※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
お金・保険

家計の分担方法について相談です。共働きで家事・育児は専念している女性が、支出の内訳と負担を述べ、自身が支払うものと旦那が払うものを明記。自身の負担についての不満やキツさを伝えています。

共働きの方
お金はどう分けてますか?
うちは、家賃56000円 車の税金 車検 ケータイ代13000円(自分が使った分)
Wi-Fiの料金3200円(折半)カード5000(折半)車の保険5000円は旦那が払ってます。

私 、光熱費(ガスと電気合わせて2万くらい)2ヶ月に1度水道代(4000~6000)ケータイ9000円(自分が使った分)
Wi-Fi3200(折半) 保育園代30540円カード5000を払ってます。
このやり方どう思われますか?
ちなみに家事育児は私専門です
家事しなかったら
文句ばっかりです。
出産のため仕事してなかった時期も
自分で払っていました。
正直キツいです。

コメント

rei

自分が食べる分も全て折半です
旦那のお金がない時は私が出してます。
旦那の給料158000円+4~6万です。
掛け持ちしてるため。

ザト

我が家は食費、子どもにかかる費用(保育園や学資、予防接種、衣服)、私の携帯代、私の保険料、家のローンの繰上げ返済分と頭金と保険料、車の頭金、交通費、レジャー代は私です。
夫は車と家のローン、車の税金と車の保険、固定資産税、夫の携帯代とWi-Fi、光熱費を払ってます。そして児童手当は夫が受け取ってますww
家も車も私の方がはるかに多く支払ってますし、収入の低い(いまはゼロw)私の方が毎月支払いが多いですが、そんなに気にしてません♪
私の場合は私や子どもは夫に養ってもらったことがないので、万が一離婚するときも有利ですし(離婚はしませんが)、夫や義両親から何か言われても『子どもも私も養ってもらったことないので』と強気に出れるので良いかな?と思ってます(●´人`●)
家事育児はもちろん私がしてますが、もし夫
文句を言われたら一喝しますwそれでも反省しないようなら『私の家から私の車に乗らずに出て行って』と言って追い出しますね╰(✿´⌣`✿)╯♡
実は家事くらいは折半してと言ったことがありますが、ごはん作るどころかゴミ捨てすら要領が悪く子どもの生活リズムに支障が出たのでもう期待しないことにしましたw

• rei

rei

回答ありがとうございます!
    わたしも1回も養って貰ったことないです^^;
    唯一子供におもちゃだけ買ってくれるので
    そこは良しとするんですけど
    もう、イライラしかなくて
    結婚てこんなもんなんですかねー
    今は共働きが普通ですが
    旦那がおってもおらんでも一緒じゃないかなあーって思ってしまいます笑
    全部折半なら家事も半々にしてほしいです:(´◦ω◦`):
    旦那の給料で5万は自由になるお金があるのに
    貯金すらしてないみたいで
    何にお金使ってるか分らないし
    いつもお金ないってゆってるくせに
    煙草もお酒も飲むんですよね!
    毎日イライラしかないです笑

• 2月16日
  • ザト

ザト

私もよく『あなたが家にいることでプラスにはなっていないので、努力して』と言ってますw
    夫いなくても生活できてるのでイライラするならいらないなって思いますww
    ただ、存在が不要だと思うと罪悪感からか、生温かい目で見るようになるので、なんだかんだ夫を甘やかしてると思いますo(*'▽'*)/☆゚’

• 2月16日
  • rei

rei

子供のオムツ変えてって言っても
    仕事で疲れてるから子供の面倒見れないと言われ
    は?ってなって
    いっつも喧嘩ばっかなんです
    この間なんか子供の前で怒鳴られて
    殺意が…笑
    子供の前だけは絶対に大声出すなってゆってたんですけど
    酒に酔って大声だされて
    またそれでイライラ
    嫌になっちゃいます(>_<)
    ホントに。
    離婚って言う言葉が脳裏に浮かびました笑

浮気でもしてくれたら
    即効で別れられるのになって
    向こうは離婚だけはしたくないみたいですけど笑
    これ以上甘やかされないです笑
    すみません話し逸れた挙げ句
    愚痴になっちゃいました:(´◦ω◦`):

• 2月16日
  • ザト

ザト

よくわかります(●´人`●)
    うちも私は子どもの前でキレたりすることはまずないんですが、夫は子どもが風船でできた剣で叩いたりすると『あー?おまえなにしてんねん』と大声で怒り出すので『子ども罵るなら出て行って』と言って椅子とかで頑張って追い出そうとします!筋力差があって無理ですがw
    いらないと思うことも多いですが、不要なものだと思って生活してるとたまに何かしてくれたとき(ゴミ捨てとか子どものミルクとか)に、『うちにもう1人オトナがいたのか!』と感謝できたりもしますよ(*´艸`*)
    ただ、私の夫はいじめすぎたのか、いまは要領が悪いことととろいこと、子どもとうまくコミュニケーションが取れない、などの欠点はあってもオムツ替えやお風呂、寝かしつけ(子どもより先に寝ちゃうので、子どもももう諦めて気の済むまで遊んだら1人で寝ますがw)は私の3倍以上時間をかければ全部できるようになりました!
    もちろんそんなに時間に余裕がないので実際は夫の出番はないですが(。>∀<。)

