外に出すということはワクチンをしていても病気をうつされたり、車🚗にひかれたり危険がいっぱいなのでやめたほうがいいですね😂
猫ちゃんの寝る場所に布団をひいたりゲージを布かなにかで暗くしたりすると落ちついてくれるかもです
野良猫から優しい飼い主さんと一緒に暮らせるようになって良かったですね💞

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですね、せっかくワクチンやら虫除けやらを行ったので、出さないように心を鬼にしてみます❗ゲージも暗くしてみます❗

• 3月1日
ゴルゴンゾーラ

実家で野良から家族に何匹か迎えています。
一旦家族に迎えたら、外に出さないほうがいいです。
うちの子は昔外に出したこともありましたがちゃんと帰ってきてました。
でも全部がそうとは限りません!
夜泣きはよくありますよ。外に出せ〜!って。
しばらく続くかもですが、そのうち慣れます。
家の中の方が居心地よくてご飯もあるし、安全だし。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。そのうちなれるということを聞いて安心しました❗心を鬼にしてがんばります‼️

• 3月1日
めも

お優しい方ですね。
外猫ちゃんを迎えて下さってありがとうございます。
我が家にも今は保護猫が2匹、前は野良だった子が3匹いました。

友人宅は出たいときに出してあげるタイプの飼い方ですが、たまに大ケガをして帰って来たりするそうです。
我が家は絶対に外には出しません。
それも愛情のひとつだと思います。
はじめはたくさん鳴くと思います。
ゲージをてっぺんから毛布などで覆ってあげると落ち着く子もいます。
ペット禁止のアパートということですが、猫は独特なキズの付け方をするので、退去前に直してしまえる程度でしたら大丈夫だと思います。
我が家は一箇所引っかき傷があり、ホームセンターでシールタイプの壁紙を買って貼りました。
今はまだキズなどはないでしょうし。

あとは引っ越しも猫にとってはすごくストレスになるので、その後のケアもしてあげてくださいね。
猫ちゃんとの生活が素敵なものになりますように(ΦωΦ)

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。とりあえずは主人の手作りの爪研ぎをがりがりやってますが、壁とか気を付けたいと思います。
    今日は朝に家に来て病院後におしっこを二回ですが、うんちもしてくれるかが心配です。
    正直、この子だけには餌付けをしてしまっていたので、引っ越しをするにあたって、このまま自由な暮らしがいいのか、無理やり避妊をさせてつれていくのがいいのか葛藤がありました。
    もしかしたら、他でも餌をもらっているかも知れないしとも考えました。ただ、毎日来てにゃーにゃーと呼ぶので、引っ越したあと誰もいないところで鳴いていることを考えると涙がでてしまいました。
    ありがとうございます。家族として迎え入れることに自信がつきました‼️

• 3月1日