• 2月16日
  • rei

rei

産前に仕事変える時に
    もっと今よりお給料がいい所結構あって
    嫌いな職業だから絶対したくないってゆってわざわざ
    安いところに務めちゃったんですよね^^;
    子供のために我慢するってことを知らないのかってその時思いましたけど
    続く続かないもあるんで
    そこら辺は大目にみたんですけど
    間違いだったかなと:(´◦ω◦`):
    うちの旦那は抱っこしてもすぐに
    子供用のソファに座らせて放置するんですよ^^;
    口では可愛い可愛いってゆってるんですけど
    すぐ辞めるのホントにむかつきます!(-ω-)
    すべてにイライラしかないです
    養って貰ってないし感謝のカの字もないです:(´◦ω◦`):
    おかしいですかね(-ω-)

• 2月17日
  • ザト

ザト

おかしいことないと思います!
    だって養ってもらうのが当然で夫の収入は夫婦の収入と考える奥さんもいるので、reiさんは立派ですよ♪
    男性ってそんなもんですよね…見通しが甘いというか、自分に甘いというか…やれやれです(;´・ω・)
    期待せずに過ごしてみると良いですよ(。>∀<。)
    私は夫と一緒に生活するようになって8年ですが、さすがにイライラをぶつけるのも疲れたので口撃だけしてますw

• 2月17日
  • rei

rei

今ゆってみたんですけど
    それに見合った家事をしろって言われちゃいました:(´◦ω◦`):

• 2月17日
  • ザト

ザト

いや、そもそも支払いの比率で考えると家事もご主人にやってもらった方が良いと思いますが、ご主人が結構年上なんでしょうか(;´・ω・)
    上下関係ができてるとなかなか言いにくいですよね。(>_<;=;>_<)。

• 2月17日
  • rei

rei

12個離れてます:(´◦ω◦`):
    言えることは言えるんですけど
    言いすぎると手出してくるので
    子供がいる手前
    ある程度抑えて言わなきゃいけないんですよね^^;

• 2月17日
  • ザト

ザト

一回りΣΣ(゚д゚lll)!
    それはご主人無意識に偉そうにしちゃうかもしれませんね…私からすると一回りも下の女の子を養えないって相当情けないですが、手が出るなら人前以外で怒らせるのは怖いですね(;´・ω・)

• 2月17日
ちさきママ

まだ、育休中ですが復帰したらまずはケータイ代、生活費、保育園代は私が払う予定です!
その他、家賃、光熱費、保険代は旦那が払う予定です!
単身赴任なので、育児家事は私ですが旦那がいない分楽です(笑)
育休中はすべて旦那が払ってくれています!!

• rei

rei

私がお金ないから
    払えないってゆってもそんなの働かんけん無いんやって言われます😭
    俺に言われても知らんって
    あまりにもお金なさすぎて
    産後1ヶ月ちょいで復帰しました:(´◦ω◦`):

• 2月16日
  • rei

rei

回答ありがとうございます(>_<)

• 2月16日
yuママ♡

共働きでお金は全部私が管理しています。
旦那がお金にだらしないのでお小遣い制で😅笑

生活費やケータイ代などの支払いは全て旦那給料からです(^_^)
私の給料は全額貯金できるようにしてますがどうしても足りない月は私の給料からも生活費に足してます!

• rei

rei

お金の管理任せて貰えないです:(´◦ω◦`):
    明細書も見せてくれません^^;
    本業の方は見せてくれるんですけど
    掛け持ちのバイトの方が見せてくれないんです:(´◦ω◦`):
    全額貯金が理想なんですけど
    そうもいってられなくて^^;

• 2月16日
  • yuママ♡

yuママ♡

うちの旦那さん給料手取り16万ほど
    ですがなんとかやれてますよ(^_^)
    旦那さんもしっかり貯金してくれてたらいいですが、明細など見せてくれなかったら不安ですね😓

• 2月16日
  • rei

rei

うちもやりくり出来るはずなんですけど
    口癖がお金ないの一点張りで
    貯金はしてないと思います!:(´◦ω◦`):

• 2月16日
  • yuママ♡

yuママ♡

見る限りreiみんさんの負担大きいですし旦那さんは余裕で貯金できますよね😅
    reiみんさんが全てのお金の管理をするのは旦那さん的には嫌なんですかね?💦

• 2月16日
  • rei

rei

余裕で出来ると思います!
    支払いだけで10万でお釣りでるのに残りのお金どう使ったら
    無くなるのか
    旦那の頭の中見てみたいです笑

• 2月16日
kohayu

共働きで、子供3人!出かけた時のガソリン代と外食代以外は私の給料で支払いでしたσ^_^;
もちろん出産費もです!
何度も話し合ったけど、支払いが大変だの今時点で生活成り立ってるのに今更?という感じで聞く耳持たず…。結果母親に、一人減った方が生活費やすくなるんじゃない?と言われた時に、気持ちが楽になり離婚しました。私の場合、近くに母親が居たのもあってシングルの方が楽だと実感しました。

気持ち的にもキツくなる前に、とことん話し合った方がいいと思います(>_<)

• kohayu

kohayu

今は再婚して、パート勤めです(^ ^)

• 2月16日
  • rei

rei

母親は今妊娠中で家も遠くて
    母親の旦那さんとも仲良くなくて
    頼れないんですよね^^;
    話しあい大事ですよね!
    とことん話しあっていきたいです!

• 2月16日
  • kohayu

kohayu

いい結果が出る事祈ります♡

• 2月16日
彩ちゃんママ

私が社員の時もパートの時も、主人のお給料全部を管理をして、主人は小遣い制です。

主人のお給料で支払いをして、私の稼ぎを貯金に回してます。

別々にするとお金が貯まらない気がしますし、家事+育児してるので養ってる貰うのは当然と思ってますので。

奥さんにも仕事させて、家のお金払わすなら少しは家事or育児を分担するべきです。

• rei

rei

回答ありがとうございます!
    そうですよね、
    私も養ってくれるのが当たり前だと思ってましたが
    旦那に今の時代は違うと言われ
    結果産後あまり休まず
    仕事する事になっちゃいました
    家事も育児も仕事も一生懸命して肝心の子供を蔑ろにしてた気がして
    今日子供と遊んでる時に
    久々に笑い声聞いた気がして
    気付いたんですよね(>_<)
    気付いたからには
    全てがバカバカしくなっちゃって
    何のために仕事も家事も育児もしてるのか
    子供の為だって
    わたしも大事なこと忘れかけてたんですよね:(´◦ω◦`):

• 2月17日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

男が「養ってやる」って男気が無いから離婚する人が増えるんですよ( ̄^ ̄)
    だってそんな旦那なら必要無いじゃん!って思ってしまいます。

ご主人は、誰の子供産んで誰の為に家事+育児してるのか分かってません(*`Д´)ノ!!!

私なら離婚を前提に真剣に話し合います。だって二人目産まれたら、同じように働いていくのは、とても大変ですよ!

プツンと糸が切れて、元に戻らなくなる前によーく話し合って下さい。

• 2月17日
  • rei

rei

真剣に話したいんですけど
    なかなかちゃんと話して貰えなくて
    お酒も呑んで
    次の日にはケロッと話したこと忘れるんです:(´◦ω◦`):

それでも頑張って話してみます(>_<)

• 2月17日
さーこ98

うちは、産前は旦那から20万+カード支払いにしている経費分を毎月もらい
残りは国保や税金等の支払いとお小遣いみたいな感じで好きなように使ってもらってました(^ω^)
自営業なので、旦那は毎月手元に残る金額がバラバラですが文句は出てませんでした!
おそらく長期休暇がある月はほぼほぼ手元に残ってないです。
私は会社員ですので税金等はすべて引かれてますし、手取りの20万を家計に入れてお小遣いなし。
その代わり家計の中から美容院代や自分がほしいもの(物欲があまりないので半年に1回とか)コーヒー等買ってました!
なので、40万を家庭のお金。
そこから支払い等すべてしてます。

育児休暇中の今は旦那が稼いでくれた分すべてもらって税金等も家計の中から支払い、3万だけ小遣いとして渡してます!が、その小遣いからお弁当を作ったら毎回350円貯金箱に入れてもらうので
実質は2万ほどしか渡してません!

ただ、復帰後は子どもの将来もあるので、今までのようにはなかなかいきませんし旦那の稼いでくれた分で生活し私の給料はすべて貯金や急な出費に使おうね。と話はしてます。
どうなるかはわかりませんが…。
でも、不満が出たら産前と同じ形に戻せば良いかー!と思ってます。

ちなみにうちは、家事は産前も産後もすべて私です。育児は頼んでもいないのに旦那が帰ってきたらすべてしてくれます( *`ω´)
旦那は日曜日のみ休みですのでそれぞれ月に1回は好きなことをする日(例えば旦那はサーフィン、私は1日家事しかしない。や友達とランチに行く等)を設けてます。
お互い疲れてる時は喧嘩したりしますが
不満はありません(^ω^)